秋は運動会や行楽の季節!アウトドアで注目のおしゃれなレジャーシート10選

秋は運動会や行楽の季節!アウトドアの必需品といえばレジャーシート。こちらでは機能性に優れた人気のレジャーシートをご紹介しています。おしゃれなレジャーシートがあれば家族のおでかけがもっと楽しくなります。
レジャーシートを広げる女性

レジャーシートの選び方

レジャーシート選びに迷っている方のためにレジャーシート選びのポイントをご紹介します。

大きさで選ぶ

まず最初に決めたいのはレジャーシートの大きさです。お友達家族やおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しみたいなら約200㎝×200㎝(6人~8人)、家族4人なら約160㎝×180cm、親子なら約90㎝×140㎝がおすすめです。小さすぎるよりは若干余裕がある方が使いやすいですね。

機能性で選ぶ

最近のレジャーシートはおしゃれなだけでなく機能性にも優れています。

  • 撥水加工で汚れをすぐにふき取ることができる
  • 厚手素材で座り心地が快適
  • コンパクトに折りたためて持ち歩きに便利(ベルトやハンドル付き)
  • 折りたたみ方タグや折りたたみ線がついていてたたみやすい
  • 丸洗い可能
  • 4隅に重りや杭がついていてめくれにくい

デザインで選ぶ

アウトドアグッズはデザインも大事。ポップで明るい色合いのものや、シンプルで落ち着いたデザインのもの、子供が喜ぶキャラクターなど家族の好みで選びましょう。遠くからでもわかりやすいカラーや他人とかぶらないデザインがおすすめです。

おしゃれなレジャーシート10選

行楽シーズンに向けて人気のレジャーシートをご紹介します。

レジャーシート 厚手 クッション モノトーン ギンガムチェック

サイズ:200×200(6~8人)

オールシーズン使えるおしゃれなレジャーシートです。裏地に厚みがあるのでお尻が痛くなりません。たたみ方タグ付きですぐにたためて、バッグ型になるので持ち運びしやすい。手洗いできるのも嬉しいですね。

口コミ
カーキストライプを購入しました。思った通りおしゃれで可愛いです。
結構大きいので大人数のピクニックでも使えそうですね。
到着時、多少臭いが気になったので天日干ししようと広げたら、小さな穴があいていたので、すぐにショップにメールすると迅速に対応して頂き、すぐに新しい物と交換してもらえました。ありがとうございました!
その他、糸のほつれや固まり、柄の歪みなどは気にならない程度でした。
ショルダーにもなるし、思ったより軽いし、畳み方も簡単です。
良い商品が購入できて良かったです!

「コールマン」キャンプ マット

サイズ:200×170

ファミリーピクニックにぴったりのコールマンのレジャーシートです。表地は肌触りの良い起毛素材、インナーにはフォームを使用しているので座り心地も快適。ペグで固定できるコーナーループ付きです。

口コミ
このお値段でハイクオリティです
今まで普通のレジャーシートを使っていましたが、子どもの運動会を機に購入しました。
表面の生地の糸がほつれていたりの荒さは多少ありますが、お値段を考えれば妥当でアウトドアでの使用なので気になりませんでした。
クッション性もあり、デザインも可愛く言うことなし。収納は生地の厚みを考慮すればこんなものかなと、、丸めて収納するとトイレットペーパー12ロール位の大きさと重量かなと思います。このお値段でこの品質は有り難いです。ガンガン活躍してもらい、ダメになったらまたリピしたいと思います。

ムーミン×「BRUNO」 レジャーシート L

サイズ:220×200cm(4~5人)

広々使える、リバーシブルのレジャーシート。4~5人が座れるビッグサイズでムーミン柄とグレージュ無地とのリバーシブルがかわいい!汚れたら丸洗いもOK。折り畳んでそのまま収納できる同素材のバッグ付きです。

「ピクトリアル」レジャーシート

サイズ:70×100㎝

鮮やかなプリントが人気の「ピクトリアル」レジャーシートはコンパクトサイズで持ち歩きに便利。裏面はPVCコーティングが施されているので、湿った芝生の上でもOK。ハトメ金具付きで、ペグや紐で固定できます。

「ブルーノ」 ビニールゴザ Mサイズ

サイズ:120×170㎝

こちらはとってもおしゃれなブルーノのビニールマットです。ビニールで編みあげられ、約5mmの厚みで程よいクッション性があります。砂がつきにくいのでビーチでも大活躍。折りたたんで付属のベルトで止めると持ち歩きにも便利。インテリアとしても使用できます。

口コミ
洗えてよい
海によく行くため砂があるところで使いやすく洗えるもの、かつ、薄すぎないシートを求めてこちらを購入しました。よくある布とクッションが重なったようなシートは持っていて座り心地は良かったのですが、海ではどうしても砂が間に入り込みいくら洗ってもずーっとザラザラ感が残ってしまい困っていました。。こちらはいわゆるプラ素材のゴザの感じなので、汚れたらざーっと水で洗い流せてすぐ乾ききれいになるし、いわゆるペラペラのシートよりは座り心地もよいです。サイズも3人家族のわが家のにはちょうどよくデザインも爽やか、うちの用途としては大満足です!!

「マタドール」 ポケットブランケット

サイズ:160×112㎝

アメリカ発のポケットサイズに収納できるレジャーシートです。風を通しにくく寒いときにはブランケットとしても使用できます。角には重りが入っているので、めくれることがなく、重りを取り出せば杭にもなります。ビーチなど杭が使えない際は、四隅にポケットがあるのでそちらに砂を入れて重りのかわりになります。折れ線付きでたたみやすい。

口コミ
コンパクト
発送も早く、翌々日には到着しました。
手のひらサイズでコンパクトな中にブランケットサイズのシートでした。
予想よりも大きく感じましたが、大人2人子ども1人座るにはちょうどよいサイズかと思います。頑丈そうなクイがあらかじめ付いているので便利だと思いました。

「MOZ」折りたたみレジャーシート

サイズ:140×90㎝

エルクのワンポイントが可愛い、北欧風の柄のコンパクトに折り畳めるレジャーシートです。「おしゃれ親子レジャー」をコンセプトにデザインされ、長く使用できるシンプルで落ち着いた柄が人気です。

口コミ
おしゃれでとても使いやすく、たたみやすくて満足しています。
大きいものもいずれ購入を予定していますが、今のところ子ども1人と大人2人くらいなら十分なサイズで満足です。
分厚さがわからなかったので、届くまで少し心配でしたが、問題なくコンクリートの上でも座ることができました。

アニマル ピクニックシート Pig ブタ

サイズ;160×150㎝

広げるとブタがペタッと寝転ぶ姿がとってもキュート!折畳んだときもブタの顔が正面に現れます。ショルダータイプなので荷物が多い時は両手が空いて便利です。

コンパクト ストローラグ

サイズ:90×180㎝

PPストロー(ポリプロピレン)素材で編んだ、しっかりとした質感のレジャーシートです。水洗いできて通気性が良く、PPストローは中が空洞になっているので適度なクッション性もあります。持ち運びに便利なショルダーベルト付き!

「Laid-Back」キルティングレジャーシート

サイズ:140×180㎝

ワンランク上のレジャーシートをお求めの方におすすめのキルティングのレジャーシートです。中綿入りで座り心地抜群、砂や草がついてもぱぱっと払うことができます。丸洗いもできて衛生的。裏面は撥水加工なので湿った草の上でもOK。4隅にはループ付きです。

まとめ

秋は家族でレジャーを楽しむのにぴったりの季節。おしゃれなレジャーシートならアウトドアがさらに楽しくなります。お出かけ先や人数に合わせて選びましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!