大阪市給食無償化 「お金のばらまきよりいい」称賛の声

このニュースの概要
 松井一郎大阪市長は17日、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、2021年4月に開始予定だった市立小中学校の給食費の無償化を、子育て世帯の負担軽減のため、今年4月に前倒しして行う考えを示した。

この記事への反応

一応所得制限するみたいなので、一律ではないですが、いわゆる現物支給になるので、単なるお金のばらまきよりよほどいい。
お金だと、親が使い込むケースが後をたたないので。
給食は子供の生命線になりかねない。

生活に余裕がある人でも給食費を滞納するケースがあるし、給食費の取り立ては何故か教員の仕事。給食無償化は保護者にも教員にも負担が減っていいことだと思う。

困素晴らしいと思います。
1兆7000億円の歳入&支出ですから、70億円くらいはどうってことないんでしょう。
他の政令指定都市の首長は、この程度のことをできないことを恥じたほうがいいと思います。
とろこで、同じく維新がトップの堺市はしないの?

大阪はなんだ、東京都より先を見て進んでる感じだ。
さすが、商人の大阪
オリンピックで頭が一杯の東京都とは格が違いますね!
大阪市長やるねぇ〜

給食費も払わないような親はネグレクトの可能性が高い。だからといって保護してきたわけでもないので、給食費無償化はどんどんすすめるべきだと思います。
幼児教育無償化より良いと思います。

給食は子供の健康維持にも必要だし
未払いで揉めるといじめにも繋がるから
現物支給で直接子供の為になる事はいいこと
親に金渡してもパチンコか貯金だから無意味

維新が地元で支持されているのがわかります。
大阪市を参考にして、各自治体も追随して欲しい。
特に横浜市は いつまでも 冷たい弁当をやめてほしい。

給食費を払わない家庭の児童の分を
きちんと払ってる家庭が負担せざるを得ない今の状況を考えると、所得制限があるにしてもこの制度のほうが公平かもしれない。。

児童手当だと親が使い込んでしまうのでこのやり方がベスト
また普通の家庭なら休みでも命の危険は無いが
虐待を受けている子供は長期間の休みはまともな食事も摂れないので
給食が命を繋ぐ

福祉として公平だし徴収事務もなくなる
商品券だのポイントだののばらまきより断然いい
税金の使い道としてこんなに合理的なことはない
なぜ他の自治体がやらないのか理解に苦しむ

金の出どころが違うとは思うけど、無駄な金融緩和や給付金バラマキなんかにじゃぶじゃぶ使うより、こういう実効性があり社会的にも意義のあることに使うべき。結果として経済にも好影響でしょう。

政府はコロナウィルスの支援金を検討しているようですが、給食無料化とてもいいですね。子供たちには栄養満点の給食をしっかり食べてこの状況を乗り越えて欲しいです。政府にはしっかり税金の使い方を考えてほしいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!