発達障害の小6男児に暴行したシングルマザー「必要なのは逮捕ではなくサポート」と擁護の声

このニュースの概要
小学校6年生の長男の腹を蹴ったとして北海道平取町の介護士の女(47)が、暴行の疑いで逮捕されました。女は長男含め子供3人を抱えるシングルマザーで、長男は発達障害でした。

この記事への反応

これはつらい。お母さん限界だったんだよ…

以前にも書類送検されてるんだね
このお母さんには逮捕や書類送検じゃなくてサポートが必要だよね

3人子供がいて1人は障害ありなのに、離婚した元旦那は知らんぷりだったのかな。

他害する自閉症の親のブログを読んだけど壮絶だったよ
あれを読むとまだ寝たきりの方が楽そう

発達障害じゃ施設に預けるのと難しいよね。
他の障害の人でもみんなが入れるわけじゃないし。
頑張って頑張って、限界が来てしまったんだね。

下手したらおかあさんよりより体が大きくなってることもあるよね、小6でも
そんな状態で障害あって更に反抗期なんて、ほんと無理だと思う

こういうのあるとすぐ施設に預ければ良かったという人がすでにここにもいるけど、発達障害の長男に疲れたから施設に入れたいとお願いしたら、はい良いよってすぐ入れれるものなの?

なんで育ててる母は逮捕で何もせず逃げた父親は無罪なの。

娘の友達にも発達障害の子いるけど、急にバカって言ったり、遊びたいはずなの急に暴れたりしてる。それでも子供達はあーゆー子なんだなでわかった上で遊んでる。でもその子が誰かの家に遊びに行ったりすると、急に暴れたりベランダに飛び出したり、人ん家の窓叩いたりして大変みたい。

友達がまさに3人子供いて長男が発達障害。
家に遊びに行かせてもらったことがあるけど、私は1回で正直無理だと思った。私の子供がまだ幼稚園なんだけど、ずっと何かされないか警戒してしまった。

うちも自閉症の子供いるから、このお母さんの気持ち正直わかるよ。
地獄の苦しみだったと思う。私も数えきれないくらい自殺も心中も考えたよ。

YouTubeで自閉症児の日常を見た事がある。
正直私には育てられないと思った。
責任持って育てなければならないんだけど…いくら可愛い我が子とはいえ、かなり壮絶だと思う。

シングルマザーの友人の子も発達障害と盗み癖があって鍵っ子の友達の家の鍵を盗んで自宅に侵入してお金盗んだりして友人も子供殴って大事になってもう育てられないって警察や児相に相談したけど施設などで保護してもらう事も出来ずお母さんが殴らずになんとかしてくださいってって言われてすごく悩んでたよ。

これはとても深刻で早急に対応しなければならない事案なのではないでしょうか。こんな風に苦しんでいる母親のサポートにこそ税金を使っていただきたい。発達障害のお子さんを育てるのがどれほど大変なことか想像もつきませんが、何かできることはないかと思わず考えこんでしまいました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!