マタニティフォーマルは買って着回しするのがレンタルよりお得!ワンピースやスーツおすすめの8選

妊娠中に、卒入園式や七五三、結婚式などにお呼ばれしている時、何を着ていけばいいか迷いませんか? 妊娠中にしか着ないものだとレンタルの方がいいかもと思うかもしれませんね。
でも、もし行事がたくさんあるなら、マタニティフォーマルを購入してしまうのがオススメ。授乳服になっていれば、さらに長く着ることができますよ。

マタニティフォーマル

マタニティフォーマルの選ぶ際のチェックポイント

卒入園や冠婚葬祭の予定がはっきりしているなら、それに合わせて購入しておくのがおすすめです。
以下のポイントをチェックしてみましょう。

お腹をしめつけないデザインか

マタニティなのでほとんどクリアしていると思いますが、ワンピース型やふんわりしたセットアップがおすすめです。

ベルトやリボンなどで調整できるか

1年のうちに何度も行事に参加するなら、初期でも後期でも対応できるものにすると雰囲気も変わりますね。

授乳対応してあるか

産後の体調にもよりますが、締め付けないものの方が楽です。授乳対応の服だったら、お宮参りなどまで着られます。

ストールや上着がついているなど寒暖の調節ができるか

妊娠している季節によっても変わってきますが、たとえば、秋ならワンピースのみ、冬はジャケットを合わせて……となれば、便利です。

アクセサリーで印象を変えられるか

長く着るならシンプルなものにしておくと、アクセサリーやコサージュで印象を変えられます。

上記のような点をチェックしておくと、選びやすいです。

マタニティフォーマルおすすめの8選

ミルクティー 授乳服 マタニティワンピース ジョーゼット・リボン スリットタイプ

綺麗な落ち感があるので、その時々の体型に合わせられるシルエット。
選ぶ色によってはオフィスでも使えるし、普段使いもできます。授乳口がついているので、もちろん産後にもぴったり。

マタニティワンピース ツイード×ドッキングワンピース

ジャケットとワンピースがつながったデザインなので、真夏以外であれば着られます。
ウェスト調節機能がついているのでお腹の大きさによってシルエットを変えられるので、便利です。丈も2種類あるので、お好みに合わせて選びましょう。

産前産後に使える マタニティパンツドレス

ウェスト調節機能はもちろん、授乳口や、取り外しが簡単なネックレスまでついているので、本当に長く使えます。
ストレッチが効いているので、楽に着られるのも魅力です。

ウールブレンド フォーマルスーツ セットアップ

軽くて着心地のよいウールブレンド素材を使ったスーツ。
ワンピースのみ、ジャケット+ワンピと2WAYなので、一年中着られます。
シルエットがきれいなので、マタニティっぽくなく、ずっと着回しできそうです。

Vネック セットアップ風 ドッキングワンピース パールズ

一年を通して使える中肉厚の国産ストレッチポンチ素材だから、着回し力バツグン!
スカートの両サイドには便利なポケットがついています。
もちろん授乳口もあるので、産後もガンガン使えそうです。

ツイード風 フォーマルセットアップ ウエストスカラ  ワンピース ぺプラムジャケット

おなかがゆったりしているのにすっきりとしたシルエットのワンピース。
ワンピースだけでもジャケットを着用しても、いかにもマタニティには見えません。

授乳口付 タックベルテッドワンピース エンジェリーベ

エレガントな素材なので、お値段以上に見えます。
大きくなるお腹を計算して作られているので、妊娠初期から産後まで満足の着心地です。

ジョーゼット素材 リボンベルト付き フォーマル 授乳ワンピ

シンプルなデザインながら、ジョーゼット素材なのでとても上品です。
ちょうどいいハイウェストのデザインなので、どんなシーンでも大活躍しそうです。

まとめ

最近のマタニティフォーマルはデザインによって産後も活躍するものばかり。長く着られそうなものが見つかるといいですね。
いろいろ見てみたけれど、何回も着ないからもったいないとお考えの場合は、もちろんレンタルもおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています