お子さまが自分で脱ぎ着できる!おすすめのかわいいキッズ用エプロン

幼稚園や小学校で必要になるキッズ用エプロン。おうちでお子さまがお菓子作りやお料理のお手伝いをするときにも役立ちます。エプロンをつけるとやる気が出るというお子さまも。こちらでは脱ぎ着しやすくて、長く着られるおすすめのキッズ用エプロンをご紹介します。
エプロンを着け親子で料理

「キッズ用エプロン」の選び方

エプロンを着け親子で料理
どんなエプロンがいいのか悩んでいるママのためにキッズ用エプロンの選び方をご紹介します。

脱ぎ着しやすい

幼稚園や小学校で使うエプロンは基本的には自分で脱ぎ着します。幼稚園のお子さまには首からかけるタイプやマジックテープやゴムを使ったものを、小学生のお子さまには大人と同じH型のものを選ぶといいでしょう。

サイズは少し大きめ

エプロンはジャストサイズよりも少し大きめの方がお子さまが脱ぎ着しやすいです。また子供はすぐに成長しますのでなるべく大きめのものがおすすめです。キッズ用エプロンの中には成長に合わせてサイズを調整できるものもあります。

シンプルなもの

幼稚園のお子さまにはキャラクターのエプロンが人気ですが、飽きてしまうことも考えられますのでシンプルなものがおすすめです。小学生の場合は学校からシンプルなもの、無地のものを指定されることもあります。

かわいくて使いやすいおすすめの「キッズ用エプロン」

「キッズフォーレ」エプロン 三角巾 セット

サイズ展開:100cm/ 110cm/120cm/130cm/140cm/150cm/160cm

こちらはキッズフォーレのデザイン豊富なエプロンと三角巾のセットです。車柄、星柄、恐竜柄などお子さまが気に入る一枚がみつります。

口コミ
生地がしっかりしてます
年中さんのクッキング用に購入しました。
マジックテープで首回りの腰回りの調節出来て着脱しやすいです。自分で紐を結ぶタイプのエプロンだと玉結びになっちゃうのでマジックテープは助かりました。お揃いの三角巾も自分で付けられます。
生地がしっかりしてるので最初に着た時はゴワゴワ感ありますが、何回か使用すると馴染んできます。

小花柄ポケットエプロン2点セット

サイズ展開:90/100/110/120/130/140

エプロンとおそろいの三角巾がセットになった小花柄ポケットエプロン2点セットです。パステルカラー×小花柄が女の子に人気!後ろはボタン留めなので、お子さまでも簡単に脱ぎ着できます。三角巾もかぶるだけの簡単なゴム仕様です。

口コミ
可愛いです
普段120サイズを着てる5才の娘に120サイズMサイズのサックス購入です。
いくつか画像を見せて、本人がこれがいいと言うので購入しましたが、私は地味だなーと思っていました。でも実際届いてみたら、爽やかな水色で花柄もちょうどいい感じ。華美過ぎず、地味過ぎず、子どもっぽすぎず、ババ臭くもなく、なんだかとっても可愛いです(笑)
保育園で使うため、脱ぎ着を自分で出来るものを探していたのでその点でも合格です。
土日に注文しましたが、営業日に即発送で翌日着でした。ネットで下調べしてから子供服売り場なども回りましたが、エプロンの品揃えはどこも少なく、これなら最初からこちらで買えば良かったです。
シュシュは子どもの髪には少し大きめなので私が使わせていただきます( ´∀`)

三角巾付き おしゃれデザインの子供用エプロン

サイズ展開:100-160㎝

こちらはちょっと大人っぽいスタイリッシュなキッズ用エプロンです。成長に応じて丈の長さを変えることができるので長く使うことができます。たたむことでポケット部分に収納でき、コンパクトに持ち運びができます。

口コミ
エプロン使う事になったので、結構いい値段だなあ~なんて思いながら購入(笑)
小学生の間に、何回使うのか分からないけど、サイズが伸びるならいいなぁ~と思って…
三角巾は、高学年になれば、自分で出来るだろうし、簡単に出来るやつじゃないけど、子供っぽくないのがいいかな?と…
次一年生の男子にもついでに購入!
たぶん、あと2人分も来年以降購入すると思います!

こどもエプロン 人気柄ラインアップ

サイズ:100-120㎝

こちらは全20柄のデザインで選ぶのが楽しくなるキッズ用エプロンです。首ひもの長さを調節できるので100㎝から120㎝のお子さままで成長に合わせて長く使うことができます。すっぽりかぶれるのでお子さまが一人でも着やすい。ずり落ちにくいゴム仕様の三角巾とセットです。肌あたりがよくて丈夫なオックス生地を使用しています。

口コミ
はたらく車のロイヤルブルー、キレイな色で子供の好きなはたらく車の種類が多くて喜んでいます。
首元の紐の調節幅がもっと広いと良かったですが工夫してみます。まだ洗濯していませんがシワになりにくいと良いなと思います。

こぐまちゃんとどうぶつえん 三角巾付きエプロン

サイズ展開:90/100/110/120

こぐまちゃんとどうぶつたちが可愛い三角巾付きエプロンです。後ろは大きめのボタン留めなのでお子さまが一人でも脱ぎ着できます。お揃いの三角巾も、すぽっとかぶるだけの簡単ゴム仕様。サイズが豊富なので兄弟でおそろいにしてもOK!

口コミ
しろくまちゃんのホットケーキの絵本が
大好きな娘へ。
本当はお姉ちゃんのエプロンを探していたのですが、お姉ちゃんのサイズはなく..
でも可愛すぎて欲しくなり、妹に購入です(笑)
身長120センチでMサイズを購入。
110~120とあったので、小さめになることを覚悟していましたが、まったくそんなことはなかったです!
ちょい膝が出るかな?くらいなので、来年も使えそうです(*^^*)

すみっこぐらし キッズエプロン

サイズ展開:130/150㎝

こちらはクラシカルなグリーンがかわいいすみっこぐらしのキッズ用エプロンです。ポケットの水玉柄や仲間たちのアップリケもとってもかわいい!

口コミ
大きいサイズの子供用エプロンが置いてある所がなく探していました。
サイズも2~3年着れそうで、大好きなすみっこくらしで可愛いと気に入ったようです。

三角巾付き キッズエプロン

サイズ展開:100/110/120

こちらはチェック&ボーダー柄がかわいい落ち着いたデザインのキッズエプロンです。後ろボタンタイプと後ろゴムタイプがありますが、いずれもすっぽりかぶることができます。前面には便利なポケットが付いています。

口コミ
小1の息子用に購入しました。急ぎで欲しかったので翌日には発送してくださり2日後には届き大変助かりました。生地もしっかりしていて、115cmで膝した位の長さだったので2.3年は使えそうです。エプロンの後ろがゴムになっているので子どもがひとりで着用できます。三角巾もサイズはぴったり、こちらもゴムでとても便利です!

デニム地のオシャレなキッズエプロン

サイズ:130/150cm

薄すぎず、厚すぎずお子さまでも着やすい厚みのデニムのエプロンです。肩ひもとウエストを調節できるのでお子様の成長に合わせて長く使うことができます。両サイドに便利なポケット付きです。

口コミ
お買い得♪
見た目的にはとてもシンプルで安っぽくもなく、お買い得な商品だと思います。
他の方のレビューにもあったようにサイズは小さめです。
124cm細身の息子用に130cmを購入しましたが現在でピッタリなので、150cmでもよかったかと思います。
エプロンは洋服の上から使う物なので小さめと言っても表示サイズよりはゆとりがあるだろうと予想していたのですがピッタリだったので、普段使用している洋服の130cm150cmの大きさと同じだと思ってサイズ選びをしたほうがいいのではないかと思います。

ノーアイロンOKなキッズエプロン&三角巾セット

サイズ展開:90-150㎝

こちらは紐の長さが自由に調整できて長く使えるオリジナルエプロンです。カラーバリエーションが豊富で優しいカラーが人気です。名前の刺繍を入れることができるのも嬉しいですね。

口コミ
大満足です!
小学校で使う予定でしたので、
発着に不安がありましたが、
対応も素晴らしく、メール便でしたが
すぐに届きました。
お品も勿論のこと、中の説明書、他商品の案内も全て丁寧で、人柄が伝わるようでした!
とても気持ちのいいお買い物ができました。
エプロンもとても上品で可愛らしくて、
サイズさえ合えばずっと長く愛用できるようなデザインです。
子供が細身で、頭も小さいので、
三角巾もサイズが調整できるのは
本当にありがたいです。
長文になって申し訳ないのですが、
普段楽天市場を長く、また多く利用していますが、こんなに感動したのは初めてだったので、
レビューさせて頂きました。
ありがとうございました。

三角巾付きギャザーエプロン

サイズ展開:90-110㎝

こちらはイチゴ、フルーツ、貝殻、スイーツの柄がかわいい女のコ向けのキッズ用エプロンです。首ひもゴム仕様、後ろボタン留め(サイズ2段階調節可)、ネームタグ付きでお子様でも簡単に脱ぎ着できます。ウエストはギャザーなのでふんわりシルエットがとってもキュート!

口コミ
とにかく可愛い!
保育園の調理実習用に購入
身長112cm、18kgの娘に120サイズ、大きすぎることもなくゆとりのある大きさでした。
紫ベースのシェル柄選択、イメージ通りのミルキーな色味とラメ入りプリントのシャボン、たっぷりのギャザーに娘も大喜び。
かぶるだけの三角巾は5歳でも自分一人で着けることができるので、自分でできるということにも喜んでいました。
子供らしく今しか着られないデザインでキャラ系ではないものはなかなかないので、買ってよかったです。

まとめ

キッズ用エプロンはサイズ調整ができる、脱ぎ着しやすいなど機能性に優れています。デザインも女の子向けのものから、シンプルなものまでありますので長く着られるものを選ぶといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!