寝苦しい夜も快適!夏におすすめ冷たくてかわいい水まくら&氷まくら

夏の暑さ、どうやってしのいでますか?大人でも暑いのですから、体温が高く元気に動き回る子供たちはもっと暑いはず。そんなとき役立つのが水まくらや氷まくらです。冷たいまくらは発熱のときだけでなく、夏はひんやりグッズとして快適な睡眠を約束してくれます。

水まくら・氷まくらがおすすめの理由

昔から水まくら、氷まくらが愛用されてきたのにはちゃんと理由があります。

体温を下げてくれる

水まくらや氷まくらは額やわきの下、首などに当てることで体を冷やして体温を下げてくれます。ひんやりと心地いいので、お子さまも快適に眠りにつくことができます。

エアコンや扇風機よりも体への負担が少ない

エアコンや扇風機は便利ですが、長時間あたり続けると体に負担をかけてしまいます。眠るときはちょうどよくても、深夜には寒く感じた経験は誰にでもあると思います。消すと暑い、つけると寒いエアコンに比べて水まくらや氷まくらは適度な冷感で体を冷やしすぎません。

デザインがかわいい

一昔前は水まくら、氷まくらいうと茶色いゴム製のものが一般的でしたが、最近ではかわいいデザインのものも沢山登場しています。カラフルなものや柄物、アニマルモチーフのものならお子さまも喜んで使ってくれますね。

おすすめの冷たくてかわいい水まくら・氷まくら

冷たいまくらには水や氷を入れるもの、冷凍庫であらかじめ冷やしておくものがあります。あらかじめ凍らせておくものでもジェルタイプのものは冷えすぎないのでおすすめです。

ハンディアイスバッグ

熱中症対策としてもおすすめのドット柄がかわいいハンディアイスバッグです。こちらは氷と水を入れて使用する氷まくらです。投入口が大きいので氷を入れるのもスムーズ。形が自由に変形するので体にあてやすいのがうれしいですね。

「不二ラテックス」 水まくら

こちらは昔ながらのシンプルな氷まくらです。一気に冷却するのではなく、体に優しい冷え方をするのが特徴です。発熱時はもちろん、寝苦しい夜にもぴったりです。

「アイスク」氷のう アイスバッグ

氷を入れるだけですぐに使えるアイスクの氷まくら。開口部が5㎝と大きめなのでおうちで作った氷を入れることができます。バッグに入れてもかさばらないコンパクトなサイズなのでおでかけにも向いています。

「ミッキー&フレンズ」アイスバッグ

熱中症対策や発熱の際に便利な氷を入れてすぐに冷やせるアイスバッグ。氷が入れやすい大きめ注水口、ネジ式&パッキン付きで水漏れしにくいのも嬉しいですね。お子さまの場合、1箇所につき15分以内の使用がおすすめです。

「はらぺこあおむし」ラメ入りひんやりジェルピロー

こちらも冷やして使うはらぺこあおむしのジェルピローです。ジェルの中にはきらきらの星のラメ入り。はらぺこあおむしが好きなお子さまにおすすめ!

「キャットジェルピロー」保温保冷

夏はひんやり、冬はあったか。保冷と保温の2way使いができるジェルピローのご紹介です。夏は冷蔵庫で冷やしてアイス枕として繰り返し使えます。猫型カバーの柄面は接触冷感生地を使用していて気持ち良い肌触り。

「GEL-COO」まくら

おもては冷気が穏やかな安眠用、うらは冷気が強い発熱時用となっていて、両面の温度が異なるので用途に合わせて使い分けることができます。冷えてもやわらかく、寝心地もばっちりです。冷凍庫で4時間以上冷やしてください。こちらは札幌市円山動物園のオフィシャルグッズです。

まとめ

暑い夜が続くとお子さまもぐっすり眠ることができません。エアコンは体に負担をかけることがありますが、水まくらや氷まくらなら優しく体を冷やしてくれます。もちろん発熱時には額やわきの下に当てて症状を和らげてくれます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!