子供の安全を守ってくれる!かわいくておしゃれなキッズ用自転車ヘルメット

幼稚園や保育園の送迎時に子供を自転車のチャイルドシートに乗せているママは多いと思いますが、きちんとヘルメットを着用させていますか? 少し大きくなったらストライダーや一輪車などで遊ぶときにも役立ちます。

キッズ用ヘルメットは、子供を自転車に乗せるようになったら必ず用意しましょう。

子供のヘルメット

自転車に子供を乗せる際の注意点

ヘルメットを用意する前に、まずは運転するママが自転車の運転ルールについて確認することが大事です。最近、子供乗せ自転車による事故が増加していますので、走行中や乗り降りの際には十分に注意してください。

自転車の安全ルール

  • 左側を通行する
  • 歩道ではなく、車道を通行する(例外あり)
  • すぐ止まれる速度で走行する
  • 歩行者を優先する
  • 二人乗りや並走はしない
  • 交差点では一時停止し安全確認をする
  • 夜間はライトを点灯する
  • 信号を守る
  • 信号のない道の斜め横断はしない
  • 子供にはヘルメットを着用させる
  • 自転車に子供を乗せたままその場を離れない

知っているようで知らない自転車の安全ルール、きちんと守れていますか。ヘルメットの着用は大事ですが、事故に遭わないようにすることはもっと大事です。お子様の安全を守ることができるのはママだけです。

キッズ用ヘルメットの選び方

キッズ用ヘルメットの選び方のポイントをご紹介します。

サイズ調整ができる

頭の大きさや形は一人ひとり違いますし、子供の成長は早いので、ある程度サイズ調節できるものがおすすめです。キッズ用ヘルメットはダイアル式アダプターやあごのバックルベルトで調節することができます。

軽量

ヘルメットは軽量のものが子供の首への負担を軽減してくれます。軽いソフトシェルタイプがおすすめです。

安全基準を満たしている

一定の安全基準を満たした商品にのみにつけられるSGマークがあるものが安心です。海外製品は、SGマークがなくても海外の安全基準を満たしている場合があります。

おすすめのキッズ用自転車ヘルメット

こちらでは子供がかぶりたくなるような、おしゃれでかっこいいキッズ用ヘルメットをご紹介します。

「Mag Ride」キッズヘルメット

サイズ:48-52㎝

Mage Rideはインスタでも話題の日本初のキッズ用ヘルメットです。安全性だけでなく、ファッション性も兼ね備えたブランドです。高級感のあるマット加工、サイズを変えられるダイアル調節、インナーパッドにまでこだわりました。日本人の頭にあった丸みのあるフォルムです。

口コミ
のアイコン画像
とてもよく似合い、本人もお気に入り
使用者:2歳の息子
最初は、見て買おうかとトイザらスへ買いに行きましたが、品揃えはまあまあでしたが気に入るものがなく、インスタや楽天、アマゾンで探しているうちに、予算とデザインと口コミの3拍子で気になったのがこちらのヘルメットでした。
へんしんバイク(赤)の色に合わせて、サニーレッドにしました。
お洒落なデザインで、つや消し(マット)な感じもまた良く、口コミも大変良かったので決めました。
ヘルメットの嫌がりを心配しましたが、すごく気に入った様子です。
とっても軽くて、しっかりしていて、長い期間使えるので、とってもいい買い物をしました。

「OGK」自転車用ヘルメット カブト

サイズ:47-51㎝

こちらは210ℊと超軽量、SGマーク付きで安全なヘルメットです。インモールド製法で高い衝撃吸収率と耐久性を両立。軽いのでお子さまの首への負担も軽減されます。バックルカバーやフィットバンドもついていて使いやすいです。

口コミ
のアイコン画像
おすすめです!
上の子のヘルメットは違うところで買いましたが、重たくかぶるのを嫌がることも多かったので、こちらの軽くて安全性のあるヘルメットを、下の子用に購入しました!
1歳でかぶるのを嫌がるかな? と思いましたが、軽いからか嫌がることもなく、おとなしく被ってくれて、フィットしてるので、ゆらゆらすることもありません!

ダイアル調整キッズヘルメット

サイズ:48-58㎝

こちらは全17色のポップなデザインがかわいいキッズ用ヘルメットです。頭部に空気孔があるので通気性がよく蒸れにくいです。スピンダイヤルで頭にぴったりフィットし、ワンタッチバックルで着脱しやすいのも嬉しいですね。

口コミ
のアイコン画像
使い勝手のいいヘルメット
サイズ調整がしっかりできます。固定用のベルトにサポート用のクッションがついていますがマジックテープで取り外しでき、調整の幅があってよかったです。衛生面を気にする方も洗って使えるのでいいかなと思いました。顎ひもの調整もしっかりでき、同じものを2個購入し、頭の形が全く違いましたが、それぞれ用に調整し兄弟で使用しています。
耐久性と安全性については、使い方にもよるので評価はしていません。バイク用のヘルメットと同じで一度大きな衝撃を受けたヘルメットは外形は同じでも、機能的には本来の保護効果がありませんので・・・。

「キアーロ」子供用ヘルメット

サイズ:48-56㎝

約220ℊのほんわり軽い子供用ヘルメットです。『インモールド成型』で軽量・高い衝撃吸収性と耐久性を兼ね備えています。 通気口が内部の熱を発散してくれて、フィットバンドとアジャスターで頭にぴったりフィットします。

口コミ
のアイコン画像
買い換え
OGKカブト、PINEを使っていました。キツくて嫌がるようになったので買い換え。
それとの比較になりますが、見た感じはとても似ていますが、前方が尖った感じで少しスタイリッシュに。
まだまだ大きいのでサイズ調整できるのは便利です。
もうヘルメットに慣れているので、肉挟み防止のバックルカバーもなくて大丈夫。むしろあのカバーが外れやすくてイライラしていました。
同じようにとても軽くて、PINEよりも更に通気が良いので、気持ち良さそうです。
ひとつだけ難点を挙げると、中のクッションがマジックテープで着けてあるのが…髪の毛が挟まって、割と髪が抜けます。接着だったら良かったのに。
自分で接着するか、検討中です。

「bikke」キッズ用ヘルメット

サイズ:46-52㎝

デザインがとってもかわいいbikkeのキッズ用ヘルメットのご紹介です。アジャスター付きで簡単にサイズ調節ができます。あごひもはバックルで止めるタイプです。安全基準を満たした商品なのでママも安心ですね。

口コミ
のアイコン画像
息子が1歳になった時から使用してます。自転車屋さんやホームセンターで扱っている子供用の52cmのヘルメットでは大きすぎて、どうしようか悩んでいた時にこちらの商品を見つけました。自転車はbikkeではないのですが、クマが可愛くて即決! 試着できずの購入でしたが1歳半になった今、やっとピッタリになってきたと感じます。黒を使用中ですが真夏に使用していて汗びっしょりという事は特にはありませんでしたので、通気性もまぁまぁあると思っています。半年で所々擦り傷は出来ていますが、どこかが壊れたりということはありません。他の子とかぶる事もないですし、 買ってよかったです!

「BEATle by nicco」ビートル キッズヘルメット

サイズ:49-56㎝

「ハードシェル」と「複合発泡」を使用し、コンパクトでも十分な安全性を実現しました。 丈夫なハードシェル、ずり落ちにくいベルト、水洗いできるインナーパッドなど機能性もバツグン。 浅めのかぶりで小さな頭でも目にかからず、お子さまが安全に気持ちよくかぶれる工夫がされています。

口コミ
のアイコン画像
シンプル・シック・可愛い!
5歳・頭位50cmの息子用にマットブラックを購入しました。
シンプルで、マット感がとてもシック。
全体の形も素敵で、サイドのスマイルマークはとても可愛くて、親子共々 大変気に入りました! 装着したところ、1番きつくダイヤルを絞って、フィットしました。
サイズアウトしてしまった以前のヘルメットはキツキツで息子はとても嫌がりましたが、こちらは余裕がある感じで、とても喜んで装着してくれました。
品物は注文した翌日の午前中にすぐ届き、迅速な対応に感謝です!

「Le Shic by nicco」ルシック ベビーL ヘルメット

サイズ:47-52㎝

こちらもniccoのベビー向けヘルメットです。頭を保護してくれるハードシェル、ずり落ちにくいベルト、水洗いできるインナーパッドなど使いやすいさ抜群です。深くかぶりすぎないのでお子様もいやがりません。

口コミ
のアイコン画像
自転車移動の際、1歳3ヶ月の娘が使用しています。
1番小さくしても大きいので、綿の帽子を被せてからヘルメットをしています。
グレーを購入しましたがいいです。
白ほど汚れが目立たないし、桃や黄よりはナチュラルで、赤青緑茶黒よりは遠目から目立って、シンプルがいいけど、ある程度遠目からでも認識しやすい色がいいなと探していたのでちょうどいい色が限定であって良かったです。

「Bern helmet 」ヘルメット ニーノ

サイズ:47-54.5㎝

男の子向けのデザインがかっこいいキッズ用ヘルメットニーノ。上げ下げが自由にできるフリップバイザー付インナーは洗濯が可能なので衛生的です。マジックテープによるサイズ調節ができるので、成長が早いお子様でも大丈夫。安全性が高く軽量なZIP MOLD +を採用しています。

「エアリオ」キッズヘルメット

サイズ:54-56㎝

こちらはSG規格安全基準に合格したキッズ用ヘルメットです。通気性がよく、アジャスター付きで頭にフィット、反射シールや取り外し可能なサンバイザーもついています。

口コミ
のアイコン画像
買って良かったです。
やはりちゃんとしたメーカーモノですし、安全性と耐久性に期待して買いました。あごのベルトの調節に苦戦しました。もっと簡単に調節出来たらもっといいですね。しかし子供はカッコイイ! ととても喜んで、自分で自転車乗るときは必ず被っています。買って良かったと思います。

「コロン」幼児用自転車ヘルメット

サイズ:46-52㎝

5色のライナップがかわいいキッズ用ヘルメットです。お子様の頭にぴったりフィットするサイズ調整アジャスター付きです。北欧テイストの柄がキュート!

口コミ
のアイコン画像
しっかりしている
安くなってるから心配でしたが、かなりちゃんとしています。長男の時に使用していた、トイ◯らスで売っていたキャラクター物のプラスチックのものより、かなりしっかり感とフィット感あります。
デザインも、車の模様より、ロゴのほうが北欧っぽくてかわいいです。黄緑購入しましたが、遠くから見ても目立つので可愛いです。
追記です
不注意で自転車から、頭から落下しましたが、子どももヘルメットも無傷でした!
ヘルメットしていて本当に良かったです。

「ミニオンズ」SGマーク付ヘルメット

サイズ:46-52㎝

こちらはミニオンズ大好きなお子さまにおすすめのキッズ用ヘルメット。ワンタッチバックルで手軽に着脱でき、内装パッドは取り外して洗うことができます。リフレクター付きで軽量、安全テストもクリアしています。

口コミ
のアイコン画像
子供がミニオンが大好きで、保育園の自転車の通園用に購入しました。毎日嬉しそうにつけて保育園に通っています。購入して良かったです。

「新幹線」キッズヘルメットS E5系はやぶさ

サイズ:53-56㎝

人気の新幹線をモチーフにしたキッズヘルメット。あごひもがバックルなので、ワンタッチで簡単に着脱できます。ダイアルアジャスターにより、サイズ調節が可能。リフレクター付きで、暗い道でも安全です。

口コミ
のアイコン画像
子供大喜び。
子供の自転車を買ったので購入。子ども自身ではやぶさがいいと言って選んだので、届いて大喜び。
嫌がりもせずにかぶってます。
頭の大きさ調節もダイヤルがついていて出来るのがいいですね。
ただ、横幅が思ったよりも小さめで、幼稚園児年少の今はちょうどいいですが、小学校ぐらいには使えなくなりそうかなといった印象です。

「ナットケース」リトルナッティバイザー付き

サイズ:48-52㎝

こちらは発泡ポリチレン製インナーシェルを使用したキッズ用ヘルメットです。アジャスタブル・スピンダイアルでサイズ調整、マグネット式バックルで簡単に装着できます。あごのストラップにはクッション性の高いパッドを使用、インナーパッドセットとバイザーも付属。

口コミ
のアイコン画像
かわいい
ピンクのお花の模様を買いました。
可愛くて軽いヘルメットです。顎紐もマグネット式で止まるようになってて、すごくいい!
中のパットとか合わせればきっとしっかり合うんだと思いますがまたやってません。
耐久性や、安全性も使ってからですね…
発送は、早くてよかったです。

「リマ―ル」子供用ヘルメット

サイズ:50-57㎝

こちらは50~57cmに調整可能なキッズ向けヘルメットです。モノシェル インモールド スーパーライト テクノロジーを採用し、8個の通気孔で通気性も抜群。200ℊと軽量で、抗菌パッドでいつでも清潔です。

まとめ

キッズ用自転車ヘルメットは機能的なだけではなく、かわいくておしゃれなデザインのものがたくさん登場しています。頭をしっかり保護してくれて、着脱も簡単なのでお子さまには必ずヘルメットを着用させましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています