赤ちゃんに歯がためは必要?その目的と効果&おすすめの歯がためもご紹介 

歯が生えてくると、赤ちゃんから幼児に成長している感じがしますよね。
その過程で疑問になるのが「歯がためって使わないとダメ?」ということではないでしょうか。
赤ちゃんが歯がためで遊ぶ意味や効果、さらにかわいくておすすめの歯固めも併せてご紹介します。
歯がためを噛んでいる赤ちゃん

歯がためを使う意味とは?

歯が生え始めるころのなると、歯ぐきがかゆくなります。
でも、どうすることもできないため、機嫌が悪くなってしまうのです。急にぐずるので夜泣きを始める原因としても知られています。
そんな機嫌の悪さを軽くするために、噛ませてあげるのが歯がためです。

素材としては、木やシリコンなどが多いですが、口に入れるものなので、慎重に選びたいですね。

歯がための効果はあるの?

歯がためを噛んでいる赤ちゃん
赤ちゃんが使う歯がためには、以下のような効果があります。

歯固めの効果

  • 歯ぐきのむずむずを軽くする
  • 「かむ」トレーニングになる
  • 歯やあごの成長を促進する

噛むことで歯ぐきのマッサージをしているのと同じ状態になります。
小さな歯が顔を出したら、使わせてあげるタイミングですね。

歯がための選び方のポイント

先ほどもお話ししましたが、歯がためにはいろいろな素材が使われています。
タオルなどではなく、わざわざ歯がためを使うのであれば、以下の点に注意しましょう。

注意点

  • 素材に注意する(素材そのものはもちろん、傷のつきやすさなども)
  • 赤ちゃんが握りやすいものにする
  • 口にいれやすいシンプルなデザインにする
  • 清潔を保ちやすいもの

機能的でかわいい歯がため10選

fifty two ways ダイヤモンド型の歯がため

なんとも贅沢な感じの歯がため。
傾けるとキラキラするところが本物のダイヤのようです。

カミカミBabyバナナ

バナナの皮の形が、口の奥深くに入るのを防いでくれます。
すべてがやわらかい素材になっているので、どこを噛んでも大丈夫。
スタンドで立てて保管できるので清潔感を保てます。

ピジョン ぺらぺらキャロットフラワー

赤ちゃんが夢中になるポイントがいっぱいの歯がため。
興味をひいて自然な動作で口に入り、夢中でかむことができるをかなえています。
丸ごと水洗いOKです。

ピープル お米の歯がため

純国産のお米でできたおもちゃです。
細い持ち手になっているので、3か月頃からでも持てるようになっています。
赤ちゃんの口にねじが当たらないように工夫もされています。

kids me 歯がため de アイス

冷蔵庫で冷やすとひんやり気持ちがいい歯がため。
ふたつきなのでおでかけにも便利です。
9か月以上になれば、フタに牛乳やジュースを入れればアイスのおやつにすることも!

シムトン シリコン 哺乳瓶 歯がため

赤ちゃんが慣れている哺乳瓶型なので、自然に口に持っていくことができます。
安全で清潔な上、専用保管ケースもあるのでより綺麗にたもてます。

沖縄県産 赤ちゃんの歯がため

沖縄のくすの木を使用し、職人さんが手作りした歯がため。
植物性オイルを使っているから赤ちゃんにも安心です。
自然素材だから、感性も育ててくれそうですね。名前が入るのでプレゼントにも。

エリックカール ミラーティーザー

はらぺこあおむしシリーズのおもちゃ。歯がためとしてだけではなく、いつも一緒のおもちゃとして使えます。
プレゼントにもおすすめです。

チョコはがため

チョコの部分を本当になめたりかんだりできるので、インスタ映えしそう!
布カバーやベルトもついているので、ベビーカーにもつけられます。

歯固めジュエリー

ママのアクセサリーをいじりたい赤ちゃん向けの歯がため。
ピンクでキラキラしていますが、ソフトでしなやかなシリコン性。
ママの目の届く範囲でしか使わないので、安心ですね。

まとめ

赤ちゃんの成長にとても良い歯がため。
噛むことは、歯やあごを育てるだけでなく、脳も刺激するので、迷ったら、一つ用意してあげるのもいいでしょう。
衛生面に気をつけて、お気に入りのものが見つかるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!