25%もお得にお買い物ができるプレミアム商品券の申請がスタート!対象は3歳未満のお子さまがいるご家庭

2019年10月1日からいよいよ消費税率が10%に引き上げられますが、それに伴い家庭の負担や地域の消費をサポートするためにプレミアム付商品券が発行されます。住民税非課税世帯、3歳未満のお子さまがいる世帯は対象となりますので、購入方法や使用方法の詳細をこちらでチェックしてください。

商品券

プレミアム付商品券を買える人は?

プレミアム付商品券を購入できるのは「①住民税非課税世帯」と「②3歳以下のお子さまがいる世帯」となります。2019年度住民税非課税世帯の場合、一人につき最大2.5万円分の商品券を2万円で購入できます。2016年4月2日~2019年9月30日までに生まれたお子さまがいる世帯ではお子さま一人につき、最大2.5万円分の商品券を2万円分で購入できます。

① ②両方に該当する世帯は両方の立場でプレミアム付商品券の購入が可能です。ただし、それぞれの立場で申請が必要となります。

【例】
夫婦2人・子2人(2歳&0歳)の世帯で、4人とも非課税者の場合、「非課税者分」として4人分、「子育て世帯分」として2人分2.5万円×6人=15万円分の商品券を12万円で購入できます。

プレミアム付商品券の購入方法は?

プレミアム付商品券の購入方法はとても簡単です。

STEP1 申請する(7月~11月頃)
住民票のある市区町村から申請書を入手して、必要事項を記入して提出する。ただし、3歳未満のお子さまのいる子育て世帯の場合、申請は必要ありません。

STEP2 商品券の購入引換券が届く(9月頃~
市区町村から、自宅に購入引換券が届きます。

STEP3 商品券を購入する(10月頃~2月頃)
市区町村が指定する窓口で、現金(購入代金)と購入引換券・本人確認書類をお持ちの上、商品券を購入することができます。一度にまとめて購入することもできますが、5千円単位で分割購入することもできます。

プレミアム付商品券はどこで使える?

ギフトカード
購入したプレミアム付商品券は、消費税率引上げの10月1日から2020年3月31日までの最大6か月の間、市区町村内の指定された店舗で使用することができます。使用可能期間は各市区町村が定めます。

プレミアム付商品券の注意点

*おつりが出ないのでなるべく値段に近い金額で使用するのがお得!
*代理人でも使用することができる
*第三者への転売・譲渡・換金はできません
*市区町村ごとに定められた使用可能店舗以外では使用できません
*引っ越しをした場合、以前にお住まいの市区町村の購入引換券を引越し先の市区町村の購入引換券に交換することができる

まとめ

以上がすでに申請がスタートしているプレミアム付商品券の詳細です。
申請期間、購入期間、使用可能店舗などは市区町村によって異なります。詳しくは各市区町村のHPなどをチェックしてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています