人気でかわいいループ付きタオル&ワッペンおすすめの12選!幼稚園や保育園の入園準備に必須!

保育園や幼稚園に入園する際に、用意しておかなければならないループ付きタオルや紐つきタオル。
ハンドタオルに紐をとりつける方法もありますが、やはり最初からついているものはしっかりしているのでお勧めです。
今回はループ付きタオルの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

手洗い

そもそもループ付きタオルって何?

幼稚園や保育園では、いろいろな場面で手を洗う機会が多いです。
そのため、多くの園ではフックを用意しておいて、タオルをかけられるようになっています。
そうすると、次に使うまでに乾きも早いからです。
そのため、ひものついたタオルが必要になります。

ループ付きタオルの選び方のポイント

タオルを選ぶ際には、いくつかポイントがありますので、それをご紹介しましょう。

大きさを確認する

園によって規定があることもありますが、たいてい正方形か長方形です。
大きすぎず、小さすぎないものを選びましょう。
紐の長さは5cm以上あると便利です。

素材を確認する

吸湿できない素材のものは避けましょう。
吸水性の高いパイル生地や綿100%のものを選びましょう。オーガニックコットンもおすすめです。

3〜4枚用意する

毎日1枚持っていけばいいのであれば、3〜4枚あれば大丈夫です。
園バッグに1枚予備を入れておくのもいいですね。

名前タグや名入れサービスがあるか

園では必ず記名しなければならないので、タグがついていたり、名入れサービスがあったりすると便利です。

おすすめのループ付きタオル10選

aden+anais washcloth sets(エイデンアンドアネイ ウォッシュクロスセット) rock star

おくるみブランド、エイデンアンドアネイから出ているウォッシュクロスセット。
モスリンコットンを使っているので肌触りも優しく、通気性が高いです。 落ち着いたデザインがママたちにも人気が高まっています。
<素材:モスリンコットン100%>

コンテックス ポッケ ハングチーフ ループ付きタオル

表がガーゼ素材、裏がパイル地となっているので、手触りがやわらかく吸水性もあります。
手描き風のデザインがかわいいので、何枚か揃えてもいいですね。
<素材:綿100%>

【3枚セット】 ループ付きタオル ふわふわ ループタオル

表はシャーリングとパイルを組み合わせたかわいい柄で、裏はふわふわの手触りです。
三角のネームタグが縫い付けられているので、記名もバッチリ。
<素材:綿100%>

sassy ふんわりループ付きハンドタオル

おもちゃメーカーらしさ全開のカラフルなタオルは、園で大人気!
給水力もありながら、乾燥も早いので使いやすいです。 ループ部分の工夫もかわいいですね。
<素材:綿100%>

ループ付き タオル 3枚セット モスリンコットン100%

正方形の柔らかなループタオルです。
ガーゼのようなてざわりなので、毛羽立ちもありません。柄もいろいろあるので、お子さんに好きなものを選んでもらっては?
<素材:モスリンコットン100%>

名入れ 刺繍 今治ループタオル 2枚

刺繍メーカーならではの色づかいやフォントがあり、そこから選べます。
世界にひとつしかない、名前の入った今治タオルなので、入園のちょっとしたお祝いにもおすすめです。
<素材:綿100%>

ドラえもん・まんまるループタオル

園児に人気のドラえもんがそのままタオルに。
形もかわいいですが、触り心地もふわふわで吸水性抜群です。 少し薄いので持ち運びも簡単。手洗いが楽しくなります。
<素材:綿100%>

サンリオ ループ付き タオル3枚セット

キティちゃんやマイメロディ、シナモロールなど、女の子の大好きなサンリオキャラクターが揃っています。
何枚も揃えておけば、毎日のタオル選びが楽しくなりそうです。
もちろんネームタグもついています。
<素材:綿100%>

DORACO オリジナル ループタオル

表面がダブルガーゼになっているので、しっかりと水分を吸収してくれます。
3重構造のタオル素材でデザインもいろいろだから、お友達とかぶることも少なそうです。
ネームスペースもありますが、名前を刺繍してくれるサービスも(別料金)。
<素材:綿100%>

ループタオル 2枚セット 人気柄ラインアップ

お気に入りの柄が選べて、しかも高品質の今治タオル。
コットン100%だからキッズへの安心です。
ネームタグもついているので、自分のものが見つけやすいです。
<素材:綿100%>

タオルかけワッペンもご紹介

ループの位置を園から指定される場合は、「タオルかけワッペン」を使うとアイロンだけで取り付けができるのでとても便利です。

タオル掛けワッペン-mini-『おはな』

タオルを挟むようにアイロンで接着をするワッペン。
縫う手間もかからないので簡単です。
おはなや星、ハートなどいろいろなデザインから選べますね。

タオル掛けワッペン『幸せの四つ星てんとうむし』5枚セット

刺繍をしてもらえるので、名前つけが簡単。
タオルにアイロンで接着をするだけです。
文字の色なども選べるので、お子さんに好きな色を選んでもらいましょう。

まとめ

入園準備に欠かせないループ付きタオル。
ワッペンをつけるのもいいですが、もともとついていれば、洗濯でとれる心配もありませんね。
毎日の手洗いが楽しくなるタオルを選んでくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています