【2022年版】入園式・入学式で失敗しないママスーツ!おすすめのフォーマルウェア7選

入園式・入学式の季節が近づいてきました。子供の入園準備はもちろん、ママの準備もできていますか?
コロナ禍だからといっても、せっかくのハレの日に手抜きはできません! あまり人と会わない時期だからこそ、準備が必要です。
今回は入園式・入学式で失敗しない美シルエットのママスーツ・フォーマルウェアを集めてみました。スーツやフォーマルウェアは七五三などでも着回しできて一枚あるととっても便利!  小物やアクセサリーでアレンジも可能です。素敵なフォーマルウェアでも記念写真もばっちりですね。

ママスーツ

フォーマルウェアの選び方

フォーマルウェア選びのポイントをご紹介します。

タイプで選ぶ

フォーマルウェアにはジャケット+スカート、ジャケット+パンツ、ジャケット+ワンピースなどのタイプがあります。中にはスカート&パンツが付いていて2通りの着こなしを楽しめるものもあります。ジャケット+ワンピースならワンピース単体で着ることもできて、おしゃれの幅が広がります。まずはどんなタイプのスーツ・セットアップにするのか決めましょう!

色で選ぶ

フォーマルウェアには、白やベージュの明るい色のもの、黒や紺色、グレーなどの落ち着いた色合いのものがあります。春らしい白やベージュはおめでたい入園式・入学式にふさわしく、若々しく魅せてくれます。一方、黒や紺色、グレーは大人の女性を演出します。ただし、黒×黒のコーデはお葬式のようになってしまうので要注意です。かちっとしたスーツにはフレアスカートや小物で女性らしさを出しましょう。

素材で選ぶ

フォーマルウェアを選ぶ際には素材がとても重要です。ツイードは明るい色合いや光沢があるものがセレモニーにぴったりです。ポリエステルベースのものでも、ハリと厚みのある生地のものが高級感を出してくれます。

小物で選ぶ

人気のフォーマルウェアの中にはジャケット、ブラウス、スカート、パンツ、コサージュの5点セットになったものもあります。サテンのコサージュは胸元を華やかに見せてくれます。フォーマルウェアには真珠のネックレスやイヤリングが一般的。小物に変化をつけるだけでアレンジできるのもフォーマルウェアの醍醐味ですね。

フォーマルウェアどこで買う?

フォーマルでウェアはどこで購入するのがベストなのでしょうか?

デパート

デパートにはフォーマルウェアの専門店があり、たくさんの中から選べて試着もできるのでおすすめです。ただし、デパートでそろえた場合には5万円~10万円近くかかかってしまうこともあります。

人気ブランド

オンワードなどの20代~30代向けのショップではフォーマルウェアを扱っています。カジュアルにもフォーマルにも着こなせるのデザインのものを豊富に取り揃えています。店舗で試着することもできるので安心です。

ネット通販

楽天などの通販サイトではフォーマルウェアを専門に扱うショップが多くあります。ネット通販の難点は実際に試着できないことですが、口コミやサイズ表をチェックすればOK!人気のフォーマルウェアがお手頃な価格で手に入ります。

おすすめのフォーマルウェア

ツイードジャケット&カシュクールワンピース「SU688」

こちらは控えめで上品なツイードが優雅なセットアップです。
ツイードジャケット×ワンピースに小物もプラスした4点セット。
ノーカラーのVネックでトレンドライクなスタイリングが完成します。コサージュと3連パールネックレスも付いています。
口コミ
七五三用に購入しました。他、卒入園式共に使え、その他使い回しの利くデザインと色のものを探していました! あまり短いと若作りで着慣れない印象になるため長めのスカートを、探していました。
コサージュ、ネックレスも全くチープでなくしっかりしたものです。クーポンで一万円以下で購入できたので、本当に満足です。
ご参考に当方34歳、51キロ、160センチ標準体型。普段の服のサイズはMです。
こちらは9号で、体のラインを拾わず、かといって体が泳ぐこともないちょうど良いゆとりあるサイズでした。ワンピースはストンとしたシルエットで細見え。ラップスカートで裾が少し揺れるのでフェミニンさも程よく有りで◎。
ジャケットはレビューにある大きさは特に感じませんでした(胸は大きくありません)
長く着られるデザインで、本当にに買ってよかったです^_^

スーツ レディース ストレッチ 洗える 長袖 スカートスーツ ビジネス スーツ セット フレア タイト

スカートデザインを選べる、オールシーズン対応スーツ。
女性らしいフレアとタック、ビジネスシーンにマッチするタイト、 トレンドのロング丈タイト、脚さばきの良いタイトデザインのソフトタイトの 5種類をご用意しました。
更に、フレアとソフトタイトは半裏地と裏地無しの2パターンを選ぶことができます。
洗濯機で洗えるウォッシャブル素材なので、洗濯後も形が崩れにくいよう、形態安定加工が施されています。
口コミ
ネイビーフレア半裏地 9号を購入しました。近頃のスーツは柄物ばかりだったのでやっと紺無地を見つけられ、配送も早かったので助かりました。
他の方のレビューにもある通りかなり暗めの紺ですが、手持ちの黒スーツと比べると確かに柔らかい印象になりました。
いつもMサイズですが肩幅はピッタリ、スカートは少し緩めでした。
シルエットに関しては満足です。
フレアは広がり過ぎず、タイトスカートよりも可愛らしい印象で良いと思います。
スカートにポケットが付いていると良いなと思いましたが、このお値段でこの品質であれば十分お買い得だと思います。

スーツ レディース パンツスーツ 入学式 ママスーツ 卒業式 スーツ 母

トップ&パンツ素材は着心地と動きやすさを重視したスーパーストレッチ素材。
家庭で洗えるウォッシャブルなのも嬉しい!
テパードパンツとワイドパンツから選べるので好みのスタイリングが完成します。
口コミ
163センチ75キロ 普段トップス3L パンツ2Lです。
はじめは黒ミックス・ホワイト17号で注文しましたが、着てみたところ少し大きいような?このままでも大丈夫の様な? 迷ったため母に見てもらったら、ワンサイズ下げた方がすっきり見えるとのアドバイスで、交換をお願いしました。黒ミックスは15号が品切れだったのでネイビーミックス・ホワイトの15号でお願いいたしました。交換対応も迅速にしていただきました。
ネイビーはどちらかというと濃いネイビーです。15号ですっきりと着れました。
ズボンは私には少し大きめでウエストの当たりがもたついていますが許容範囲内です。
シルエットは細く見えます。ホームページに書いてあるようにサイズを図った後に先にメールで号数を問い合わせた方が確実だと思います。おまけのコサージュも白できれいです。

レーシーワンピースセットアップスーツ「SU651」

上品レースワンピ×スタイルアップジャケットのセットです。
着るだけでXラインが作れるノーカラーのVネックジャケットが顔周りをシャープに見せ、スタイルアップを約束してくれます。
表面が滑らかで伸縮性のあるしっかりした素材を使用しています。
口コミ
ネイビーの9号、Mサイズを購入しました。
39歳、163cm、51kg、下半身がぽっちゃりしています。
とてもきれいに着られました。タイトなワンピースなので、ぽっこりお腹が目立つかなと心配でしたが、ワンピースが良い感じに締め付けがあり、細く見せてくれること、ジャケットのホック下のフレアのような部分がお腹をカバーしてくれます。
モデルさんのようにはスッキリしていませんが、ヒールの靴を履いたら、私もそれなりじゃん!って感じです。
シワやほつれもなく、とてもきれいな状態で届きました。良い買い物が出来て満足しています。

パンツスーツアンサンブルセット「SU507」

きちんと感とモード感をミックスさせた洗練されたスタイルの進化系、パンツスタイルアンサンブルセットのご紹介です。
フォーマルなシーンだけでなく、あらゆる場面で着回しできます。
上品で華やかなツイード素材のジャケットと女らしくスリムなテパードパンツ、おしゃれなコサージュで完璧なスタイルが完成します。
口コミ
子供の卒園式&入学式用に購入させて頂きました。
160cm・56kg 普段はLサイズを着用しています。
子供3人で、3人目出産後太ってしまい、ズボンは物によってはLサイズでも入らない事も・・・
下半身は元々太いです。
レビューを見て、初めはLサイズを購入したのですが、かなり余裕がありMサイズに交換してもらいました。
Mサイズ(9号)だとスッキリと着られて、しかも下半身かなり太い私でもズボンもいい感じに履けて大満足です!
購入して良かったです!

卒業式 卒園式 ママ パンツスーツ 入学式 入園式 成人式 スーツ

こちらは様々なフォーマルシーンに使えるシンプルなトレンドスーツです。
しっかりとハリのある生地が季節を問わず使用でき、高級感を演出します。
ストレッチ素材なので着脱が簡単で、着心地も抜群です。
口コミ
卒業式用に購入。
サイズで悩みに悩み、レビューを見ながら普段よりワンサイズ大きめに決断!サイズ交換も快く対応して下さるとのレビューが多かったので、思いっきって購入する事ができました。
152cm 46キロのやや下半身太りでL(M相当)サイズ選びましたが、ジャケットはLで肩幅ピッタリ、丈はお尻が隠れる長さ!パンツはウエストが大きめで1回ウエストを折れば丈も丁度になりました。
ダボダボカジュアルになり過ぎずピッタリ過ぎずで、生地も薄い感じはあるけど安っぽいとまでは見えないので卒業式でも着ていけそうです。
色違いも買いたいと思います!

リバーシブルペプラムスーツセットアップ「SU611」

繊細さとリュクス感で叶えるワンランク上のフォーマルスーツのご紹介です。
ペプラムジャケットがウエストラインを細く見せ、花柄レースが大人の華やかさを演出します。
ジャケットを引き立てるすっきりとしたスカートが今どきのトレンドです。
口コミ
太め、高身長の方にもオススメです!
子供の入学式用に購入。166cmでフレアスカートタイプでは膝が出るので、長めの丈のものを探していました。
普段スーツ類は17号がキツイかな…くらいでかなり太めでかなりお腹も出ていますが、ペプラムジャケットのお陰で主人も驚く程見事に隠せます(笑)
ポッチャリさんは余裕を持って大きめサイズを選びがちですが、絶対に止めたほうがいいです!むしろ小さめの方が、デザインがいかせて綺麗なラインが出ます。私のように、太めで高身長な方にもオススメします!

まとめ

一昔前はスーツといえば堅苦しいイメージがありましたが、今回ご紹介した商品はどれも華やかでおしゃれなデザインのものばかり。素敵なスーツで入園式、入学式に出席すればきっとお子さまも喜んでくれ、記念になるはず。カジュアルにも着まわせるフォーマルウェアがほとんどなので、オフィスやお出かけにも活躍します。一着あると便利なママスーツをぜひこの機会にそろえましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!