孫社長の簡易PCR検査を無償提供に「混乱を招く」と猛反発「評判悪いから、やめようかな…」

このニュースの概要
ソフトバンクグループの孫正義社長は11日、Twitterで「新型コロナウィルスに不安のある方々に簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分」と書き込み、準備を進めていることを明らかにした。

この記事への反応

絶対にやめるべき。善意の大混乱を生む。医療崩壊する可能性が一気に高まる。‬
‪現行法では、もし陽性と出たら隔離しなければならない。「検査して終わり」ではない。そのためには医師、看護師など人的リソースが割かれ、重症者(コロナだけではない)が手薄になる。‬
‪「不安だ」というだけで、普通の風邪の症状もしくはそれ以下の人たちを検査する必要は一切ない。コロナと分かっても治療法はない。大事なのは死者を増やさないこと。‬誤解してる人が多いが、厚労省が言ってる「軽症者は自宅待機」というのは、「軽症でも陽性だったら休め」よりも厳しい、「検査にすら来るな」ということを意味している。

余計なことはやめてもらいたい。感染防護対策が整っていない場所で安易に検査数を増やせば二次感染の原因になる。韓国やイタリアが検査数を増やして何が起こったか? 不安だからと症状もないのにむやみやたらと検査数を増やせば医療崩壊して死者数を増やす結果になる。
どうせやるんだったらマスクの供給(生産者を支援)にお金を出してもらいたい。

検査キットだけ用意されても医療崩壊を招くだけ。医療従事者と施設や設備も増やさないと意味がない。韓国もイタリアもこれでパンクしてることもマスコミは報道しないしなー。ほんと肝心なことを報道しない役立たず。
孫の行為もほんと余計なお世話。けどこれに「なぜ感謝しない!」「不安を解消できるよう簡単に検査を受けさせろ!」とか騒ぐアホが出てくるんだろうね。

これは賛同出来ないな。韓国を見たら分かる。検査で陽性になったからって治る訳では無い。陰性だからって後にかかるかも知れない。このウイルスの特長は陽性患者の2割しかうつさない。また陰性でも潜伏してる期間が長い。そう考えたら必要なのは予防。出来るなら治癒。検査では無い。

連携とか言ってますけど、言う事自体で、国民にパニックを起こさせてるのが理解できないのですか?まず、自分が発言した事で、聴いた人間だ我先にと、パニックになって、あなたの会社に押し寄せて、どうにもできなくなって、提供していしまう。こういう事が起きると、発言する前に考えないのですか。お願いですから、重症患者を見殺しにしかねない発言はやめてください。
(発言の方だとなぜ、重症患者をそういう事になるか説明しないと無理かな?)

短期間で100万人検査をすれば治療が追い付かないので、厚生労働省は現在の検査費用を孫社長に肩代わりしてもらえば良いでしょう。
すぐに100万人を検査する必要はないでしょう。
今の検査と同じペースを保ちながら、時間をかけて100万人分を使えばよいでしょう。
余った検査費用は、次の冬のためにとっておけばよいでしょう。

軽い風邪程度で検査を受けようとする人が続出するだけ。検査しなければならないのにできていないとか、検査すべき人が金銭面でできてないという問題があるのであれば正しい金の使い方だがそういう問題は起きていない。

無償といっても孫さんの行動の裏には事業拡大を狙う意向が透けて見える。お手並み拝見ですが、東日本大震災の100憶円の寄付も全容は分かりません。財団を作り何をしているやら。

それならお金だけ出して黙っていてください。
それこそ看護師や保育士の雇用創出のために国経由で病院や保育所等に募金したらよい。

検査能力が上昇するのは歓迎です。検査が目的化するのはダメですが、防疫戦略の観点からは必要です。孫正義氏の申し出は本当であれば有り難い話です。

ありがとう。
あと、その前に通話料を何とかして欲しい。

 

確かに検査によって軽症の人まで病院に押し寄せたら大変なことになりますよね。他の方も意見しているように孫さん、検査キットにお金を出すなら、なぜいま必要な医療費や人件費にお金を出してくれないのでしょうか?日本中でお金を必要としているところはたくさんあるのに…

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!