一人の力でできた!保育園児の息子が衣替えの練習で見せた素敵な笑顔☆

朝晩すっかり冷え込むようになったこの頃。

こんな時期、大人は暖房の効いた暖かい部屋から出るのが億劫になってしまいますが、元気一杯の子供はそうはいきません。寒い冬でも保育園では元気に外遊び!そのために季節にあったアウターが必要になります。

リッラクス効果抜群!!かわいい子供の寝顔にいやされる日々

気温にくよっては薄手のコーチジャケットでもいいですが、我が家は厚手のブルゾンに衣替え。

保育園や幼稚園では基本的にある程度の年齢になったら、生活の中のことは子どもたちが自分の力でできるように誘導してくれます。

大人にしたら何気ないアウターの変化ですが、ボタンの位置や、ファスナーの微々たる変化も子どもにとっては一大事。せっかく慣れてきたアウターの着脱を、また一から覚え直さなくてはいけないのです!

同時に、それを何十人もの子どもたちに指導する先生たちの大変さを思うと……本当にいつもありがとうございます!!!

そんなわけで自宅でもアウターの着脱練習を行っている、我が家の末っ子いっくんですが、やはり子どもながら自分のことを自分一人の力でできた!という達成感はすごいものがあるようです。お休みの日だったのに、園に行きたがってくれました(笑)

[pad]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!