おすすめスリーパー8選!寝ている間に布団を剥いでしまう赤ちゃんの風邪予防に!

布団が嫌い、寝相が悪い、すぐに布団を剥いでしまう、そんな赤ちゃんにおすすめなのがスリーパー。万が一布団がはだけてしまっても赤ちゃんを冷えから守ります。
「スリーパーって必要?」と悩むママもいますが、過半数以上の赤ちゃんがスリーパーを使用しています。いろいろなタイプがありますので、室温や赤ちゃんの体質にあったスリーパーを選ぶのがポイントです。こちらではおすすめのあったか素材のスリーパーをご紹介!
寝ている赤ちゃん

スリーパーのメリット

スリーパーとは寒い季節に赤ちゃんに着せる体全体をカバーするベストのようなものです。スリーパーのいいところは布団嫌いの赤ちゃんやすぐに布団を剥いでしまう赤ちゃんでも体を冷やさないところ。寝返りを打っても布団と違ってはだけることがありません。
また、うんちやおしっこが漏れてしまっても敷布団が汚れないので安心です。ただし、スリーパーを着せて布団をかけると赤ちゃんにとっては暑すぎることもありますので、様子を見て調節してください。

スリーパーはパジャマと布団の機能を兼ね備えていてまるで「着る布団」。一枚あるとママも夜ぐっすり眠れます。

スリーパーの選び方

素材で選ぶ

スリーパーの素材は様々ですが、軽くて速乾性に優れたマイクロフリース素材が人気です。汗を吸い取って肌に優しい100%コットンを何枚も重ねたガーゼスリーパーも保温効果に優れています。外出時に使用したり、気温の低い地域にお住まいでしたらダウンのスリーパーもおすすめです。

デザインで選ぶ

スリーパーは両サイドにスナップボタンが付いていて手軽に開閉できるのでお着替えやおむつ替えも楽々。袖があるものとないものがあるので、アクティブに動きたいお子さまや汗をかきやすいお子さまにはノースリーブがおすすめ。裾がめくれるのが気になる場合には、足首がリブになったものや裾が閉じるもの、長めのものがいいですね。

スリーパーは長く使えるので、大きめのものを購入して4,5歳まで使用するママも少なくありません。

スリーパーの口コミ


https://www.instagram.com/p/B3PIM61lyVo/


https://www.instagram.com/p/B2Tu3eogH5u/

おすすめのスリーパー10選

赤ちゃんの肩やお腹を冷やさないおすすめのスリーパーをご紹介します。

「kukka ja puu」フリーススリーパー

サイズ:50-70・80-100・110-130
カラー展開:8色

薄くて軽いのに保温力が高いマイクロファイバーのスリーパーのご紹介です。50-70・80-100の2サイズは股下にボタンがついていてベストとサロペットの2wayで使用することが可能です。胸元のさりげない刺繍がアクセントになっていてかわいい!

口コミ
のアイコン画像
上の子の時にグレーを購入しておさがりで下の子にあげたので、上の子用に色違いでネイビー購入しました。
グレーの方はもう4回冬に使っていますがへたりもなく毛玉もなく買って良かったです。
妹も私が使っているのを見て気に入って、上の子と下の子に購入。
生地はダウン等に比べたら薄いのですが、子どもは体温が高いし、フリースっぽいスリーパーは夜中に暑い!と脱いでいましたがこちらは大丈夫そうです。
何より見た目も可愛いのでプレゼントしたりもして、めちゃくちゃリピートしています。

「ドラコファースト」スリーパー

対象年齢:新生児〜1歳ごろ
カラー展開:5色

赤ちゃんが布団を蹴ってしまっても安心のスリーパー。おしゃれなデザインなのでそのままおでかけもOK!ちくちくしないので赤ちゃんのお肌に優しい。毛羽立ちも少なくお口に入っても安心。新生児から歩き出す1歳過ぎまで使うことができます。

口コミ
のアイコン画像
自分の娘用にとフラワー×クリームを購入しました。睡眠中自分で布団を剥いだり蹴ったりして寒さで起きていた娘が、以前より気持ちよさそうに寝てくれている気がします。
デザインがかわいいのでお出かけ用にも使わせて頂いてます。少し涼しいくらいの季節ならこれを1枚着用させれば、ブランケット等の掛物がいらず荷物が減るのでありがたいです。
他社のスリーパーも使用していますが、DORACOさんのスリーパーはファスナーが下からも開けられるので、オムツ交換しやすい点からも助かっています。
ネーム刺繍で特別感があるのも素敵です。今回は自分用の購入でしたが、今後は友人の出産祝い用にもと考えています。

「アンナニコラ」フリース スリーパー

サイズ:90-100・110-120
カラー展開:8色

リニューアルしたアンナニコラ・フリーススリーパーの登場です。就寝中の裾めくれ上がり防止のためにスナップボタンをプラスしました。寝相が悪いお子さまでも安心です。肌ざわりのよいマイクロフリース使用で、プレゼントにも最適!

口コミ
のアイコン画像
どうしても布団をかぶってくれない娘へ買いました。夏の間はなんも着なくてもいいかと思っていたけど最近涼しくなってきてさすがに風邪引くだろ‼と急いで買いました。袖のないやつがおおいなか、これは長袖で腕も冷えないのでいいです。薄いけど、ごわごわしてたら眠れないもの。着てる姿とてもかわいいです。1歳前の娘ですが大きい方のサイズ買いました。立つと裾を踏みますが、これ来て歩く訳じゃないので長く着れそうだし足まで隠れるので大きいサイズで正解でした。

6重ガーゼ スリーパー(Lサイズ)

対象年齢:新生児〜7歳
カラー展開:7色

自宅で気軽に洗濯できる綿100%のガーゼを使ったスリーパーです。機能面でも吸水、速乾に優れ、6枚のガーゼを丁寧に重ねて織り、柔らかくて温かい。 両側がスナップボタンで開閉できるのでお着替えも楽々。洗うほどにふわふわになります。

口コミ
のアイコン画像
現在2歳の息子が生後半年くらいに購入しそれから使用していたのですが、ボタンをガジガジと噛むので糸がほつれてきてしまい、そのうちボタンを飲み込むのではないかと心配になり、今回リピートしました。
息子はこちらのスリーパーがともかくお気に入りで、家にいるときは常に着ているのですぐ汚れてしまい、しょっちゅう洗濯する羽目になるのですが汚れが落ちやすいので助かってます。

「白雲」今治タオル スリーパー ベビー

サイズ:45×55cm
カラー展開:5色

白雲 (HACOON) は、コットン100%の優しい肌触りが特徴、必要最小限の化学薬品で加工されています。また、天然物質であるオゾンで漂白することにより加工工程にてCO2の削減を心がけています。そんな高品質の今治産タオル「雲の上のタオル」を使用したおすすめのスリーパーです。

「ハンスパンプキン」ベビースリーパー

サイズ:M:新生児〜24ヶ月 L:24ヶ月〜48ヶ月
カラー展開:5色

こちらはハンスパンプキンのミンク調スリーパーです。布団を嫌がったり寝ている間にはいでしまうお子さまにおすすめです。ミンク調素材は保温性が高く、毛羽立ちや毛玉のできにくい素材です。ファスナーがお子さまに触れないように工夫され、また下まで開くのでお着替えも楽々。足首のリブがめくれあがるのを防いでくれます。

口コミ
のアイコン画像
1歳1ヶ月の子どもにLサイズを買いました。
大きいですが、足のリブを折れば脱げることはありません。
ファスナーが普通のパーカーなどのファスナーとは逆で、上から下に閉めるようになっていて、前を閉じたときにファスナーの金具が股のところに来るようになっており、首元を傷つけないような作りになっています。
また、このファスナーの向きなら、子どもが勝手にファスナーを開けて脱いだ、というようなことが防げます。
値段はお高いですが、細部まで気配りが感じられ、納得のお品でした。
まずは一着買いましたが、とても気に入りましたので、洗い替え用にもう一着買いました。

「オーシャン&グラウンド」ベビー フリース スリーパー

サイズ:60-80
カラー展開:6色

ふわもこタッチが気持ちいいフリース素材のスリーパーです。裾のボタンをとめればカバーオールにもなる2WAYデザイン。就寝中も赤ちゃんの冷えを防ぎます。腕を動かしやすいノースリーブデザイン。胸元の動物のワッペンとパイピンクがかわいい!

口コミ
のアイコン画像
楽天の他店でも出品されていましたが、グリーンの在庫がなかなか見つからず探していて、ここで見つかりました。ふかふかで色もデザインも可愛らしく、とても暖かそうです。
パジャマの上に着せて寝かせています。股の部分のボタンを閉じると、パジャマの裾が上がってきてしまったので、解放して着せています。普段、「サイズ80」のものを着せていますが、わりとピッタリ目だったので、ワンサイズ上にすれば良かったです。来年は着れそうにないので、今年、着せたおそうかな(笑)

「エンジェリーベ」ベビー フリース スリーパー

サイズ:70-80・80-90
カラー展開:5色

こちらはエンジェリーベの着たまま寝られるフリース素材のスリーパーです。股下のスナップを外してドレスタイプとしても、スナップを止めてカバーオールにしても2WAYで着られます。袖付きなので肩も冷えず安心です。胸元の木馬の刺繍がアクセントになっています。

「ミキハウス」ダウンスリーパー

対象年齢:3ヶ月〜3歳ごろ
カラー展開:3色

ダウン仕様であたたかいミキハウスのスリーパーのご紹介です。ダウン90%フェザー10%の贅沢な羽毛を使用しています。外出時やお昼寝時などに、肩やお腹を冷やさないので安心。大きめのベストタイプで、着脱も簡単!両サイドにははだけないようにホックが付いています。

「Keyuca」ベビー キッズスリーパー 6重ガーゼ

サイズ:50〜95cm
カラー展開:2色

こちらはKeyucaの木の実のデザインのかわいいスリーパーです。6重ガーゼになっていて赤ちゃんの肌にも優しい!ガーゼを重ねて織られた生地は通気性・吸水性に優れ、夏は涼しく冬は暖かく、オールシーズン使えて重宝します。

まとめ

赤ちゃんが寝ている間に布団を剥いでしまうと、風邪を引くのではないかと心配です。そんな心配を解消してくれるのがスリーパー。スリーパーなら寝返りを打ってもはだけることがなく、寒い日もしっかりあたたかさをキープしてくれます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています