母乳の生産を促す「モリンガ茶」は妊婦におすすめ!スーパーフードとしても注目!

約90種類以上もの栄養素が含まれるスーパーフード「モリンガ」。そのモリンガをお茶にした「モリンガ茶」が女性の間で注目を集めています。飲むだけで野菜不足や食生活の乱れを改善し、美容やアンチエイジングにも効果的!妊婦さんにもおすすめです。こちらではモリンガ茶の効能やおすすめの商品を詳しくご紹介します。

モリンガとは?

モリンガとは、ワサビノキ科の植物で、インド、アフリカ、フィリピン、インドネシアなどで熱帯・亜熱帯地域で広く栽培されています。モリンガは栄養価が高いので「奇跡の木」や「生命の木」などと呼ばれ、スーパーフードとして国内外で注目されています。種、茎、葉、花などほとんどの部分を食べることができ、とくに栄養が豊富な葉の部分は、ホウレンソウのように調理したり、粉末してお茶やスープなどにして摂取することができます。

モリンガはこんな人におすすめ

  • 疲れやすい
  • 野菜不足が気になる
  • 肌トラブルに悩んでいる
  • 不規則な生活が気になる
  • ストレスを感じる
  • 睡眠の質が悪い
  • 貧血気味

モリンガの葉の効能

モリンガにはポリフェノールやGABAをはじめ、ビタミンA、ビタミンE、カルシウム、鉄分、食物繊維など90種類以上の栄養素が含まれます。発展途上国では栄養失調を軽減するためにモリンガの摂取を推進するNGO団体があるほどです。そんなスーパーフード、モリンガには抗酸化作用や毒素の排出をはじめ、抗アレルギー作用や免疫システムの強化など様々な効果・効能があります。

ポリフェノール

ポリフェノールとは植物が光合成をおこなう時にできる物質で、お茶などの苦みや渋みが多い皮や種の部分に多く含まれます。ポリフェノールには活性酸素の働きを抑える「抗酸化作用」があります。活性酸素は細胞を傷つけ、様々な病気の原因となります。

GABA

GABAは神経伝達物質として働くアミノ酸の一種で、リラックス効果があるため安眠や血圧の低下に役立つことが確認されています。自律神経のバランスを整える作用もあるため、ストレス解消にも効果的です。

モリンガの効能

●免疫力のアップ
●血圧・血糖値の低下
●肌の殺菌
●母乳の生産
●貧血の改善
●内臓の活性化
●便秘の改善
●アルコール代謝の促進
●不眠症の改善
●精神の安定
●ホルモンバランスを整える

モリンガ茶は妊婦が飲んでも大丈夫?

モリンガの葉には栄養が豊富に含まれることがわかりましたが、モリンガの葉はすぐに枯れてしまうので市場に出回るのは難しいようです。ですので、モリンガの葉を乾燥させたものをお茶として飲んだり、パウダー状にしたものをお料理に入れて摂取するのがおすすめです。

とくにモリンガ茶は手軽に栄養を摂取できておすすめなのですが、妊婦が飲んでも大丈夫なのでしょうか?モリンガ茶は鉄分や葉酸を多くふくむため貧血を改善したり、母乳の生産を促すなど妊婦さんや産後のママにおすすめなのですが、取り過ぎると子宮の収縮を引き起こしてしまうことがあります。妊娠中にモリンガ茶を飲む場合には、医師に相談し飲み過ぎないように注意する必要があります。

モリンガ茶の飲み方

モリンガ茶はホットでもアイスでも楽しむことができます。手軽に飲みたいときにはティーバッグをカップに入れてお湯を注ぐだけでOK!本格的に淹れたいというときにはティーバッグを500mlのお湯で煮だしてお好みの濃さになったらお飲みください。お湯で煮だしたものを冷ましてアイスで飲むこともできますが、作り置きはせずその日のうちに飲み切るのがおすすめです。

おすすめのモリンガ茶

濃〜いモリンガ茶 ノンカフェイン 無漂白ティーバッグ2gX30袋

GABA、アミノ酸、総ポリフェノールが含まれたモリンガ茶は品質の高いマレーシアのモリンガを使って作られています。カフェインゼロで無漂白なのでお子様や妊婦さんでも安心して飲むことができます。500mlの水を沸騰させ、ティーバッグを1袋入れ、弱火で約5分煮出してお飲みください。

モリンガ茶ティーバッグ160g(2g×80包)

こちらの八重撫子のモリンガは残留農薬不検出の安全なお茶です。疲れやすい、ストレスを感じる、野菜不足などにお悩みの方におすすめ。ポリフェノールやGABAが豊富で健康維持にも役立ちます。メガ盛り80包で継続して飲み続けることができます。

国産モリンガ オーガニック モリンガ茶 1g×30個

こちらは完全無農薬の厳選した茶葉を使用した国産のモリンガ茶です。厳しい条件をクリアした有機JAS認定取得の高品質のお茶です。鉄分、ポリフェノール、カルシウム、GABA、ビタミンCなどを豊富に含み、別名「奇跡の木」や「森のミルク」と呼ばれています。そんな栄養たっぷりのモリンガ茶1ℊ×30包でお届けします。

モリンガ茶 モリンガティ 無農薬 モリンガ 100% 有機JAS 2g×15包

日本や欧米の有機認証機関の厳しい基準を満たしたモリンガ茶のご紹介です。他社のモリンガ茶は1包に1ℊに対し、こちらは2ℊなのでより多くの栄養素を摂取することができます。

沖縄県産100% モリンガ茶 30包×3袋

JAS オーガニック認定畑栽培原料使用のアイスでもホットでも美味しく飲めるモリンガ茶のご紹介です。沖縄の太陽を浴びて無農薬で作られました。ティーバッグ1包に対し500mlのお湯又は水を注ぎお好みの濃さになりましたらお飲みください。

琉球新美茶(モリンガ茶)60g×5個セット

琉球新美茶(モリンガ)は、天然アミノ酸、GABA、ポリフェノール、カルシウム、ビタミンBを含む健康と美容を考えた健康茶です。スッキリと飲みやすく「心も体もサラサラ」になります。

健茶館 太陽の恵み モリンガ茶(2g*20袋入)

「奇跡の木」という別名をもつモリンガ茶がすっきり飲みやすいハーブティになりました。生活習慣が気になる人はノンカフェインで栄養豊富なモリンガ茶がおすすめです。

モリンガ茶 1.5g×15包 約半月分 

伊豆大島の薬草専門農場の「しまのだいち」が無農薬栽培の伊豆大島産のモリンガをお茶にしました。国産の無添加で無農薬の上質なモリンガ茶なので健康維持におすすめです。

宮古島 モリンガ茶 500ml スタンドパック 30個入り

【宮古島モリンガ】は、宮古島のミネラル豊富な弱アルカリ性の土壌で、農薬・化学肥料を使用せず栽培。モリンガの中でも一番栄養価が高いと言われている葉を手摘み、乾燥しお茶にしました。苦味や雑味がなく、すっきりとした味わい。熱湯を注ぐだけのティーバッグ、ノンカフェインなので、毎日気軽に飲むことができます。

熊本県 天草産100% モリンガ茶(ティーバッグ20パック入り )

熊本県天草の地で育ったモリンガの新鮮な若葉をハーブティーにしました!新鮮な若葉を使用していますので風味がいいのが特徴。食物繊維やポリフェノールを多く含有しており、 お通じの悩みや、アンチエイジングケアにもおすすめです。

まとめ

「奇跡の木」と呼ばれるだけあって、モリンガは他に類を見ないほど栄養が豊富なんですね。ノンカフェインで鉄分やカルシウムが多く含まれるので妊婦さんにもおすすめ!ただし妊娠中は体調が不安定になりやすいのでモリンガ茶を飲む際には医師に相談してからが安心ですね。飲みすぎにも注意してくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています