高齢者向けの新免許制度は義務化ではなく選択制!?ネットでは「それでは意味がない!」の声

政府、高齢者向けに安全機能車の限定免許案を検討

このニュースの概要

多発している高齢者による自動車事故を受け、政府が、安全機能が付いた車種のみ運転できる高齢者ドライバー専用の新免許制度を検討していることがわかりました。ただし、義務化ではなく選択制となっているので事故の削減につながるのか疑問の声が上がっています。

この記事への反応

ラジオでもこの話聞いたけど、選択制じゃなく義務化させるべきなんじゃないかな。自分の運転に対する運動能力を過信しているか、不便だからを言い訳にしてる人が事故ってるんだし。

80歳で免許返納を義務付けるのも致し方ないように思えるけど、車がないと不便な地方に住む高齢者も考慮すべきで、難しい問題

マニュアル車限定にする、というのもいいと思うんですよね。 マニュアル車はオートマチックにくらべて操作が複雑なので、踏み間違いを起こす前に、操作できなくなると思うので。

義務化ではないため、対策したよポーズで終わる感強し。

余計な制度や買い替え促進の補助金バラマキは必要ない

日本政府は無意味なこと発想するプロだな。 高齢者の適性検査厳しくして3ヶ月に1回更新とかにすれば良いのに。そしたら本当に必要で本当に運転できる人しか持たなくなる。税収も上がる。

アホ安倍自民党が、献金大手のトヨタの意向に沿った高齢限定免許制度新設。トヨタサポカーを買えと。

寿命が延びて運転する高齢者は、これからも増えるんだから免許の細分化は、むしろ遅いくらいだと思う

俺は大丈夫だ、まだまだ若いって言ってる人ほど危なくて、不安だから免許返納しとこうって言ってる人は大丈夫だったりするから。

やる事が中途半端。 選択ではなく義務化すべきでしょ。

 


高齢者への新免許制度悪くないと思うのですが、義務ではなく選択制というのが気になります。もう一歩踏み込んだ対策を期待したいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!