【あるある】自分の子どもはどんな寝顔でもかわいい?!

息子が2ヶ月頃。
やっと寝てくれたのでゆっくり家事をやって
ご飯食べてと色々考えながらふと寝顔を見ると
ペロッと舌出し、さらにはニヤリ、そしてにこぉと
カワイイ寝顔がコロコロと変わり、釘付けに☆

かわいいなぁと、ずっと見ていると、今度は白目に(笑)
はたから見たら不細工なんだろうけど、自分の子どもの白目はかわいい!
動画に写真にいっぱい撮りました!

寝ている時に赤ちゃんが笑っているように見えるのは
『新生児微笑』で生後2ヶ月位まで見られるようです。
実際に楽しくて笑っているわけではなく
反射神経が働いて笑っているような表情になるそうです。

白目になるのはまぶたの皮膚がうすく、筋肉が未発達でまぶたが勝手にあくようです。

赤ちゃんって寝ているだけなのに、表情が忙しくて見ていて飽きないですよね!
寝顔を見過ぎてだいぶ時間が経って、やりたい事が出来なかった事もしばしば(笑)

息子はだいぶ前に新生児微笑の時期を過ぎてしまったのでもう見られませんが
これから出産、または今まさにやっているよって方は貴重な期間なので
我が子の笑顔や白目になる、かわいい寝顔をお見逃しなく!

PROFILE

ひがしきりん
ひがしきりん
8歳差姉弟に振り回されたり、癒されたり。。育児漫画や育児イラストを描いて、趣味と成長記録を楽しんでいます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています