薄手でさらっと快適!赤ちゃんにおすすめの春用おくるみ10選♡春カラーがかわいい!

出産準備グッズの代表といえば“おくるみ”。おくるみとは、赤ちゃんを包む大きめの布のことで、赤ちゃんも安心できママも抱っこしやすいという優れもの。スワドルやアフガンなどと呼ばれることもあります。こちらでは赤ちゃんにおすすめの春用おくるみをご紹介します。春らしい可愛いデザインのものを集めてみました。

おくるみのメリット

おくるみは本当に必要なの?というママの声も聞かれますが、おくるみは実はとても便利なのです。

赤ちゃんが安心できる

おくるみで少しきつめに赤ちゃんを包んであげると赤ちゃんはママのお腹にいたときと同じ感覚でとても安心します。ほとんどのおくるみは包みやすい正方形です。

ママが抱っこしやすい

生まれたばかりの赤ちゃんの体はとても柔らかく抱っこするのもこわいくらい。そんなときおくるみで包んであげれば体勢も安定してママも抱っこしやすい!

モーロー反射を防ぐ

モーロー反射とは周囲の音や動きに反応して体をびくっとさせてしまう赤ちゃん特有の反応です。びっくりして泣き出してしまう赤ちゃんもいますので、おくるみ包んであげることにより安心して眠ることができます。

体温調節がしやすい

生まれたばかりの赤ちゃんは大人のように自分で体温調節することができません。おくるみで包むことで体温調節がしやすくなり温かさをキープできます。

用途が幅広い

おくるみはおくるみとしての用途以外にも、ベビーカーの日よけ、授乳ケープ、おむつ替えシート、プレイマット、撮影用のフォトシートとしても使用できます。1枚あると長く使えてとても便利です。

1年中使用できる

おくるみは保温性や通気性に優れているので冬はお布団の中に入れて温かさを保つことができ、夏は汗を吸収してムレにくいので快適に過ごすことができます。

おすすめの春用おくるみ10選

おくるみ ガーゼ おくるみ バンブーファイバー コットン

サイズ:約120cm×120cm(約180g)
素材:70%バンブーファイバー、30%コットン
軽くて通気性・吸湿性がよく、抗菌効果もある今人気のバンブーファイバーを使用していますので、赤ちゃんを適度な温度に保つことができます。洗濯機で洗える素材で、洗うたびに柔らかくなり、すぐ乾きます。体にぴったりフィットして赤ちゃんもお母さんの子宮の中にいた時のような暖かさと心地よさを実感できるはず。下の部分だけをめくれば、オムツ替えも簡単にできます。

■口コミ

 

鹿以外の5枚を購入しました♪
届いた時は、箱を見てこれ?小さッッ!!!
と思いましたが、とにかく薄手で柔らかい物を探していたので良かったです★
洗濯前からふんわりしていたのですが、1回の洗濯で更にふわっとなりました。◕‿◕。
ですが他の方も書かれておられましたが、同じ商品なのに柄によってふわふわ感が違います(°o°)
5点のうち、フラミンゴとポピーは凄くふわふわなのに対し、パイナップルとピンクローズは、少しふわふわ..レモンに関してはお洗濯前と変わらず(◎o◎)なぜ?!
何度かのお洗濯後、みんな同じ様になっていくのでしょうかぁ..
疑問は残りますがそれでも他のガーゼよりはふわふわです(◍•ᴗ•◍)☆
評価を4にしたのは、
良い点
●さらほわ薄手
●可愛い
●触ったかんじ、なんとなくひんやりしている..(気がする)
●天然の抗菌作用がある?!
●何通りも使いまわせる
マイナスな点
●縫い方が雑で、端っこの糸が出てくる
●写真と実物の色合い(イメージが少し違う)
購入前は、レモンが一番このみだったのですが、届いてみると鮮やかなイエローではなく、オレンジがかった色でした
逆にフラミンゴは、ついでにかったのですが、柄の出方、柔らかい色合いが一番のお気に入りになりました
パイナップルも、写真で見るより好きなかんじでした★写真より黄色よりの発色で派手過ぎす好きです
ポピーは、鮮やかでハッキリした赤、と言うよりかは、少しくすんいる様に思いました
ピンクローズは、一番写真に近い様な気がします
何度かのお洗濯後、ふわふわ感が同じ様になれば、また買い足したいです♪
参照:楽天市場

エイデンアンドアネイ Aden+Anais おくるみ 4枚 セット モスリンコットン

サイズ:120×120cm
素材:モスリンコットン100%
クラシックスワドルはモスリンコットン100%のおくるみです。モスリンコットンは通気性がよく、夏は涼しく冬は暖かくと快適な温度に保ってくれる素材。伸縮性に優れているので赤ちゃんを締め付けすぎません。軽くて肌触りもよく、使うほどお肌になじみ柔らかくなっていきます。また耐久性にも長けているので長くお使いいただけます。

口コミ

 

フォレストファンタジーを購入。
女の子らしい可憐な花柄がとても可愛いです^_^
沐浴のとき、ベビーカーの日差しよけ、お昼寝ブランケットとして毎日交代で使用し、もうすぐ一歳になる娘は眠くなったり泣きそうになるとこのガーゼのところ目掛けてハイハイして、ぎゅっと抱きしめてます。
乾燥機にかけるとしわしわガサガサでサイズがちいさくなるので、乾燥機使用はしないほうがオススメです。薄いからすぐ乾く!
参照:楽天市場

おくるみ ガーゼ 春 スワドルミー おしゃれ ばら売りアフガン

サイズ:120×120㎝
素材:綿100%
やわらかふわふわのモスリンコットンガーゼのご紹介です。モスリンコットンガーゼは軽い素材で通気性がよく、洗濯も手軽にできます。保温性、速乾性にも優れ、授乳ケープやブランケットとしても幅広い用途で使えて便利です。春らしい明るいデザインも豊富です。

口コミ

 

上の子の時にガーゼタイプのおくるみを買わず、どんなものか気になっていたので第2子出産に合わせて試しに1枚購入。
可愛い柄がたくさんあって迷いましたが、今回は【A-5】の花柄にしました!
届いたおくるみは水通し前から手触りがとってもふわふわ!
産後すぐから赤ちゃんに巻いたり、写真撮影の背景に使ったり大活躍です◎
竹素材入りなので薄いかな?と心配でしたが、確かに薄いけど赤ちゃんを巻いたらポカポカ温かくなります。冬場は上から更に何か掛ければいいかなと思っていたので文句なしです(*´`)
裁縫の甘さ、シミのような汚れ、など気になる部分もありましたが概ね満足です!洗い換え用にもう1枚購入を検討してます!
参照:楽天市場

はぐまむ ガーゼケット おくるみ ベビーMS とろとろ 6重 日本製 三河木綿 春夏秋 タオルケット 70×70

サイズ:70×70
素材:綿100%
肌に優しい綿100%のガーゼ素材で吸水性、通気性に優れむれずに快適です。洗うたびに肌になじみながらふんわりやわらかに。赤ちゃんに有害なホルムアルデヒド基準をクリアした安全な製品です。明るくキュートなパステルカラーを用意しています。

口コミ

 

産院でもらったおくるみが冬用の為、これからの季節に肌掛けとして使用出来るように購入しました。
名前の通りとろとろの触り心地で、赤ちゃんが口に入れても大丈夫な柔らかさです。
上の子の大きいサイズも買いたくなりました。
参照:楽天市場

menina ベビースワドル Picot Lace

素材:綿100%
サイズ:約100cm×約100cm
おくるみやブランケットとしてはもちろん、突然のミルクの吐き戻し対策にベビーベッドに敷いたり大判のバスタオルとしても。ふんわり柔らか、肌当たり良く速乾性のあるダブルガーゼで出来ています。ベビーらしい控えめなピコレースで縁どられた、シンプルなスワドル。

口コミ

 

出産準備でおくるみは1〜2枚と言われることが多いですが、どのくらい使用するかわからず、前回はtaupeを1枚だけ購入。
産後の今、多用しています。
モロー反射で起きてしまうので、寝るときはこのスワドルでくるんでいます。
とにかく肌触りがよく、洗濯をしてもすぐ乾くのですが、洗い替えが欲しかったのと、いくらあっても困らなかったので、今回追加購入に至りました。
他にはもっと手頃な価格のスワドルもありますが、いかにも赤ちゃんという柄は好みではなかったですし、肌触りが本当によく、触れているわたしまで気持ち良いので、娘もそうだと思います。
ちなみに、前回購入したtaupeのスワドルで赤ちゃんをくるむと、ミノムシみたいでとってもかわいいです。
今回購入したmintとichigo milkも可愛らしく、男女問わずに使えると思います。
購入を迷っている方がいらしたら、おすすめしたいです。
参照:楽天市場

おくるみ スワドルミー 米国正規品 Lサイズ  S/Mサイズ  swaddle me 1枚バラ売り 【刺繍名入れ可】 

素材:コットン100%
アメリカの小児科医も推奨するスワドルミーおくるみです。ママの胎内に近い環境を作り事により、生理現象以外の夜泣き、ぐずり対策として有効です。くるみ方は簡単。半身は、面テープで簡単装着!脚の部分はめくれるようになっているので、上半身をくるんだまま、おむつ替えも楽にできます。

口コミ

 

すごくいいです!
産まれた時から胎内の方が心地良かったのか
背中スイッチ炸裂の末っ子。バスタオルに包むと割りかし
寝てくれる事に気づいたものの
この季節汗ばんで心配なので
こちらを購入しました。
只今生後1ヶ月を迎えますが
結果大満足です!
マジックテープでしっかり簡単に装着出来て
本来は置いたらすぐ起きて泣くのに
2時間近く寝てくれました!
夜は3時間近く寝てくれて驚き。
次男の時も使っていれば良かった!!と後悔しました!
とてもいい商品。
4600gですが、レビューを考慮してLに。
脚は余りますが折り返してお腹に挟んで使えるので
問題なしです⭐
ただ力持ちの我が子はジタバタして
手がにょきっといつの間にか出てます(´∀`;)
参照:楽天市場

おくるみ ルルジョ 名入れ刺繍・ギフト可 Lulujo

サイズ 約100cm×100cm
素材 モスリンコットン100%
ルルジョはカナダ生まれのトラディショナルとモダンの融合をテーマとした高品質のベビーブランド。通気性がよくデリケートな赤ちゃんの肌に優しいモスリンコットン100%を使用。インスタ映えする絵柄がとってもキュート!おくるみ以外にもブランケット、ベビーカーの日よけ、授乳カバーとしても使用できます。

口コミ

 

今年の夏に3人目を出産し、1ヶ月ごとの写真どうしようかと悩んでる時に見つけました!!上2人の時はオムツアートだったのですが、今回はこちらで記念写真を撮っています。薄い生地なのて、少しシワシワなのが気になりますが、デザインや大きさ、タオルケットとしても使えるので満足です!
参照:楽天市場

マールマール フードブランケット MARLMARL hoodedblanketラベンダー/アイスグレー/チャコール

サイズ:80×80㎝
素材:本体ポリエステル100% 付属テープ綿100%
思わず頬ずりしたくなる、しっとりふわふわの上質なブランケット。スクエアの一角には赤ちゃんの頭が隠れるフードがついているので、冬のおくるみにもおすすめです。 はだけないようセットされたリボンストラップは、取り外し可能。外せば、ママのひざ掛けや赤ちゃんの上掛け、ベビーカーにもちょうどいいサイズです。

口コミ

 

双子ちゃんにブラウンとパープル買いました。
もう肌触りも良くて、お姉ちゃんや看護師さん達からも
好評だし、洗ってもヘタレないので大満足です!
使い終わったら私のブランケットに使う予定です。
参照:楽天市場

tette 日本製 コットン100% おくるみ レターシーツ 綿

サイズ:120×120㎝
素材:モスリンコットン100%
日本製、コットン100%やわらかいダブルガーゼのおくるみです。レターシーツといくつか小物があればおしゃれな月齢フォトを残せます。ホルムアルデヒド不使用で赤ちゃんにも安心です。

口コミ

 

ガーゼなので、赤ちゃんに優しい分動くとシワになるのがちょっと難点ですが、とっても可愛く撮れます。毎月大きくなる様子が目で見て分かりそうなので、これからも楽しみです。
参照:楽天市場

ジーエイチハートアンドサン おくるみ レーシーコットンベビーショール

サイズ:126×126㎝
素材:コットン100%
英国の伝統を誇る老舗おくるみブランドから柔らかく優しい肌触りなベビーショールのご紹介です。全体に可愛いレースパターンをあしらった立体的でシンプルなデザインなのでフォーマルな場面やデイリー用にも最適。 コットン100%素材で、季節によって水分を吸ったり発散するので寒い冬でも暑い夏でも オールシーズン使用可能です。

口コミ

 

5月出産予定で夏も使用したいのでこちらのコットン素材にしました。シンプルで上品なデザインに大満足です!匂いは気になりましたが洗濯したらなくなりました。
参照:楽天市場

まとめ

おくるみは可愛いだけでなく、幅広い用途に使用できて本当に便利です。ナンバーワン☆ベビー用品と言っても過言ではないくらい。これからの季節に赤ちゃんを迎えるママパパには薄手で明るいカラーの春用おくるみがおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!