「PTAのせいで仕事クビになるから金銭補償して!」に賛同 ベルマークと謎の講習会やめて

このニュースの概要
 はてな匿名ダイアリーに11月20日、「PTAのせいで仕事クビになるから金銭補償して!」という怒りのエントリがあり注目を集めた。投稿者は今年4月、PTA役員の抽選に当たってしまったという女性だ。「PTAのために仕事何度休んだと思ってる!」「わたしは専業主婦と違って、仕事に行って稼いで税金納めてる」「PTAで給料補償の訴訟を起こそうと弁護士に相談中」と雄叫びをあげている。

この記事への反応

外部委託とかしちゃえばいいのにねPTA

ほんとベルマークやめようよ
年間100円の寄付でいいでしょう

PTA関連で有給取って
子供の行事も参観したいからプラスで有給取得してたら繁忙期に休むってどれだけ大変かわかってなさすぎ。

PTAなぞ時代錯誤
時代遅れも良いとこ

PTA自体が全部無駄だとは思わないけど、活動内容には無駄があると思う。もっと必要最低限の活動でいいと思うんだけど。

PTAやめても何かしら保護者が参加してやることあるから、それをまとめる人が必要になる。
そのまとめる人を探すのが大変

お母さんが専業主婦ばかりだった頃はよかったんだろうけど
仕事持ってる人ばかりになった今はちょっともう運営自体が無理だよね

行きたくもない講演会や講習会や研修旅行に半強制的に参加させられるのは本当に勘弁してほしい
子どものためになることなら我慢して参加するけど

度々話題に上がってるけどイベントごとは保護者から会費徴収して業者に委託した方がいいんじゃないかって思う。保護者と学校の意見のすりあわせなんて年に1~2回程度でいいよ。

明後日、PTA本部役員選出するための会議だよ…
凄く気が重い
夜の会議の数だけでもびっくりするし、仕事だけでなく、家庭も犠牲になるよ

昔から不思議だったんだけど、ベルマークってなんなの?
なんでみんなベルマーク集めるの?
あれってなんでやるの?
ベルマーク集めるなら御朱印あつめたほうが未だマシじゃない?
そしてなんでベルマークはマークの切り方とかにまであんなにうるさいの?
何様なの、ベルマーク
もうあのベル見るだけで不快

実際当事者になってみると子供に影響が出かねないから協力せざるを得ないよね

いったん廃止して、困った部分だけ復活

このご時世、PTA代行業者かなんか雇ったら?

シルバー人材センターに依頼するとか
暇な老人がごろごろしてるよ

私今無職で、中学時代ベルマーク委員だったから、ベルマークの求人あったら応募したいな。

各家庭300円づつ出せば良くない?
出せないなら代わりに出すからさ。

誰かの体面を保つためだけに、引っ張り出されて時間取られてさ
親向けの講習会は謎だよ、なんだよ人権講習会って

のアイコン画像
PTA問題またあがってきてますね。共働き家庭が多くなった今、PTA制度の見直しが迫られているようです。PTA業務から無駄を省き、PTA専門要員を派遣してもらって必要最低限のことだけ保護者にお願いするという形にするべきだと思います。費用がかかるかもしれませんが、反対の方は自身がPTA役員をなさればいいのでは….

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています