子供に電動歯ブラシはいいの?おすすめの子供用電動歯ブラシをご紹介

最近パパママの中には電動歯ブラシを使用している人が増えています。実は海外では随分前から電動歯ブラシが一般的です。電動歯ブラシなら手が疲れず、高速回転のブラシで隅々まで汚れを落とすことができます。でも、この電動歯ブラシ本当に子供に使用していいのでしょうか?

歯磨きをしている親子

電動歯ブラシの選び方

大手家電メーカーによりますと乳児のうちは仕上げ磨きとして電動歯ブラシを使用するのがおすすめだそうです。またお子様の口のサイズに合ったものを選ぶことや正しい磨き方をすることも大事です。子供用電動歯ブラシの選び方についてご紹介します。

「回転型」と「音波型」

電動歯ブラシにはブラシの振動で歯を磨く「回転型」と振動するだけでなく超音波による水流で歯垢を取り除いてくれる「音波型」の2種類があります。音波が口内の細菌に作用して、歯に付着しにくくしてくれます。音波型の方が一般的に価格が高めになります。

「充電式」と「電池式」

電動歯ブラシには「充電式」と「乾電池式が」があります。電池式は旅行などに携帯する際に便利です。充電式は経済的ですが、コードがあるので置き場所を考えなければなりません。いずれの場合も普通の歯ブラシよりも重くなります。

交換歯ブラシの価格や種類

電動歯ブラシを選ぶ際にもう一つ確認しなければならないのが交換用ブラシです。歯ブラシ本体は安くても交換用ブラシが高めということもあります。またメーカーによっては大きさや機能を選べる交換用ブラシもありますので購入前にチェックしましょう。

子供の電動歯ブラシいつから?

次に気になるのが子供用電動歯ブラシの使用はいつからがいいのかということです。0歳から仕上げ磨き用として使用するのは問題ありませんが、3歳ぐらいが望ましいと言われています。乳児の歯はまだはえそろっていないですし、振動を怖がる赤ちゃんもいます。自分で歯を磨けるようになってから電動歯ブラシに切り替えるのがいいかもしれません。

電動歯ブラシを使った正しい磨き方

電動歯ブラシは便利ですが正しい磨き方を知らないとしっかり汚れが落ちません。大事なのはコンパクトヘッドで持ちやすい子供用電動歯ブラシを使用すること、ブラシを歯茎に45度の角度であてることです。その際にはゴシゴシこすらず、軽くあてるのがポイントです。

歯磨き時間はおおよそ2分間。一つの歯を10秒程度磨くようにします。子供用のフッ素入りの歯磨き粉がおすすめです。歯磨きの最後は必ずパパママが仕上げ磨きをしてあげてくださいね。気になる部分にはデンタルフロスなどを使うとばっちり!

ブラシの先が開いてしまうとしっかり汚れが落ちないのでこまめに交換しましょう。

子供用電動歯ブラシを使用する際の注意点

実は歯科医では小さいお子様の電動歯ブラシの使用をあまり推奨していません。それには実は理由があります。あまり早いうちから電動歯ブラシを使ってしまうと基本的な歯磨きのテクニックが身につかないからです。まずは幼稚園や歯科医で指導される基本の磨き方をしっかりマスターしてから電動歯ブラシの使用をスタートしましょう。

また振動に気をとられ、お子様がどこまで磨いたのかわからなくなり磨き残しが出てしまうこともあります。歯磨きをする際には奥歯から磨くなど順番を決めておくといいですね。中には振動が強いとしっかり歯ブラシを握ることができないお子様もいますので握りやすい商品を選ぶなど工夫しましょう。

しっかり磨けるおすすめの子供用電動歯ブラシ

大手メーカーのものからリーズナブルなものまで、おすすめの子供用電動歯ブラシをご紹介します。

ブラウンオーラルB ポケモン電動歯ブラシ『すみずみクリーンキッズ』

乾電池式・振動数約7,600回/分

『すみずみクリーンキッズ』はポケモンを探しながら2分間の歯磨きができるウェブコンテンツが話題!毎日違うポケモンに出会うことができて、自然に歯磨きの習慣がつきます。小さなヘッドと柔らかい極細毛がお子様の歯にぴったりフィット!本体と替えブラシのセット購入がお得です。

口コミ
使いやすい
子供の仕上げ磨き用として購入しました!
大好きなピカチュウの柄で喜んでくれました。
嫌がっていた歯磨きも自分から進んで歯ブラシを持ってくるようになりました。
もう少ししたら、自分で出来るように教えてあげたいと思います。
しっかり磨けてるので、良かったです

ミニマム 電動付き子供歯ブラシ『はぴか』

電池式・振動数約7,000回/分

『はぴか』は6年連続日本学校保健会推薦品に認定されました。子供の口に合わせたコンパクトヘッドです。電池式でアルカリ乾電池一個で約1ヶ月持ちます。

口コミ
届きました
歯磨きの嫌いな子どもの為に…。 いきなりお高い電動歯ブラシの購入はせず お試しでこちらを購入しました。初の電動歯ブラシでも うちの子は問題なく使えてました。むしろ気に入ったのか 普段より長く歯磨きをしていました。大正解なお買い物だったようです。

フィリップス 電動歯ブラシ『ソニッケアーキッズ』

充電式・振動数約500回/秒

ソニッケアキッズは充電式の振動式電動歯ブラシです。毎秒500回の振動と音波水流で、手磨きより最大で75%多く歯垢を落とします。ブラシヘッドはゴム素材でできていて、ブラシと歯の摩擦を最小限に抑えます。タイマー機能付きで、振動の強さも選ぶことができます。「ソニッケアアプリ」で正しい歯磨きを習慣を身に着けることもできます。選べる8種類のハンドルステッカーも嬉しいですね。

コンビ『テテオ』電動仕上げブラシ

乾電池式・振動数約6,000回/分

こちらはCombiと東京歯科大学が共同開発した子供用電動歯ブラシです。毛先と歯面を確認しやすい「15度ななめネック」。奥歯の溝も山形ブラシで汚れをかき出すことができます。口内がしっかり見えるLEDライトで磨き残しがないかチェック!優しい振動数でお子様の歯を傷めにくいところもポイントです。

口コミ
仕上げ磨きに
五歳の子供の仕上げ磨きに購入しました。ライトが程よく口の中を照らしてくれるますし、ヘッドは小さいですが小回りが効いて磨きやすいです。
定期検診に通っている歯医者では、手磨きで磨けていない部分は電動にしても結局磨けてないので、あまり電動を推奨していません。電動だからと過信してはいけないということでしょうかね。
なので、また歯みがき指導してもらう時にこちらの電動歯ブラシを持っていって教えてもらうことにしています。
替えブラシがいいお値段するのと、こちらのおでは取り扱いが無いのが☆1つダウンです。でも、夜の仕上げのみに大人が使っていて、1ヶ月半使用しましたがヘッドのへたりはあまり無いので良しとします。

シースターベビースマイル こども用電動歯ブラシ『プチブル』

乾電池式・振動数約16,000回/分

ベビースマイル電動歯ブラシは音波振動なのであてるだけでしっかり歯磨きできます。スイッチ一回でレインボーライトが点滅、スイッチ2回で白LEDと振動がONになります。乳歯にも優しい超柔らかブラシ、兄弟で使い分けられるカラーリング付きです。

Aidee LED付き電動歯ブラシ『AORA』

乾電池式・振動数16,000回/分

Aideeの電動歯ブラシの特徴はブラシヘッドが業界最小サイズなので小さな歯を磨いたり、細かい汚れをかきだすことができること。LEDライトで磨き残しがないか確認しながら磨くことができます。人間工学に基づいた持ちやすいハンドルもおすすめのポイント!

VIVATEC 幼児用電動歯ブラシ『ピカるんぶるぶるはぶらし』

乾電池式 振動数約1,600回/分

世界初360度歯ブラシの技術に音波機能をプラス。微細な音波と約20,000本の超極細毛で歯の表面の凹凸や歯石もしっかり落とすことができます。歯ブラシを横に持ち、歯と歯茎の境目に歯ブラシを軽く当てて左右に磨いてください。LEDライト付きでお口の奥まで良く見えます。

InfinitusValue 『ブラッシュモンスター』 子供用スマートトラッキング電動歯ブラシ

乾電池式

アプリと連携しスマホやタブレットを見ながら正しい葉の磨き方を学ぶことができます。3Dモーションセンサーが磨き残しをチェック。歯磨き結果がアプリに記録され後から確認することができます。

まとめ

お子様がしっかり栄養を摂って成長していくために歯はとても大事です。歯を健康に保つためにはしっかり歯磨きをすること!お子様が楽しく歯磨きできる電動歯ブラシがおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!