授乳服は本当に必要?厳選して購入するおしゃれな授乳服おすすめの6選

授乳服というのは外出先でも授乳しやすい工夫がされた服のことです。
服と下着をめくらずに授乳できるのは便利ですよね?
でもそれって本当に必要?
そんな疑問を感じているママのために、授乳服の機能性や何枚持っていればいいのか、プチプラでおしゃれな授乳服などをご紹介します!
授乳中の親子

授乳服は本当に必要?

授乳ケープなどもたくさん販売されている昨今、授乳服はいらないのではないかと悩むママも多いのではないでしょうか。
では、どのような時に授乳服が必要になるのかご紹介します。

秋冬に重ね着をする時

秋冬には服の下にインナーを重ねることが多いですね。
服をたくしあげないと授乳ができないので、授乳服があると便利です。

ワンピースを着る時

授乳口のないワンピースで授乳をする場合は、ワンピースを脱ぐという方法しかありません。
フォーマルな場を含め、ワンピースで外出をする時にはいいですね。

カップ付き授乳用インナーという方法も

秋冬ならば暖かい機能素材のカップ付き授乳用インナーを使えば、トップスとインナーが兼用できるので、授乳が簡単になります。

授乳服を買うデメリット

授乳服は「使ってみるとやはり便利」という声が多いですが、授乳服を買うデメリットはなんでしょう。

代用できる

Tシャツやブラウスなど洋服の形状によっては、授乳服を使わずにすみます。

一時的にしか使わない

外で授乳をしなければならない時期は限られています。それほどたくさん揃える必要はありません。

マタニティと両用しようとすると、サイズ選びが難しい。

上記のことから、ワンピースタイプの授乳服を1〜2枚持っておくと、ここぞという時に便利です。
また、自宅用に授乳口のあるパジャマを用意しておくのもおすすめです。

おしゃれな授乳服6選

ショコラ/Milk tea

累計2万枚以上売れた大ヒットアイテム。
ゆったりしているので、マタニティの頃からも使えます。柔らかくて肌触りもいいから、色違いで購入しておいてもよさそう。

a.i.n マタニティトップス/エンジェリーベ

長さがあるから、マタニティボトム特有のリブも隠せます。
スカートにもパンツにも合うデザインで、アクセサリーによってはちょっとおでかけにも着られそう。

オーガニックコットン 配色コクーン ニットチュニック/スウィートマミー

上質なオーガニックコットンのニット。
ファスナーも工夫されていて、授乳服に見えないのに、赤ちゃんにもママにもいたれりつくせりのワンピースです。

マタニティワンピース/エンジェリーベ

結婚式やお宮参り、七五三などフォーマルな場にもってこいのワンピース。
ストレッチ素材でできたワンピースだから着心地も良いです。
マタニティワンピースを買うなら、ぜひ授乳口付きのものを。

アラベスク/Milk tea

すとんと落ちるラインが綺麗なワンピース。
もちろんチュニックとしても使えるので、外出時にはとても便利です。

2WAY ツイスト授乳ワンピース/スウィートマミー

伸縮性が抜群なので、産前産後フルに着回せます。
タンクトップとタートルネックタイプの授乳レイアーがついているので、アレンジもいろいろできます。

授乳服の通販サイト

楽天市場やAmazon以外に、マタニティや産後服専用の服を売っている通販サイトがあります。

ナインマンス

プチプラで流行のデザインが多く取り揃えられたサイトです。
9month

ミルクティ

授乳服に見えない、安くておしゃれな服を取り扱っています。
ミルクティ

スウィートマミー

ママタレントとコラボするなど、マタニティウェアなども話題です。
スウィートマミー

エンジェリーベ

ナチュラルでゆったりとした服が多い通販サイトです。
エンジェリーベ

ルクリア

いかにもマタニティや授乳服ではない、おしゃれなデザインのものを扱っています。
ルクリア

モーハウス

パーティや冠婚葬祭などフォーマルにも使える服が揃っています。
モーハウス

まとめ

両手があくと、雨などが降った時でも便利ですよね。
パパやママが考え出したというだけあって、ランドセルに取り付けられるサブバッグは、子供にとっても快適です!
楽しく通学させてあげたいパパママ、ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!