よちよち歩きの赤ちゃんの頭を守ってくれる!リュック型転倒防止クッションがあれば安心!

歩き始めの赤ちゃんは思わぬところで転倒してケガをしてしまうことがあります。赤ちゃんは体に対して頭が大きいため、バランスを崩しやすいのです。ベビー用セイフティグッズにはいろいろなものがありますが、今回おすすめしたいのは転倒してケガをしないための転倒防止クッションです。
赤ちゃん

転倒防止クッションとは?

転倒防止クッションは赤ちゃんの頭を守るリュック型の保護クッションです。おすわりやよちよち歩きの赤ちゃんはバランスを崩してあおむけにひっくり返ることがよくあります。後頭部や背中を床に打ち付けるなど危険ですので、しっかり歩けるようになるまでは転倒防止クッションを使用するパパママが増えています。転倒防止クッションがあれば、赤ちゃんのやる気を安心して見守ることができます。

転倒防止クッションの口コミ

View this post on Instagram

❤︎2018.11.9❤︎ ❤︎ 転倒防止クッション買いました🐝💕 ❤︎ ぶつけるのは、頭じゃなくて 顔面🤦‍♀️💦 ❤︎ 可哀想なのに、笑っちゃった😂 ❤︎ #転倒防止クッション #転倒防止リュック #転倒防止 #ベビーグッズ#お座り#生後7ヶ月 #低出生体重児#修正月齢5ヶ月 #nicu卒業生 #ばぁばバカ #孫#ベビフル7ヶ月隊 #孫っち#ママリ#赤ちゃん #ベビー #babygirl #mamanokoギフトキャンペーン #孫バカ#コドモノ#コドモノ動画大賞 #mamanokoムービー #ママリ#ベビフル#love_kodomo_japan#ベビフルムービー #せなちゃんラブ #0歳#低体重児#3月30日生まれ #早産児

A post shared by ೄ̥̽ᏟɦᎥƙ⍺ყo ♡ೄ̥̽ (@chika4911) on

かわいくて人気の転倒防止クッション9選

転倒防止クッションはまるで動物のぬいぐるみを背負っているようでとってもキュート!SNS映え間違いなしのかわいい転倒防止クッションをご紹介します。

滑り止めハーネスベルト付き ベビー ヘッドガード

ブラウンとイエローのハチがかわいいメッシュ素材の安全クッションです。メッシュ素材なので汗をかきやすい赤ちゃんでも快適。お腹部分に滑り止めのハーネスベルトが付いているのでクッションが外れてしまうことがありません。

口コミ
8か月の娘に
お座りが上手になってはきたものの、ふと振り向いたときなどにあまりにもゴチンゴチン頭を打つので購入してみました。完璧にではないですが、とりあえず守ってくれてます。これからつかまり立ちの時にも活躍してくれるかな?
前にズリ落ち防止ベルトが着いているとメッシュ生地なのが決め手でした。

ディズニー ベビー リュックサック ヘッドガード

こちらは人気のディズニーキャラクターが勢ぞろいした安全クッションです。ふわふわ素材とメッシュ素材の2種類があるので、季節やお子さまの体質によって選ぶことができます。ボタン付きでずれにくく、アジャスターでサイズ調節が可能です。

口コミ
8ヶ月の幼児用にサリーを購入。
他のぬいぐるみの様なタイプ?は使った事はないですが、重いのと蒸れるので嫌がる子がいると聞いたのでメッシュ生地のこちらを選びました。
軽いので嫌がらずに背負ってくれているのでうちの子に合っているのかも?
可愛いし私的には概ね満足です。

ごっつん防止に!せおってクッション ヘッドガード

こちらは優しい色使いがかわいいリュック型セイフティクッションです。クッションをお子さまの頭の位置に合わせられるようにゴムベルトが調節可能。ハイハイや伝い歩き、よちよち歩きを始めた赤ちゃんの頭を保護するための必需品です。

口コミ
かわいいです
ハチはよく見るのですが、ピンクのうさぎがかわいくてこちらを購入しました。
おすわりをし始めたばかりで、たまに後ろにどてっと倒れてしまい心配していましたが、こちらを着けていれば安心です。倒れてビックリはするけれど、泣くことはないです。
おすわりから安定して歩けるまでの間使用するのでかわいいものが手に入れられてよかったです。
触り心地はマシュマロみたいで気持ちいいです。

「エスメラルダ」転倒防止クッション

こちらはエスメラルダのスタイリッシュな安全クッション「まもっクマ」です。日本製で安全、できるだけ軽く、中綿にもこだわった商品です。薄いのでそのままおねんねもできます。綿100%の肌に優しい素材でインテリアの邪魔にならないおしゃれなデザインも人気です。

口コミ
11ヶ月になった頃から歩き始めた息子に。購入した時は、1歳4ヶ月になっていましたが、とにかく気にくわないとひっくり返るので、頭をゴツゴツぶつけていました。使用期間が短く終わりそうなので悩みましたが、あまりに酷いので購入しました。しかし、凄く役に立っています。もう、これが無いと困ります。こんな便利なものがあるなんて、親としては助かります。今では、自分から持ってきて着けるように指示してきます。他のお店のは、安く可愛いのもありますが、ホント丁度いいサイズで、薄すぎず厚すぎず邪魔にもなりません。

フワフワ ベビー ヘッドガード

ふわふわのあたたかい素材でできたこれからの季節にぴったりの転倒防止クッションのご紹介です。かわいい5種類の動物が赤ちゃんの後頭部や背中を保護してくれます。お子さまの体型に応じてバンドを肩からクロス掛けで固定したり、付属の胸固定ベルトで固定できます。軽量なので赤ちゃんに負担をかけません。

口コミ
生後6ヶ月、お座りができるようになった息子にコアラを購入しました。
金曜に購入し、火曜には届きました!
ヘッドガード の部分が大きくて、中の綿は結構しっかりしており、頭を十分守ってもらえそうです。
息子も嫌がることなく背負ってくれています 笑
買ってよかったです^ ^

転倒防止 ムレない メッシュ 保護 クッション

こちらはリーズナブルな価格がうれしい動物の保護クッションです。肌触りがよく通気性に優れているので、汗っかきの赤ちゃんも快適。肩ひももふわふわ素材でできているので擦れたりせず、調節可能です。

口コミ
早く買えばよかったです。
今つたい歩きで、もうすぐたっちをしそうなくらいの子に着けてもらってますが、その姿が可愛くて癒されます。
帽子などすごく嫌がるような子なので、絶対に着けてくれないと思って買うのはやめていました。でもこちらは他で見る濃い色のハチと違って淡い色で可愛かったことと、背中がメッシュなこと、肩紐が優しい素材になっていることもあって思いきって購入。結果正解でした。
初めての時は肩紐を調節せず着けたら大泣き。2回目は肩紐をつめて短くしたら、着けるときは泣くものの着けてしまえば何事もなかったように過ごしてくれました。
本当にもっと早く買えばよかったです。

「mocmof」モコモコおまもりおんぶまくら

こちらはこれからの季節にぴったりのもこもこ素材でできた転倒防止クッションです。男の子はくま、女の子にはうさぎの2種類。くまはブラウンとライトベージュ、うさぎはピンクとオフホワイトから選ぶことができます。お子さまの成長に合わせてゴムの調節が可能です。

「ベビードール」ごっつん防止! 転倒防止 おまもり リュック

こちらは赤ちゃんの頭と背中をガードしてくれるベビードールのリュック型の保護クッションです。吸湿性の優れたパイル素材がしっかり汗を吸収。肩紐は長さ調節ができて、ずり落ちないボタン付きです。

口コミ
守り
息子が1人で座れるようになり購入しました。
デザインも可愛く転倒した時に頭への衝撃が少なく強打する事がないので少々目を離しても安心しています。

赤ちゃん用 頭部保護 転倒防止 パッド付 保護クッション

カラフルなたてがみがかわいいライオンの安全クッションのご紹介です。通気性、抗菌性、防湿性に優れたメッシュ素材なので、1年中快適に使用できます。

まとめ

おすわりや伝い歩きを始めたばかりの赤ちゃんはとても不安定ですぐに後ろに倒れてしまいます。床や家具に後頭部を打ち付けてケガをするリスクもあります。そんな状況ではせっかく歩く練習をしていても、パパママは心配ですよね。転倒防止クッションがあれば頑張っている赤ちゃんを安心して応援できます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!