インターネット上で個人同士が物品を売買するフリーマーケットアプリ(フリマアプリ)に関するトラブルが急増し、全国の消費者センターへのへの相談が昨年度、過去最多となった。相談内容は、悪質な出品者だけでなく、落札者への苦情も多い。
この記事への反応
相談内容は、悪質な出品者だけでなく、落札者への苦情も多い。
相談内容を詳しく知りたい。
ちょっと中途半端な記事だと思う。
4000件も相談があれば中身の件数も相当あるはずだ。
個人間の問題もあるだろうけど、それによって利益を上げるメルカリはもっと誠実に対応すべき。
メルカリはトラブルに対して結構簡単に補填してくれる。だから、手数料が高い。
ヤフオクは代金支払いの仲介をするようになったが、それ以外は基本、放置。いまだにぼったくり送料で出品してる者もいる。
使わなきゃいいだけ。
そんなところを利用しなければ何の問題もない。
法で縛っても対応費用で税金が上がるだけ。
フリマアプリなんて犯罪の巣窟だからな。
それを運営する会社も反社と繋がりがあるのではと疑ってしまう
メルカリはまだマシ。おそらく相談の大半は偽物つかんで返品返金でしょ。別のフリマやオークションは偽物さらにひどいし。ある意味自業自得。本物が4.5万以上するものが1万以下であったら、それを安いと買うのはおかしいでしょ。騙されるやつは安いの追いかける輩ばかり。だけど18才未満にフリマ利用させるのは非常に悪い。これはやめさせるべき。
メルカリで不良品送られてきて運営も対応してくれなかったから使うのやめた。
ネットでも常識ってのは必要なんだけどね。今はそれわかんない人がいるからね。
訳のわからんもん売っているのだから、納得した方が良いでしょう。
私は、900回位、取り引きしましたが、美品以外、売買しない様に心掛けて取り引きしてますから大丈夫です
悪質な出品者も居るけど、無知すぎる落札者の被害妄想も多い
中古やジャンク品と書いてるのにイチャモン付けたり、気に食わないから返金しろとか、店で買う新品と勘違いしすぎ
注意書き書いても見てないし、何基準で入札してるんだか
そんな怪しい場所で買い物なんかするからでしょ
個人間、しかもネット上での取引なんていくらでも逃げられちゃうよ
確実にメルカリよりラクマの方がよっぽど酷い。
小額で儲からない割にはトラブルに巻き込まれたらストレスは結構高い。