小さくて軽いのに吸引力がすごいコンパクト掃除機11選!2台目としてもおすすめ!

コンパクト掃除機やハンディ掃除機と呼ばれる小さくて軽い掃除機を2台目として購入するおうちが増えています。子供がこぼしたお菓子のカスやふとソファの下のほこり、車内の清掃などに大活躍!こちらではコンパクト掃除機の選び方やおすすめの商品についてご紹介します。これからの時期は花粉対策にも!

ハンドクリーナー

コンパクト掃除機とは?

コンパクト掃除機とはハンディクリーナーとも呼ばれる小さくて軽量な掃除機のこと。最近ではスティック式にもハンディにもなる2wayのものが主流です。高いところも、小さなすき間もしっかり掃除機できるので2台目掃除機としてもおすすめ!紙パック不要のサイクロン方式なので吸引力が衰えず、充電式なので使い勝手が抜群です。

コンパクト掃除機の選び方

吸引力

コンパクト掃除機はどうしても従来の掃除機に比べて吸引力が弱いイメージがありますが、中にはパワフル吸引できるものも。消費電力や吸引仕事率をチェックすると吸引力がわかります。吸引仕事率が60W以上ですと充電式のものとしてはかなり強力と言えます。

重さ

コンパクト掃除機の魅力はなんといってもその軽さ。1.5㎏以下のものが多く、部屋間の移動もラクラク。重心が低いので力をかけずにお掃除ができます。

充電式か?連続稼働時間は?

コンパクト掃除機のほとんどが繰り返し充電が可能なリチウムイオン電池による充電式です。邪魔なコードがないのでスムーズにお掃除ができます。充電時間と、フル充電時の連続運時間をチェックするのをお忘れなく。

2way?付属品は?

コンパクト掃除機のほとんどがスティック式×ハンディの2way。すき間ノズルやすき間ブラシが付属していますので、お掃除箇所に合わせてアタッチメントを替えるだけ。ソファの下やサッシ、ベランダなど家中どこでもしっかりお掃除できます。

静音性

赤ちゃんのいるおうちでは掃除機の音がお昼寝の妨げになったり、赤ちゃんがびっくりして泣き出してしまうことも。静音性を実現したコンパクト掃除機も販売されているのでチェックしてみてください。
掃除をしている女性

おすすめのコンパクト掃除機

サイクロン掃除機 ハンディ スティック 対応 水洗い 掃除器 軽量 コンパクト 3WAY 紙パック不要

こちらは3way で使用できる超強力吸引のコンパクト掃除機。シーンに合わせてパーツを使い分け、しっかり傾くので狭いところもラクラク。軽量1.5㎏、紙パック不要、自立できて、コード収納フックもついています。
口コミ
充分です
この度は、迅速なご対応を頂きましてありがとうございました。
5千円前後で手軽に使える掃除機を探し、こちらを購入しました。
※ハイエンド掃除機と比較しているコメントは、参考にしていません。
「床用吸入口」を差し込んで置けば、自立しますし、猫の砂(直径5mm程)がこぼれた際に
手軽に使えるので充分満足です。
音は78db、それなりですがモーターが元気に回転して良く吸い込みます。
本体持ち手の前部の排気口から、左右斜め下へ排気が出ますので周囲への注意は必要です。
薄い台所マット等、楽々と持ち上がる吸引力ですが、猫の毛などがフィルターへ
絡まると吸引力が落ちますので、使ったら手入れは欠かせません。
本体スイッチの前部にある「ダストボックス取り外しボタン」で簡単にダストボックスが
外せますが、フィルターへ着いたゴミが落ちる場合がありますので、ゴミ袋の中で
外した方が良いかも。
「専用スティック」は、本体から外れに難いようにフックが工夫されて居り、
スティックモードでもハンディモードでも使い易いです。
1.5kgの自重ですから、重さを気にせず使えます。

掃除機 コードレス 2in1 コードレス掃除機 サイクロン式 Orage C20 pro

12000Paの強力吸引で細かい粉じんもどんどん吸い込むコンパクト掃除機の登場です。強モード:12000Pa 通常モード:6000pa。さらに2019年12月出荷分よりLEDライト付きフロアヘッド!最大約35分の長時間使用可能、重さもわずか1.9kg、スイッチはワンプッシュで連続稼働する構造ですので指に負担がかかりません。3つのライトで充電残量を知らせます。さらに最大75dBの静音仕様で、赤ちゃんのいるご家庭にもオススメです。
口コミ
我が家のコードレス革命!
レビューがとても良かったのでスーパーセール時に購入。届いて約1週間使ってみましたが、コードレスがこんなに楽だとは!
心配していた吸引力も強モードにすれば米粒や玄関の小さな砂利もしっかり吸ってくれます。
付属の部品を使えば狭いところも隅々まで掃除でき、今までキャニスター式の掃除機を使っていたためとってもストレスフルだったマンションの狭いトイレの便器の裏側床の掃除もまあこんなに楽なの?!って感じです。
これで面倒くさがりの私も掃除が得意なデキる女にアップグレード(笑)
フル充電に数時間かかることと、連続での持ち時間がもう少し長く改善されればさらに良いと思いますが、この値段と使いやすさ、実力を考えればコスパは相当高いですね。
しっかりメンテナンスをして最低5年は保てば嬉しいです。
良い買い物でした!

掃除機 サイクロン IC-S2-S掃除機 アイリスオーヤマ 2way 水洗い

スティッククリーナーとハンディクリーナーを、お掃除シーンに合わせて使い分け。約1.6kgと軽いから、気づいたときにサッと使えます。重心が低く、軽い力でお掃除できます。すきまノズルで、家具のすき間や溝にたまるゴミも、しっかり吸引。吸引力が持続するサイクロン方式。紙パックが不要なダストカップ式で、ゴミ捨て簡単!
口コミ
パワフル
使用していた別メーカーのスティックタイプが壊れたので購入。
想定したものよりパワフルでした。
カーペットを掃除機に掛ける際、これまでのは多少は吸い込んでましたが、
今回のは吸い込みすぎて離れないくらい強かったです。
強い掃除機が好きな人には良いかと思います。
何回か使うとフィルターにゴミがまとわりついて、少しパワーが落ちますが、強い方かと。
コードは少し眺めな気がします。嬉しいです。
ちょっと気になったのはスイッチが下の方にしかないこと。
手元近くにあった方が便利ですね。そこだけ気になったけど、まあ慣れるでしょう。

12点セット ハンディクリーナー 掃除機 コードレス サイクロン

80Wだったモーターを106Wにグレードアップ!パワフルな吸引力を実現しました。髪の毛・子供の食べかす・ガラス食器割れ・ベランダの小石・車シートの隙間に挟まったお菓子のカスも吸い込みます。液体も吸い込むことができ、乾湿両用で頼れるハンディ掃除機。2~3時間の充電で22分連続使用できます。
口コミ
いくつかのコードレスハンディクリーナを購入してきましたが,格段に吸引力が良かったです。絨毯の毛の中に入り込んだお菓子の粉類もグングン吸い込んでくれました。スタンドへの立て方は説明書通りにするときちんと充電できました。安価なものはスタンドが無かったり,あっても充電端子への接続が面倒だったりしましたが,これは簡単でした。

ハンディクリーナー グレー IC-H404-H掃除機 アイリスオーヤマ

手軽に使える軽量&コンパクトボディ。自在に動くヘッドですいすいお掃除。「すきまノズル」と「小型ブラシ」の2種類のアタッチメント付きで、すき間のゴミも逃がさない!延長パイプをつなぐとスティッククリーナーに変身。サイクロンの遠心力でゴミと空気を分離、フィルターの目詰まりを防ぎ、吸引力が長持ち。カップとフィルターは取りはずして水洗いが可能なので衛生的。
口コミ
戸建に引っ越して、コードの付け替えが面倒で、評価の良かったこちらを買いました。友人はマキタさんのが軽いよと教えてくれたのですが、ヘッドが回転ブラシで無く、部屋全てを掃除予定のため、こちらにしてみました。私は力が無いので、部屋全てを掃除すると重さを感じましたが、両手で持ちやすいハンドルバーが付いていて、使いやすかったです。部屋全てを掃除するにはヘッドは小さいですが、階段などは小回りが効いて、しやすかったです。他のコードレス掃除機もそうなのかもですが、充電スタンドに立てて充電出来そうで便利そうです。色は赤にしたのですが、高級感もありました。吸引力もコードレスということはあまり感じませんでした。音も今のも静かでは無いので、こんなものかと思います。コスパが良いので、充電池が無くなったら、本体をまた買えばいいかなぁと思えるので、先の心配も無用に思いました。コードレスを探している方には、オススメ出来ると思います。

10000Pa コードレス サイクロンハンディークリーナー 掃除機 2in1

気軽に使えるコードレスで、吸引力が持続するサイクロン方式。ゴミをかき集めるモーター式回転ブラシノズル。22.2V 2,200mAh リチウムイオン電池使用、充電6時間で【通常モード】約35分【強モード】約25分の連続運転が可能です。コンパクトに収納、充電も可能なスタンド付属です。
口コミ
掃除機かけが楽しい!
我が家は中型の犬を飼っています。
抜け毛の季節で1日に何度も
ふわふわと毛が集まり、手で取り除いていました。
早速使ってみると、1.3キロの軽量感と
コンパクトさが掃除機をかける時の負担が少なく、気持ちよく使えました。
1つ気をつけたいのが、首振りがとても良い反面、回りすぎる時があります。
後、取り替えのヘッドや長くする部品を
繋ぐのは強く繋ぐと外す時が外しにくく
軽くしすぎると外れやすくなります。
首振り、ヘッドの着脱はちょっと気をつければ使っていくうちに要領を得られると思います。
壁の高い場所の埃も、軽いので使えます。
ただ、音は大きいです。ですから吸い込みも良いです。
溜まったゴミも出しやすいです。
自立は安定しては出来ません。
一度使った感じではこのような感想です。個人的には大変掃除が楽しくなる
掃除機です。

プラスマイナスゼロ ±0 コードレス スティッククリーナー XJC-Y010

軽くて可愛い±0(プラスマイナスゼロ)のコードレスクリーナーY010は、新しさとともにレトロに感じるデザイン。超軽量の1.3kg、充電6時間で最大57分の連続運転が可能です。吸引力30Wで、ハンディユニット付きなのですき間掃除も手軽にできます。安定感のあるスタンドで収納もラクラク。
口コミ
ピンクを買いました
洋裁部屋用に買いました。床に落ちた糸屑や、ほつれた布端など気持ちよく掃除できます。ハンドクリーナーとしても使えるし本当に便利です。ハンドクリーナーとしては少し重たいけれど、その分 馬力があるし満足☆
充電中もインテリアとして可愛いので買って良かったです!

HC-E243SBK ツインバード サイクロン式ハンディクリーナー

サイクロンの高速回転による遠心分離により、ゴミと空気を強力に分離、目詰まりもありません。吸込仕事率50Wのパワフル吸引で、しっかりお掃除!床用吸込口の他に5m延長パイプとすき間ノズルも付属するので家中しっかりお掃除できます。本体は自立するので、お部屋の隅に収納可能。
口コミ
この値段では満足!
この値段でハンディータイプ、コードも長いし、サイズ的にも小さくて置き場所にこまらない!一人暮らしなら十分です!
しいて言えば、ノズル部分が少し短いかなー。
身長150センチない自分でも少し腰を屈めないと辛いので、
普通の身長以上ある人だったらかなり不便に感じると思います。
ツインバード、以前のシリーズのものが実家にあるのですが、
もう少し長かったので気になりました。
ただ値段、吸引力、そこまでうるさすぎない、サイズ感、ゴミを捨てる時も簡単。ってところを考えると星4です!

掃除機 2WAYスティッククリーナー ZC-MS40(W) ホワイト 紙パック不要

サイクロン方式で紙パック不要のエコなコンパクト掃除機です。スティックタイプにすると高いところや奥まで掃除ができ、ハンディタイプはソファの隅までしっかりキレイ!すき間ノズルとフロアノズル付き。
口コミ
前回買ったものと同じもの?
前回は、夫用のハンディ掃除機として買いましたが、めちゃめちゃ使い勝手がよいので、自分用に柄をつけたまま、立てて部屋の端っこに置いてます。今の今まで使用してた掃除機はコードのリールがちょっとバカになりかけてて、ゴミ捨てよランプがバカになってはいるけどまだ使えるのです。全然コンパクトではないので、使うために組み立てしないといけない煩わしさがあって、正直掃除機を使っての掃除は1週間に1回程度でした。でももうそれをバイバイしてこの新しい掃除機を活用することにします。音はうるさめですが、掃除しながら電話したりテレビ見ながら掃除したりはしないので、全然許容範囲内です。ただコードがもう少し長めだと嬉しかったです。

掃除機 コードレス 2in1 コードレス掃除機 サイクロン式 充電式 自動回転

コンパクトで軽量!紙パック不要サイクロン式!掃除する場所を選ばない2wayコードレスクリーナーです。本体のスイッチと連動してブラシが回転するパワフルブラシを搭載! スティッククリーナーの状態でも約2.4kgと超軽量!しかも使用時間は最長約35分(通常モード)、繰り返し充電に強いリチウムイオン電池を採用!ハンディタイプで使えるハンディ用ヘッド付き!
口コミ
知るかぎりではコスパ最強かも
買いまわり
7140円の時にダイヤモンド会員777オフクーポンを使い購入、+カイマワリポイントで差し引きじしつ5000円代。
購入の決め手は安さとモーター付きの小型ヘッド普通別売りで2000~3000はするし。
あくまで想像ですが充電電圧の26Vから考え多分18650×6本22Vではないか?と想像
吸引力も他所有の22Vコードレスと同等だし。
非常に便利に使える難点が本体内臓なので部品として純正バッテリーがない事
実際売っていても安い物ではないので(ダイソン社外品などは除く)
あとブラシヘッドが隙間ノズルについてない事くらいか?
サイズ合うものを別途買うなりで対応可能
商品ページに保証7日と書いていたが説明書には1年の記載販売店や購入日の記載がないし輸入元と販売店が同じ住所なので問い合わせしたら、製品保証に関してはお客様データ管理しておりますので今回のようにお問い合わせ頂ければ対応可能ですと返答をもらい、とりあえず安心して使用。
なにわともあれ、安いしコードレスとしては十部な性能
リチュウムポリマー、イオンともに60~90%を常に保つて使用す方がへたらない
継ぎ足しのメモリー効果なんてほとんどないから使ったら充電が◎。
吸わないて人は充電はきちんとあるかパイプにつまりや、はずれがないかフィルターは綺麗か確認するとよいはず
ゴミ捨てのヤバチサはサイクロン特有価格があまりやすいのでバッテリーに不安はあるけれどとりあえず今の評価は満点でお勧めできる

コードレス掃除機 サイクロン コードレスクリーナー 2 in 1 クリーナー

こちらはスティック×ハンディ、サイクロン方式、コードレス、角度無段階調節ができるコンパクト掃除機。高性能のリチウムイオン電池は3時間の充電で約20分の連続運転が可能、繰り返し充電にも強い!すき間ノズルとミニブラシ付きですき間掃除も楽々。便利な収納付き充電スタンドも付いています。
口コミ
初めてのコードレス
悩みに悩んでこちらを購入しました。
メインで使いつつ、保険でコード式を持とうかな、というつもりです。
届いてすぐに起動しましたが、充電し、早速使いました。とにかくコードレスで楽だし、くるくる回るブラシがごみをからめとってくれそうです。
吸引力も問題ないです。あまり吸引力が強いとすぐ壊れたり、掃除しにくい等経験しているので、ほどほどがちょうどいいです。
一年以上もつといいなーと考えてます。そうならまたリピートしようかな。
ローズゴールドですが、本当に好みのカラーです!とにかくかわいい!自立するし充電も楽だし、説明書も分かりやすい。
因みに私はハンドルを外したまま使う派です。
よりコンパクトに使わせて頂きます。

まとめ

ちょっとした汚れが気になるときわざわざ掃除機を持ち出すのは面倒!でもコンパクト掃除機があれば食べかすやほこりなどをさっと手軽に掃除できます。コンパクトで収納に困らないおしゃれなデザインの掃除機は一台あるととっても便利です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!