【朗報】「養育費不払いなら名前公表」兵庫県明石市が導入を検討!

出典:livedoor NEWS
このニュースの概要
兵庫県明石市は、養育費を支払わない人の名前を公表できるようにする制度の導入を検討しています。裁判などで養育費の金額が確定しているケースでは、まず市が、離婚した相手に支払いをするよう「勧告」を出し、応じなければ「命令」を出します。それでも支払わない場合は市のホームページなどで相手の名前を公表するということです。

この記事への反応

いいこと!他の行政でもどんどんして欲しいです。

公表してどうするのかわからない。見せしめ?

うちの時もその制度があったならなぁ
案の定すぐにストップしたよ

外国のどこかでは不払い親が所有してる車を自治体が売っぱらって養育費に充てるみたいなのも見たことある。どんどんやっちゃってほしい

それでも払わなかったら自動的に給料から引き落としたらいい

明石市は養育費に関して色々と新しいことに取り組んでいて良いね
上手く行ったら全国的にも広がるといいな

せっかく行政が動くなら、給料天引きとか家財差し押さえとかの方が直接効果ない?

よくある名前なら意味ないなー。
顔写真付きでもないと効かなそう。
だって無責任に払う気ないダメ人間相手だよ?

「養育費を払ってない人が多い中で俺は支払ってるんだから有り難く思え」実際に言われたことがある。

明石市に転居する養育費もらえてないシングルマザーとか出てくるかもね

日本は8割が養育費未払いで逃げてる…これ知らない人多いよね。海外では差し押さえ、給料から引くことさえしてるのに

プライドと見栄と外づら取り繕うことだけで生きてる男には氏名公表はかなりの屈辱だろうね

私の母親はひどい父親ともう関わりたくなかったから養育費も貰わなかった

貧困対策にもなるよね

離婚される男なんて借金や貧困の方が多いだろうし公表したところで払えるのかしら。

家族間で泣き寝入りしている事に行政が介入してくれることに意味があるわ。

明石市では養育費の不払いに対して月5万円までは立て替えて支払う制度をすでに設けているようです。HPでの名前公表がどれだけ効果があるかわかりませんが、何もしないよりはいいと思います。他の自治体でももっと養育費の不払い対策に取り組んで欲しいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!