子どもに1人1万円給付「また子育て世帯ばかり優遇」と不満の声も

このニュースの概要
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う政府の緊急経済対策の原案が5日、判明した。「戦後最大の経済危機」と位置付け、1兆円の感染症対策予備費を創設する。子育て世帯支援のため、児童手当を受給している世帯には子ども1人当たり1万円を追加で給付する。政府は7日にも、財源を示した2020年度補正予算案とともに閣議決定する。

この記事への反応

子供どうこうより均一に国民1人ずつに10万プラス子供がいる家庭にプラスで配れば良いだけだと思うよ。自己申告の1世帯30万は平等ではない!

「戦後最大の経済危機」なら平等に給付すべき。
普段税金を納めている層をしっかり支えなければ日本の元気は
取り返せないと思うよ。

子どもを持つ家庭からしたら、一万円ぽっちもらっても、育児費1週間分くらいかな?というのが正直な気持ちですが。
税金はみんなから集めたもので、今はみんな苦しいと思うので、平等に支援お願いします。

一万一回…頑張って働いて納めた税金がこれか?
話題は違うが、ろくに納めず、働かず、なんとか所得者には手厚い政策。
はっきり言ってお前らにやる為に俺は仕事していない。
大体生保なんてコロナあろうが、リーマンあろうが金額変わらんだろ。
どこが必要最低限だ?
地方の地元じゃそれ以下で必死に働いて、税金を納めている人が沢山いる。
子供二人いるが、医療従事者、人工呼吸機、仮設病院等、もっと支援しなければならない所は沢山ある。
日本人である事を誇りに思うが、今の政府は本当に人として情けないし、恥ずかしい。

言葉からは危機感を感じるんですが、対策や行動が伴わないです。
待ちに待った対策が「マスク2枚、2世帯には追加します」でもう日本終わった…と感じたし、己で考え強く生きようと思いました。

累進課税で、多額の納税をしても
幼稚園(今は無償化)も、高校も支払いがあり、医療費も高く、
児童手当も減額され、
その上、こんな困った時でも対象外ですか?

多分あと半年以上はかかるとみてる
夏にマスクは地獄だぞ
あと警戒すべきは超大型台風
今年も去年と同じくらい猛暑だといっていた
猛暑だと台風が大型化しやすいらしい
最近本当に異常気象が多い
コロナウィルスの中、去年みたいな超台風きて川や海が決壊したらまじで大変
避難所生活でコロナウィルス大感染が予想される
超大型台風くるってわかってからじゃ遅い
コロナと並行していまのうちに対策すべきだと思うまじで

子育て世代に追加は構わないけど、一律給付したら?
困っているのは子育て世代だけではないし、特段税金を多く払っているわけではない。
困っていると声を大にしているのが、子育て世代、老人、低所得であって他も皆困っているけど我慢しているだけ。
税金を納めている人には一律給付すべき。

非課税世帯に30万円、きちんと税金を納めている家庭で中学生までの子供1人1万円?完全に馬鹿にしてますよね?学校が急に休みになり、親は仕事を休めず昼ごはんなどは子供が簡単に食べれる物を毎日用意して結構、出費は多いですよ。
しかも1回限りって…!
非課税世帯は何回か出すような言い方だった。
税金を払わない家庭ばかり毎回優遇されていたら税金をきちんと納めている家庭は馬鹿らしくなります!今回は今から経済がかなり落ち込むのは目に見えているんだから、国民全員に速やかに支給するべきだったと思う!もう自民党には心底失望しましたね。

子ども、子どもって、高校生も子どもだよ。
学校のお弁当の材料代もらかかる。
定期券代もかかる。教科書代もかかる。
我が家は、私立だから授業料もかかる。
公立にすれば、と言われても落ちたから仕方ない。
小学生、中学生の時の方がお金がかからなかったよ。
政府は、よく考えて。
国民に平等にして

共働きで2人とも医療従事者です。
コロナの患者にも対応しています。
子供は小学生。休校中は一人で自宅で留守番させていました。学童に行かせることも考えたけど、私達夫婦が感染源になる可能性もあり、子供が学童にウイルス持ち込んだら大変なので子供には自宅待機させました。
こんなに努力しても、子供に辛い思いさせても、共働きで高額所得世帯だから給付の対象外。何の見返りもありません。
何だか、やりきれません。
こういう家庭、結構多いのではないでしょうか。

のアイコン画像
一万円の給付金は一カ月の子供の食事代ですね。30万円の給付金に関しても、平等にという声もありますが、明日の生活すらままならないという家庭があるなら優先的に対応するのは仕方ないのではないでしょうか。文句ばかりではなく助け合っていくしかないです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています