休校中におすすめのたこ焼き器!たこ焼き器の選び方とおすすめの商品7選

長引く外出自粛と休校でママたちが悲鳴をあげているのが食事。一日3回家族の食事を作るのは容易なことではありません。そこでおすすめなのがたこ焼き。たこ焼き粉と具材があれば後はたこ焼き器で焼くだけ。こちらでは手軽なのに子どもと楽しく作れるおすすめのたこ焼き器をご紹介。

たこ焼き器の選び方

タイプで選ぶ

たこ焼き器は卓上電気タイプと卓上コンロの上に乗せる鉄板タイプがあります。電気タイプの多くはフッ素加工などこげつきにくい素材を使用、火を使ってないのでお子さまと手軽にたこ焼きを楽しむことができます。一方コンロタイプは鉄板プレートを使用し、火力が強いので本格的なたこ焼きを楽しむことができます。

サイズで選ぶ

たこ焼きは案外焼き上がりまでに時間がかかります。家族の人数に応じてサイズを選びましょう。1人~2人の場合は12穴程度、3人以上は18穴以上あると待ち時間が少なくて済みます。また穴の大きさも様々なので中に具をたくさん入れたいという方は直径が大きめのたこ焼き器を選びましょう。

機能で選ぶ

溝があるたこ焼き器はきれいに形を作ることができます。また温度や火力が調節できるタイプなら本格的な出来上がり、かつ保温機能でアツアツのたこ焼きを食べることができます。プレートを着脱できるものはお手入れが簡単です。

たこ焼きの作り方レシピ

材料

【生地】
たこ焼き粉 100ℊ・卵 1個・水 300㏄
【具材】
ゆでだこ・天かす・桜えび・チーズなど
【トッピング】
ソース・青のり・かつおぶし・マヨネーズなど

作り方

① プレートに生地を流しいれる
② たこや天かすなど具材を入れる
③ 回転させ丸く形成する
④ 油を塗ってカリッとさせる
⑤ 完成

たこ焼き器の口コミ

おすすめのたこ焼き器8選

たこ焼き器 PTY-C24-P・PTY-C24-Hセラミックたこ焼き器

こびりつきにくいセラミック加工で、焼きムラが少なく、アツアツおいしいたこ焼きが作れる!電源ワンタッチで操作できるので誰でも簡単に使用できます。プレートは取り外して丸洗いOK。便利な串ガイド付きです。

ガス 直火 たこ焼き器 ガスコンロ用

ガスで火加減調節ができるから、電気たこ焼き器よりも、美味しくたこ焼きが作れる直火式たこ焼き器。一度に16個のたこ焼きが焼けます。

ホットプレート 2枚組 YOF-W120 着脱式 たこ焼き器

テーブルにちょうどいいサイズのたこ焼き器。アヒージョなども作ることができます。穴ごとにやきむらができにくいヒーター設計。フタは取手付きで立てておくことも可能。使い方も簡単です。

CB-ETK-1 イワタニ イワタニカセットガスたこ焼器 

プレートに切り溝が付いているので、誰でも失敗なくきれいな大玉が作れます。フッ素加工プレートを採用しているので、こびりつかずカンタンに返すことができます。専用のU字バーナーなのでムラなく焼けて、とても早く短時間で作れます。お手入れもカンタン!

本体&2種プレート【選べる特典+レシピブック】ホットプレート ブルーノ 一人用 たこ焼き

「コンパクトホットプレート」は琺瑯鍋の様なオシャレなデザインと2~3人に調度良いコンパクトなサイズがポイント。平プレートの他にたこ焼きプレート付きなので、毎日のお料理からパーティーまで幅広く活躍してくれます。プレートの表面はフッ素樹脂コート加工がされています。焦げ付きにくく、お手入れも簡単なのも嬉しい!

着脱プレート式電気たこ焼き器 たこ焼き倶楽部(赤)

プレートの取り外しができるのでお手入れが簡単なたこ焼き器。温度調節機能が付いてるから初めての人でも簡単!直径43㎜の巨大なたこ焼きに子供も大満足です。

電気たこ焼き器(アミー WL-G102) ニトリ

こちらはコンパクトサイズのたこ焼き器。機能がシンプルで操作も簡単。直径約38mm、18個のたこ焼きを焼くことができます。収納に便利な簡単スタンド付き。

おひとり様グリル たこ焼き器 HAC1888 □□ SR2 HAC たこ焼き 電気たこ焼き器 たこ焼きプレート 1人〜2人用 パーティー タコパ コンロ お手軽 キッチン家電 プレゼント

一人でも友達とでも気軽にたこ焼きが楽しめます。1人から2人用に最適の大きさ。場所を取らずに調理が出来ます。電源ON・OFFのシンプル構造。焦げつきにくいフッ素加工でお手入れ簡単です。プレート着脱不可。

まとめ

正直食事の支度は面倒。でも外出自粛中や休校中は食事が大きな楽しみの一つでもあります。たこ焼きなら子どもたちも楽しめてママもラク!具材を変えればいろんな味が楽しめます。一家に一台たこ焼き器をぜひ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!