夜泣きやぐずりなど赤ちゃんを泣き止ませる9の方法【グッズ紹介も!】

赤ちゃんがぐずるなど、何をしても泣き止まず、途方にくれてしまったという経験を持つママやパパは多いでしょう。特に公共の場だったり、家でも夜泣きがあったりすると、精神的に疲れてしまいます。
そんな時、どうしたら泣き止んでくれるのか、グッズや曲、抱っこの方法など集めてみました。
泣いている赤ちゃん

赤ちゃんが泣き止む方法をご紹介!【手軽にできる編】

1 おくるみでくるむ

きゅっとくるんであげると、赤ちゃんが安心して泣き止みます。

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”3093,3345,14726″]

2 抱っこしてスクワットする

ただ抱っこをするだけでなく、上下運動があるといいようです。

3 抱っこの方法を変える

アメリカでは「魔法の抱っこ方 The Hold」が話題になっています。

4 音アプリを使う

アプリでビニールの音や掃除機の音を聞かせるといいようです。

5 「オルゴール&赤ちゃんの寝息」の音を聴かせる

グズグズの時に、これを聴かせてあげると泣き止みます。

6 反応する生活音を探す

アプリで音を聴かせるのではなく、実際にドライヤーをつけたり、ビニールをがしゃがしゃさせたりというのを試してみてもよいかもしれません。

7 鏡を見せる

何がうつっているのかとびっくりして、泣き止むようです。

8 赤ちゃんの口に手を当て、あわわわわとする

インディアン風に声を途切らせてあげることで、赤ちゃんが喜びます。

9 うちわであおぐ

うちわを追いかけるのに夢中になって、泣き止みます。

赤ちゃんが泣き止むグッズ4選

カフカくんふしぎトーン

見せるだけでピタリと泣き止むと話題です。
赤ちゃんのぐずりを止めるために作曲された「ふかふかかふかのうた」が内臓されています。

スランバーベアー

アメリカで30年以上にもわたって人気のにぬいぐるみ。
子宮内の音を取り込んでいるので、赤ちゃんは安心してすぐに眠ってしまいます。

ベビーシュシャー

泣いている赤ちゃんに聴かせるだけで次第に落ち着いてくると人気です。
ストラップがついているので、ベビーカーなどにも取り付けられます。

クマイリー

くまちゃんのボタンを押すと、母胎内の血流音に似た音や優しい歌声などで赤ちゃんに働きかけるので、ぐずりなきを解消できます。

View this post on Instagram

プレゼント🎁☆ . . 今日はみぃちゃんへのプレゼントで 頼んでいた#クマイリー が届きました🐻💓 . . これは夜泣きやおむつ替え、ご機嫌ななめのときに クマイリーから流れる音楽でハッピーにして 赤ちゃんの気分を変える特殊効果が入っているんだそう♡ . . 効果には個人差があるけど、みぃちゃんなら 効果がある気がしてポチっとしちゃった🤭🎈 . . 授乳後1時間経過しても気分良さそうだったから 新生児でも出来る#ベビーマッサージを 試しにやってみたら気持ちよさそうにしてた😘💕 一日中一緒にいる時間を大切にして もっと色んなことが出来たらいいな🤔💗 せっかくの貴重な育休中だしね♡♡ . . 3枚目のpicは大好きな沐浴後のみぃちゃん♡♡ 毎日気持ちよさそうにしてるから 沐浴の時間も大好きだな〜😍💕 . . 今はやっと寝たから無事に一日が終わった〜って感じ😂 パパも今週お仕事お疲れ様だ♥️♥️ . . #5月2日生まれ#生後23日#生後0ヶ月#赤ちゃんのいる暮らし#赤ちゃんのいる生活#子育て#育児日記#成長記録#第一子#長女#娘#女の子#女の子ママ#女の子ベビー#新生児#コドモノ#コドモダカラ#ベビフル#宮城ママ#仙台ママ#新米ママ#親バカ#親バカ部#クマイリー

A post shared by miichan_mama♡ (@miichan_tm1005) on

まとめ

なかなか泣き止んでくれないと、こちらが泣きそうになってしまいます。
音楽で気を紛らわせたり、空気を変えてみたり……といろいろな方法を試してみてください。
いずれ泣き止むというおおらかな気持ちで対応するのがいいそうですよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!