まだ間に合う!入園準備に人気でかわいいループ付きタオル&ワッペン12選!

保育園や幼稚園に入園する際に、用意しておかなければならないループ付きタオルや紐つきタオル。
コロナも落ち着いてきたとはいえ、タオルの共有は避ける傾向にあり、「自分のもの」が必要です。ハンドタオル等に紐をとりつける方法もありますが、やはり最初からついているものはしっかりしているし、名前を書く場所などもあるのでお勧めです。
今回は、今からでも間に合うループ付きタオルの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

手洗い

そもそもループ付きタオルって何?

幼稚園や保育園では、いろいろな場面で手を洗う機会が多いです。
そのため、多くの園では子どもの名前やマークのついたフックを用意しておいて、タオルをかけられるようになっています。
そうすると、次に使うまでに乾きも早いからです。
そのため、ひものついたタオルが必要になります。

ループ付きタオルの選び方のポイント

タオルを選ぶ際には、いくつかポイントがあります。ご紹介しましょう。

大きさを確認する

園によって規定があることもありますが、たいてい正方形か長方形です。
大きすぎず、小さすぎないものを選びましょう。
紐の長さは5cm以上あると便利です。

素材を確認する

吸湿できない素材のものは避けましょう。
吸水性の高いパイル生地や綿100%のものを選びましょう。オーガニックコットンもおすすめです。

3〜4枚用意する

毎日1枚持っていけばいいのであれば、3〜4枚あれば大丈夫です。
園バッグに1枚予備を入れておくのもいいですね。

名前タグや名入れサービスがあるか

園では必ず記名しなければならないので、タグがついていたり、名入れサービスがあったりすると便利です。

おすすめのループ付きタオル10選

aden+anais washcloth sets(エイデンアンドアネイ ウォッシュクロスセット) rock star

おくるみブランド、エイデンアンドアネイから出ているウォッシュクロスセット。
モスリンコットンを使っているので肌触りも優しく、通気性が高いです。 落ち着いたデザインがママたちにも人気が高まっています。
<素材:モスリンコットン100%>

【kontex コンテックス】ポッケ ループタオル ハングチーフ

表がガーゼ素材、裏がパイル地となっているので、手触りがやわらかく吸水性もあります。 手描き風のデザインがかわいいので、何枚か揃えてもいいですね。 <素材:綿100%>

【3枚セット】 ループ付きタオル ふわふわ ループタオル

表はシャーリングとパイルを組み合わせたかわいい柄で、裏はふわふわの手触りです。
三角のネームタグが縫い付けられているので、記名もバッチリ。
<素材:綿100%>

sassy ふんわりループ付きハンドタオル

おもちゃメーカーらしさ全開のカラフルなタオルは、園で大人気!
給水力もありながら、乾燥も早いので使いやすいです。 ループ部分の工夫もかわいいですね。
<素材:綿100%>

ループ付き タオル 3枚セット モスリンコットン100%

正方形の柔らかなループタオルです。
ガーゼのようなてざわりなので、毛羽立ちもありません。柄もいろいろあるので、お子さんに好きなものを選んでもらっては?
<素材:モスリンコットン100%>

名入れ 刺繍 今治ループタオル 2枚

刺繍メーカーならではの色づかいやフォントがあり、そこから選べます。
世界にひとつしかない、名前の入った今治タオルなので、入園のちょっとしたお祝いにもおすすめです。
<素材:綿100%>

ドラえもん・まんまるループタオル

園児に人気のドラえもんがそのままタオルに。
形もかわいいですが、触り心地もふわふわで吸水性抜群です。 少し薄いので持ち運びも簡単。手洗いが楽しくなります。
<素材:綿100%>

サンリオ ループ付き タオル3枚セット

キティちゃんやマイメロディ、シナモロールなど、女の子の大好きなサンリオキャラクターが揃っています。
何枚も揃えておけば、毎日のタオル選びが楽しくなりそうです。
もちろんネームタグもついています。
<素材:綿100%>

DORACO オリジナル ループタオル

表面がダブルガーゼになっているので、しっかりと水分を吸収してくれます。
3重構造のタオル素材でデザインもいろいろだから、お友達とかぶることも少なそうです。
ネームスペースもありますが、名前を刺繍してくれるサービスも(別料金)。
<素材:綿100%>

ループタオル 2枚セット 人気柄ラインアップ

お気に入りの柄が選べて、しかも高品質の今治タオル。
コットン100%だからキッズへの安心です。
ネームタグもついているので、自分のものが見つけやすいです。
<素材:綿100%>

タオルかけワッペンもご紹介

ループの位置を園から指定される場合は、「タオルかけワッペン」を使うとアイロンだけで取り付けができるのでとても便利です。

タオル掛けワッペン-mini-『おはな』

タオルを挟むようにアイロンで接着をするワッペン。
縫う手間もかからないので簡単です。
おはなや星、ハートなどいろいろなデザインから選べますね。

タオル掛けワッペン『幸せの四つ星てんとうむし』5枚セット

刺繍をしてもらえるので、名前つけが簡単。
タオルにアイロンで接着をするだけです。
文字の色なども選べるので、お子さんに好きな色を選んでもらいましょう。

まとめ

入園準備に欠かせないループ付きタオル。
ワッペンをつけるのもいいですが、もともとついていれば、洗濯でとれる心配もありませんね。
毎日の、毎回の手洗いが楽しくなるタオルを選んでくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!