話題のナイトキャップ素材別おすすめ7選!美髪効果も抜群!

タレントの渡辺直美さんが愛用していることで、テレビでも話題になったナイトキャップ! 可愛いだけでなく、実は美髪効果があるということ知っていますか? ナイトキャップをかぶって寝ることで睡眠中の髪の摩擦を防ぎ、キューティクルも守ってくれるのです。
今回はナイトキャップの魅力とおすすめの商品をご紹介します。

ナイトキャップ

素材で選ぶナイトキャップ7選

シルク100%ナイトキャップひも付き

高級シルクで作られたナイトキャップは保湿性、吸湿性に優れ季節を問わず美髪、美肌を作ってくれます。額部分にゴムを使用していないので額にゴム跡が残ることがありません。また紐でサイズ調整ができますのでロングヘアや毛量の多い人でもOK。カラーバリエーションも豊富なのでお手持ちのナイトウェアに合わせて選ぶことができます。

口コミ
のアイコン画像
使いはじめて1ヶ月
ナイトキャップはずっと気になっていたのですが、安物を買ってこんなもんかってなるのも嫌だったので思いきってこちらを購入。色はライトブルーです。
使ってみてびっくり!! ざらっとした手触りだった髪表面が、翌朝さらっと? つやっと? してる!! 癖毛が直ってるわけではないのですが、あの手触りは髪が傷んでいたせいもあったのかと思い知りました。肩甲骨が隠れるくらいのロングなので入れ方がもちゃもちゃして丸めると毛先にちょっと癖もついてしまいますが、そこは自分が適当に突っ込んでいる自業自得ですね。ですが髪が入りきらないということもなくちゃんと入ってくれます。紐付きなのでキツすぎず緩すぎずが調節できるのは大きいです。自分のベストの加減がわかれば翌朝取れてることもほとんどありません。
大変気に入ったのでもう一個お買い上げしようと思います!これは知ってしまったら手放せません。

サイズ調整紐付き シルク100% ナイトキャップ

シルクは人間の肌に近いタンパク質でできているので低刺激。
軽くしなやかなので睡眠の邪魔にもなりません。さらに、防菌作用があるので、気になる髪の匂いも防いでくれます。
朝起きたときのしっとり感が違いますよ。おでこにゴムもないので快適です。

口コミ
のアイコン画像
初めてナイトキャップを使用しましたが、大満足です! 使用するとしないとではこんなに差があるものか、と思いました。翌朝サラッさらになります。寝癖もつかない、と言っていいくらいつかないです。ゴムでなく、後ろで結ぶタイプなので、緩いと朝脱げていることはありますが、おでこに跡が付くことないので満足です。
昔から艶が無くパサパサする髪質だったので諦めていしたが、私の髪にも艶がある! ことを実感できたお品でした。お値段も送料もお手頃で全て大満足です! 良いお買い物ができました。ありがとうございました。

シルク100%ナイトキャップ フリルタイプ

こちらは同じシルクでもリボンとフリルを使ったかわいいデザインのナイトキャップです。シルク100%でできていますので、眠っている間に髪に潤いを与えてくれます。通気性や放湿性も抜群で、髪をベストの状態に保ちます。レースなしのシンプルなタイプもありますよ。

口コミ
のアイコン画像
一晩で髪つやつやです。昨日届いて一晩着用して寝ました。
私は肩下くらいのセミロング・毛量多め髪質固めですが、結構ギリギリで髪全体が収まるくらいで、
朝起きた時も外れてなかったので、私にはちょうど良いサイズでした。
朝キャップを外して、髪のつやつやっぷりにびっくりしました。
もともとシルクの枕カバーを使ってましたが、枕に当たらない毛先の部分はキャップのほうが効果ありです。ただ、見た目はかなりちゃちいです。届いた瞬間はかなり不安がありました。
レースのつきかたもちょっと微妙。なので☆4つです。

かわいいリボン付き プリント柄ナイトキャップ

綿のナイトキャップの魅力は、洗濯機で手軽に洗濯できることです。ロングヘアーもおさまる余裕のサイズで、寝ている間も髪の毛が絡まりません。無地、チェック、ドットなどかわいい柄が豊富なので、お好みの商品を見つけることができます。

口コミ
のアイコン画像
何気にナイトキャップは買ってるんですよ。シルクも綿100オーガニックとかも。でもかぶってても外れるんですよ。これは外れないんですよ! オーガニックのヤツは全体的にゴムで、ずーとニット帽のような感じで締め付けはありませんでしたが、一度ずれたら酷いことになる。コレはゴムの部分が締め付けを感じ日中も、なんかありそうな感じがする・・・という後遺症はあるものの多少ずれても大丈夫。ぐちゃぐちゃにはならない。文句を言うならかぶり方を説明してくれ! という事かなぁ……セミロングの髪をしまいこむのは良い。その後、寝癖がつき、ゴムの跡も顔につく。うまく仕舞い込めば朝ウェーブが出来て凄い。髪はガードできるんだけど全体的に右にはねるというのはどうなんだ!? でもお気に入りです!

モダンストライプダブルガーゼ ナイトキャップ付きパジャマ

旅行先での着用やプレゼントとしても人気なのがこちらのパジャマとセットのナイトキャップです。裏側の縫い代は「袋縫い」と「折り伏せ縫い」をほどこし肌への刺激を最小限にしてあります。ガーゼはさっと汗を吸収してくれるのにふっくら柔らかいナイトウエアに適した素材です。

口コミ
のアイコン画像
他のパジャマは着られません。
二度目の購入です。着心地がよく、一年中着ました。洗ってはまたすぐ着て、旅行にも持って行き、とにかくヘビーユースでした。ある日、背中がすれて破れてしまいました。まあ、4年も毎日のように着ていましたしね。値段が高いので購入を踏みとどまりましたが、4年もったと思えば、高くはないかと思いました。

HARAPA カラーオーガニックコットン ビッグワッチ

締め付け感のないゆったりサイズで肌にあたる部分はオーガニックコットンだから、リラックスタイムにぴったり。
おでこや頭まわりもチクチクせず、肌ざわりも優しいです。いろいろな柄があるので、好きなものを選んでくださいね。

口コミ
のアイコン画像
肌触りがよくて、とても重宝しています。初めての購入だったので少し無難な黒っぽい小さな柄のを選びましたが、もっと明るい感じのデザインにしてもよかったかなぁと思いました。コンパクトにカバンにもしまえるのでいいですね。

バンダナやニット帽などカジュアルなタイプも登場!

ソフトコットン スクリューニットキャップ

医療用としても多くの人に愛用されている2wayのナイトキャップです。トップの部分がスクリューになり開閉できるので、ターバン風にもニット帽としてもかぶることができ、おしゃれの幅が広がります。肌触りがよく、静電気の起きにくい丈夫な素材でできていますので洗濯機で洗うことができます。

口コミ
のアイコン画像
チャコールを選択。コットン100%でとても肌触り良いです。
帽子としても、お洒落に被れますが、スクリュータイプですので、ネッ久ウォーマーとしても使用出来るのが嬉しいです(*^^*)
色違いでの購入も検討中です。

ナイトキャップを使用するメリット

●摩擦防止●

ナイトキャップとはシャワーキャップや給食帽のような形で、眠るときに髪の毛をまとめて入れ込む帽子のことです。
寝ている間に寝返りをうつと、髪の毛がどうしがこすれあってしまいます。でも、ナイトキャップをかぶれば、直接、寝具でこすれることがないので摩擦によるダメージを防ぐことができるのです。また、産後の抜け毛が気になるという人にもおすすめです。

●寝癖防止●

ナイトキャップは朝の寝ぐせによるうねりや広がりを防いでくれるので、スタイリングタイムを短縮することも可能です。翌朝、しっとりとまとまるという効果もあります。
夏は寝汗を吸収してくれ、冬は防寒の役割も果たしてくれるので頭皮の健康を保つこともできます。

●乾燥防止●

髪の乾燥はさまざまなトラブルにつながります。
ナイトキャップは適度に湿度を保ってくれるので、乾燥による湿疹やフケの防止、さらに髪の毛のうるおいも保ってくれるのです。

肌に優しいシルクと日常使いしたい綿素材

ナイトキャップには様々なタイプがあります。大きくわけると、シルクとコットンですが、ほかの素材もあり、形やデザインなど種類も豊富なのでお気に入りのものを探してみましょう。

<シルクのメリット>

  • 就寝中の汗を吸収し、ムレを防止してくれる
  • 頭皮環境を正常に保ってくれる
  • シルクに含まれるセシリンが紫外線をカット
  • 体を錆びさせる活性酸素の発生やシミの原因になるチナシーゼにもアプローチする

<コットンのメリット>

  • シルクに比べて通気性が良い
  • 静電気が発生しにくい
  • シルクに比べてデザインが豊富で低価格
  • 丸洗いができるのでお手入れが簡単

まとめ

渡辺直美さんから火が付いたナイトキャップですが、その美髪効果は絶大です。とくに髪の傷みやごわつき、乾燥などが気になる女性におすすめです。かぶって眠るだけなので、忙しいママでも手間いらずで美髪になれます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています