運動会やアウトドアなどで活躍!おしゃれでコンパクトなママ向け双眼鏡6選

入学式や運動会、遠すぎて我が子が見えない!そんなときに活躍してくれるのが双眼鏡。子どもとのアウトドアにもおすすめです。こちらでは使いやすくてコンパクトなママ向けの双眼鏡をご紹介。おしゃれなカラーでピント合わせもとっても簡単♪

双眼鏡の選び方

軽量で持ち運びに便利

双眼鏡は学校の行事や子どもとのレジャーなど持ち運ぶことが多いので軽量でコンパクトであることが大前提。ママのバッグに入るサイズが理想です。

眼幅を調整できるので大人でも子どもでもOK

女性や子供は眼幅が狭いので、両眼に合わせて調整できるものならしっかりフィットして見やすくなります。

ピント合わせが簡単

双眼鏡はピント調整が難しいと思われがちですが、最近の商品はオート調整機能がついていたり、ピント調整が片手でできるなど女性や子どもでも扱いやすくなっています。ピント調整にてこずって大事な瞬間を見逃がしてしまうと大変なので、ピント合わせが簡単なものを選びましょう。

おしゃれなデザイン

従来の双眼鏡は黒がメインでしたが、最近ではピンクやブルーなどのかわいらしいものや、シルバーやゴールドのスタイリッシュなものも登場しています。カラーバリエーションが豊富なのでお気に入りの双眼鏡が見つかるはずです。

ストラップや収納ケースが付いている

夢中になっていて双眼鏡を落としてしまったというケースは決して少なくありません。そんなときストラップがあると首や手首に通しておけるので安心。またバッグやポケットに入れるときは収納ケースがあると傷がつきません。

おすすめの双眼鏡6選【口コミあり】

双眼鏡 遠近スコープ 小型望遠鏡 10×22 10倍 22ミリ対物レンズ ピント調節機能あり

クリア度の高いレンズを使用し、広い場所でもよく見える双眼鏡です。視界が広く、焦点がぶれにくい。わずか139ℊと小型で持ち運びに便利。片手でピント調節ができ、両眼にフィットする幅調整機能アリ。専用ケース、ストラップ、レンズクリーナー付きです。
口コミ
のアイコン画像
使いやすいです
コンパクトでピント調節もしやすいのでお勧めです。
ピンクを購入しましたが、とても可愛いです。今まで使っていた物が壊れてしまった為購入しました。10倍のコンパクトな物が欲しかったので決めました。
取扱説明書は分かり易く書かれています。ストラップは長さの違う2種類が付属で、クリーニングクロスも付いていて、付属品としては申し分ありません。
劇場での観劇やアリーナクラスでのライブでの使用にはちょうどいいと思います。ドームクラスだと、もう少し倍率が高い方がいいかとも思いますが、倍率を変えられる物も持っていますが、大きくて防振ではない為、使いづらいので、10倍くらいがいいと思います。

双眼鏡 10倍 コンサート オペラグラス 運動会 学習発表会

手のひらサイズで持ち運びがラクな双眼鏡のご紹介です。単一電池とほぼ同じ重さ。レンズが大きいので長時間使用でも疲れにくい。カラーバリエーションが豊富でおしゃれな女性にもぴったりです。
口コミ
のアイコン画像
コンパクトで持ち運びやすいです
携帯ポーチもついていて、持ち運びに便利です。
大きさも小ぶりで、しっかり見えます。
ピントの調節方法も簡単で合わせるまでそこまで時間はかかりません
耐久性はこれから様子見です
10倍で固定なので、そこは用途に合わせて見極めが必要かと思います。
学会のスライドを見るように購入しましたが、若干大きく見えすぎましたので
近くをみるときは倍率に留意する必要があります

双眼鏡 コンサート 10倍 21mm オペラグラス おすすめ コンパクト

ナシカの10×21CR-IR 10倍 双眼鏡のご紹介です。超軽量コンパクトサイズの高性能双眼鏡。レンズはレッドカラーコーディングで、紫外線・赤外線をカットし、目に優しい設計。軽くて持ち運びもラクラク、女性やお子様にも大人気!眼幅調整もでき、軽量なので女性、お子さまでも使いやすい。
口コミ
のアイコン画像
馴れるまでピント合わせが時間かかりましたが、使い慣れてくると簡単にピントが合いレンズもクリアなので見やすいです。左右のレンズを全開に開いて見たら自分にとっては広げすぎで。少し閉じて左右の目の幅にピッタリ合わせたらすごくよく見えるようになりました。使い馴れれば大変満足な物でした。ちょいちょい使ってないと使い方忘れてしまいそうなので気を付けたいと思います。

双眼鏡 10倍 2種類のストラップ付き 軽量・コンパクト

こちらは持ち運びに便利な軽量サイズの双眼鏡。ストラップ付きなので使用中に落とす心配がありません。レジャーやスポーツ観戦、コンサートなどにおすすめです。
口コミ
のアイコン画像
想像よりコンパクト!
すぐに届いたので開封するととても小さく、こんな中に入ってるの?!と驚くほどでした。
軽いし携帯にとても便利ですね。早速試し見。合わせるのに慣れたら邪魔くさくないと思います。10倍で良く見えます!満足な買い物です。

コンパクト モデル (ピント調整不要式)オペラグラス双眼鏡★6X18 布製ケース(巾着袋)

折りたためば手のひらに収まるコンパクトサイズです。携帯性に優れ、どこでも気軽に持ち出せますから、感動的なシーンを存分にお楽しみいただけます。 中距離以遠にピントが合うフリーフォーカスタイプです(約15メートル以遠は自動的にピントが合うように設計されています)広く明るい視界が得られ、アウトドアに欠かせないアイテムです。
口コミ
のアイコン画像
バレエ鑑賞の為に購入。
7歳の娘でも問題なく使えました!
自動でピント合うので便利です!
目の幅だけ調整してあげました。

双眼鏡 高倍率40倍 防水 40×22 フリフォーカス

解像度の高くて、明るくクリアな画質を可能なBAK4プリズムを採用し、他の赤膜や青い膜の双眼鏡よりもっと鮮やかな視界を実現しています。光学倍率40倍の高倍率レンズで対象物がより明るく鮮明に、解像力が上がりくっきり見えます。目幅を調整して、ピントを合わせて遠くのものを近く、細部まで鮮明に見えます。折り畳み式なので、片手でもって、簡単に調整できます。IPX5防水設計ですので、雨や雪に強く、アウトドアでの使用でも安心です。
口コミ
のアイコン画像
良い買い物をしました
とても綺麗に見えます。
40倍のカメラで鳥を撮影する相方の隣で使っていますが、カメラと同じくらい問題なく見えます。また、手のひらにおさまるような小さいサイズと、首から下げられるのでそこも使いやすいところです。

まとめ

双眼鏡は操作が難しそうというのは一昔前の話。最近の双眼鏡は女性や子どもでもとても使いやすいんですね。学校のイベントはもちろん、子どもの発表会やスポーツの試合でも重宝します。登山やキャンプなどでは子どもと一緒に普段は見れない鳥などの動物の生態を知ることもできます。ただし、子どもが使用する場合に太陽を直接見ないようにくれぐれも注意してください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています