育児中はストレスってどうしてるの?いでもできる3つ気分転換

4歳女の子の子育てに奮闘中!月村おはぎです。

娘が幼稚園に入園するまでの3年半、自宅保育をしていました。

夫の帰りは遅いし、両実家は遠方で平日はひたすらワンオペ育児。

子供は可愛いけど部屋は散らかしっぱなし、進めたい家事も手が付けられない…。

正直なところ、ストレスが溜まりがちな日々でした。

そんな時にわたしが実践していた「気分転換方法3つ」をご紹介したいと思います!

まずは一つ目「換気&日光浴をする」です。

たったそれだけ!?と思われるかもしれませんが、新鮮な空気を吸い込むと鬱々としてきた心が晴れるんです。

そして、換気ついでに日光浴をすることもおすすめ。寒くて外に出られなくても意識的に日光浴をすると、気持ちが軽くなる気がしています。

二つ目の気分転換は「ドライブついでにコーヒーブレイク」です。

 特に用事はないけれど、子供と一緒にドライブをよくしていました。ふらっと海を見に行ったこともあります。

お気に入りはドライブのついでにコンビニに寄って、私はコーヒー、娘にはジュースを買って一緒に飲むこと。

この時間だけはぼんやりできる、束の間の休憩タイムでした。

最後の3つ目は、「ベランダもしくは窓際でランチ」。

天気がいい日はベランダにレジャーシートを敷いて、お昼ご飯を食べると気分転換になりました。

ダイニングテーブルで食べるよりも特別感があるのか、子供も楽しそうに食べてくれます。

それに多少こぼされたりして不思議と気にならなかったりと、私自身も寛容になれる気がしてお気に入りです。

子育て中は自分の時間が取りづらくて、ストレスが溜まる方も多いと思います。

子供がいてもできる気分転換を見つけて、少しでもママ自身の気持ちが軽くなるといいですよね。

[pad]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!