出生届は「○○でもOK」って知ってた?14日間以内に提出できるカンタンな方法とは?

このニュースの概要
生まれてから14日以内に提出しないと、罰金を科せられることもあるという出生届。でも、核家族化が進んでいたり、パパが激務だったりと、ママ本人がいかなければならない場合も。でも、実は出生届は郵送でもOKなのです。

この記事への反応

死亡届にしたって、ゆっくり悲しんでいる時間もないほど手続きが多すぎる。挙げ句の果てに罰金まで取る。役所の都合のいいようにしか作られていないルール。届け出は全て電子化にしましょう。アナログすぎ。AIとか言われている時代に、国がまだ書類とハンコを必要としてるなんて遅れてる

色んな人が言っているように、周知不足すぎて世の母親父親が苦労する羽目になってんだが…?
これ多分産院も知らないぞ。郵送できますのでなんて言われなかったぞ。
なんでパンフレットや書類に分かるように書いておかない???

死亡届は7日以内で回っているのに、いろいろ事情はあるにせよ、どうして出生届の14日はダメなのでしょう。 届出は、一時的な滞在地(実家でも勤務先でも)の役所でもできるし、親族でない人が持っていくのでもOKです。 そんなに母親にワノオペを強いる、余裕も寛容もない社会になったのでしょうか。

お役所はなぜそんなに急がせないといけないのでしょうね。 産後14日って、ほんとにまだフラフラですよ普通。 それに大体の人は母子手帳を貰ってるから、生まれる日の大まかな検討もつく訳だし。 オンラインにしてあげてください。 是が非でも。

知人は、名前が決まらず、14日過ぎて提出したら、家庭裁判所出廷となりました。
ネグレストと、思われたそうです。
原因は、両家の親が、命名権を主張して譲らなかったから。

14日は短いと思う、頼める人がいなかったら辛いなー、せめて二ヶ月は欲しい、、、外出したら可哀想って言われるし、母親は外出慣れしてないし、体は出産から回復してないし、寝不足だし、出産後にこんなハードワーク待ち構えてたら、そりゃ産みたくなくなるよね?

これも問題かもしれないけど、そもそも役所に行けないぐらいの状況で子供に適切な保育環境を提供できているのかも気になる

デジタル化できないのかな?

外国出産の場合は3ヶ月以内。カナダは期限ないそうです。しょうしかで悩んでいるなら最低一年に延長すべし

のアイコン画像
いろいろなところで電子化も進んでいるのですから、いつまでも「窓口限定」だけでなく、パパママの負担を減らしたり、簡略化できたりする方法を考えてもらいたいものですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています