赤ちゃん用ミルクの種類と選び方を徹底解説!月齢別おすすめのミルク13選

赤ちゃんにとって必要な栄養が取れるミルク。
普段は完全母乳のママでも、赤ちゃんを預けたり、突然病気になったりした時のために、備蓄はしておきたいものですよね。
今回は赤ちゃん用ミルクの種類と選び方をご紹介します。

粉ミルク

赤ちゃん用ミルクを選ぶポイント

ミルクといっても、いろいろなものがあり、選びきれないものです。
選ぶ際に、どこをポイントにすればいいかご紹介します。

月齢によって選ぶ

新生児用だったり、月齢が進んでから栄養を補給するためのフォローアップ用だったりと目安の月齢があるので、その部分を確認しましょう。

ミルクの形状で選ぶ

粉ミルクでも、缶やスティック、固形になっているもの、液体ミルクなど様々です。
持ち運びやお出かけ用にするのか、自宅にストックしておくのか考えてから選びましょう。

成分や目的に合わせて選ぶ

母乳に近い成分で作っていることをうたっているメーカーも多いですが、成分量はメーカーによって少しずつ違います。ミルクアレルギーが少ないものなどもあるので、成分表を確認するようにしましょう。

フォローアップミルクってミルクと何が違う?

フォローアップミルクというのは、離乳食だけでは摂取しにくい栄養素を摂ることができるものを指します。特にカルシウムやミネラルなどを多く含んでいます。

ミルクは赤ちゃんが成長するために必要な栄養素が全部含まれていますが、フォローアップミルクは赤ちゃんが離乳食をあまり食べない時や、食材的に栄養が偏った場合などに飲ませるといいでしょう。

赤ちゃんの様子もチェックを忘れずに

パパママが「これを飲ませたい」という目的があっても、赤ちゃんがあまり好まないようなら変えた方が良さそう。
また、あげたあとに下痢や便秘になっていないかなど、お腹の調子も気をつけてあげましょう。

新生児から飲めるミルクおすすめ9選

和光堂 レーベンスミルク はいはい 810g 大缶

ラクトフェリンやDHA・アラキドン酸、オリゴ糖など赤ちゃんの発育に大切な栄養素がたっぷり入っています。
その一方で、母乳に含まれていないβ-ラクトグロブリンを低減。
粉末でサッと溶けやすいのが特徴です。

森永乳業 ペプチドミルクE赤ちゃん エコらくパックはじめてセット

牛乳タンパク質を消化吸収の良いペプチドとし、ミルクのアレルゲン性に配慮したミルク(アレルギー疾患用ではありません)。
3種類のオリゴ糖を配合し、さらに、母乳に近づけています。

明治 ほほえみ らくらくキューブ

固形だからどこでも簡単にスプーンなしで作れます。
未開封であれば長期保存が可能なので、普段、自宅で使うものとお出かけ用の兼用ができそう。
母乳調査と発育調査から生まれたミルクで、もちろんキューブが割れても栄養成分に変わりはありません。

すこやかM1 300g 【 雪印ビーンスターク 】

母乳により近づけるために、母乳研究をもとにリボ核酸やシアル酸、ヌクレオチドなどの免疫機能成分を配合しています。
病院などでも推奨され、あっさりしているので母乳とミルクの混合で育てる方にはおすすめ。

アイクレオ 赤ちゃんミルク(125ml*24本セット)

そそぐだけで準備できる簡単さが魅力。
母乳と同じ程度のミネラルやナトリウムが含まれています。
紙パックなので持ち歩きもゴミ捨ても簡単。
常温で6ヶ月保存できるので、基本は母乳という方におすすめです。

はぐくみ エコらくパック はじめてセット400g×2

3種類のオリゴ糖が腸内を整えてくれる新生児期から使えるミルク。
消化吸収の良いタンパク質や赤ちゃんの脳の成長と運動機能の発達に大切なDHAとアラキドン酸を配合しています。
パッケージに工夫がされていて、ラクチン。

明治 ほほえみ らくらくミルク 240ml 缶 24本入

母乳を目指して作られた「ほほえみ」と同じ栄養設計。
たくさん飲む子でも十分な240ml入りの缶です。
調乳の必要もなく、1年間保存できるので、普段は母乳という方におすすめ。

アイクレオのバランスミルク 800g×2缶セット

母乳と同じくらいの乳糖を配合しており、初乳の栄養素の一つであるβ-カロテンやα-リノレン酸、ビフィズス菌を増やすオリゴ糖などが含まれています。
原料にもこだわりがあるので、母乳とミルクの混合の方にもおすすめです。

雪印 メグミルク ぴゅあ 820g

必要なラクトアドヘリンやラクトフェリンはもちろんのこと、赤ちゃんの発育に必要なDHAやオリゴ糖が含まれています。
比較的、低価格なので完全ミルクのママたちからも人気があるようです。

フォローアップミルクおすすめ4選

和光堂 フォローアップミルク ぐんぐんスティックパック 14g×10本入

鉄分やガラクトオリゴ糖を配合し、DHAなどもバランスよく補えるのが特徴。
水でも溶けるので哺乳瓶にも残りがたまりにくいです。
料理などにも使え、栄養が不足しがちな大人が飲んでも大丈夫です。

明治 ステップ らくらくキューブ

キューブタイプのフォローアップミルクなので、スプーンいらず。
料理に使う時も量の確認が簡単にできます。
牛乳や食事では摂りにくい栄養を補給してくれるミルクです。
未開封であれば、長期保存も可能です。

森永乳業 ニューMA−1 大缶 800g

赤ちゃん用ミルクはもちろん、牛乳で下痢や湿疹などの症状が出てしまう子に使えるミルクアレルギー用の粉ミルク。
乳糖や大豆成分、卵成分を含まないように配慮されているので安心です。
0歳〜18ヶ月の子にも使え、料理にも使えるので便利です。

アイクレオ フォローアップミルク(820g)

食べ方に偏りが出やすい9ヶ月頃から使える粉ミルク。
鉄やカルシウム、ビタミンDなどの栄養を補うことができます。
3歳頃まで使えるので、離乳食やおやつの材料にすると摂取しやすくなるでしょう。
ミルクをよく使う方にはコスパも抜群です。

フォローアップミルクの活用法

時々、補完的にあげるフォローアップミルクですが、純粋に飲ませるだけでなく、離乳食に混ぜるという方法もあります。

https://www.instagram.com/p/BqHg7D7DRUO/

View this post on Instagram

✩ ママリさんからお話をいただいて 和光堂さんのぐんぐんを使った レシピを作らせて頂きました♡ . . 私が作ったのは 鮭とほうれん草のリゾットだよ⠉̮⃝︎︎ . フォローアップミルクには 鉄もカルシウムも入っているから ご飯と一緒に摂取出来て とっても良いよね〜💓 . 美味しそうにパクパク食べてくれたよ❁* . . 作り方です☺︎ (材料) ❁ぐんぐん 14g 添付スプーン2杯.又はスティック1包 ❁ごはん 50g ❁ほうれん草 20g ❁鮭 10g ❁粉チーズ 少々 ❁BFコンソメ 2.3g . 1.鮭は焼いて細かくほぐす ほうれん草は茹でて1cmに切る 2.鍋にコンソメ、水100ml ごはんを入れて火にかける 3.2にぐんぐんと1を加えて ひと煮立ちさせる 4.お皿に盛り粉チーズをかける . ぜひぜひ作ってみて下さい‪❁*。‬ . #ママリ #和光堂#ぐんぐん#フォローアップミルク#PR

A post shared by arisa (@arisa9761) on

View this post on Instagram

ズボラ母ちゃんな私ですが どうしても フォローアップミルクを 飲ませたくて 最近作ってる朝ごはん * * * ミルク嫌いなはじめは 飲んでくれないし 料理に混ぜてリゾットとか シチューとかにしても バレで食べてくれない * * * クックパッド先生に教えてもらいHM使って蒸しパンにしてみたら食べた♡ ツナとコーンとチーズで 粉ミルク臭さ←? を消す作戦。 * * * 食べないどころか大好物に♡ 冷凍して毎日の朝ごはんが楽になった!し、あまりしなかった掴み食べも、コレは水から掴んで食べててくれるからその間に家事もできたりとっても嬉しい˚‧·(´ฅωฅ`)‧º· * * * みなさん卒乳後、フォローアップミルク飲ませてますか? また、飲ませてましたか? * * * 今度ストーリーでも聞いてみよ。 * * * ツナがなくて、 でも私が住んでる地域はだいぶコロナが蔓延してきているので 怖すぎて 極力買い物はギリギリまで避けたい。 てことで今日は サツマイモとチーズで 作ってみたけど。 果たして明日の朝、食べてくれるかなぁ?₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛ * * * * #離乳食完了期#朝ごはん#フォローアップミルク #ホットケーキミックスレシピ

A post shared by Miho Kawai (@p_u_u_2011) on

View this post on Instagram

★娘0歳10ヶ月★ =昨日の夜ごはん= ●野菜とひき肉のリゾット チーズ風味 ○野菜のミルクスープ 夜はもりもりリゾットー!😆簡単に出来ちゃうけど、具だくさんでいろいろな食材が摂れるからいいですよね✨😊 ミルクスープはフォローアップミルクを使ってます!不足しがちなビタミンやミネラル、鉄分やカルシウムもとれるので、粉ミルクから切り替えました✨ ふつうにあげるだけでなく、料理にも活用すれば、手軽に栄養補ちゃいます♫☺️ #管理栄養士ママ #新米ママ #仙台ママ #離乳食日記 #手軽ご飯 #フォローアップミルク始めました #ずぼら主婦 #でも頑張る

A post shared by 管理栄養士ママ (@tsumu2_mama) on

View this post on Instagram

#離乳食記録 先日胃腸炎になって、離乳食をお休みしたり 医師の指示で一段階前(ごっくん期)のものを 食べさせてたりでタイミングを逃してた#3回食 やっと始めました❣️ 朝は手軽にパンかオートミールにして😅 しんどいときはBFも使ったりして 無理せずゆるーくいきます💨💨 掴み食べはやっと食パンのみ出来るように✨ この前まで全く出来なかったのに急に!…成長に感動💕 . 今日のメニュー ①朝食 ☑︎8枚切り食パン1枚 ☑︎かつおのだし煮15g →かつお🆕、合わせだし、片栗粉 ☑︎かぼちゃと玉ねぎのフォロミスープ →かぼちゃ10g、玉ねぎ5g、フォローアップミルク40ml ☑︎バナナ15g ☑︎白湯 ②昼食 ☑︎青のりがゆ50g ☑︎さつまいもとりんごのトロコロ煮20g ☑︎野菜スープ →ほうれん草10g、にんじん5g、合わせだし20g ☑︎麦茶 ③夕食 ☑︎麻婆茄子丼 →麻婆茄子45g、5倍粥65g ☑︎豆腐ときゅうりのおかか和え →豆腐30g、きゅうり5g、鰹節少々 ☑︎にんじんスティック2本 ☑︎ベビーダノン1個 ☑︎麦茶 . . #離乳食 #離乳食初期 #離乳食中期 #離乳食後期 #離乳食準備 #モグモグ期 #カミカミ期 #離乳食メモ #3回食開始 #3回食スタート #マママンマ #2018_summer_baby部 #女の子ママ #2018年6月生まれ #6月生まれ #新米ママ #新米ママと繋がりたい #ベビスタグラム #赤ちゃんのいる生活 #赤ちゃんのいる暮らし #生後9ヶ月 #生後10ヶ月 #完ミ #フォローアップミルク始めました

A post shared by sa_h1ma (@h1ma_sy) on

2歳児の栄養満点シチュー
2歳児の栄養満点シチュー

作者:あくびちゃんn

■材料(2人分)
玉ねぎ / 2/1個
人参 / 3/1本
じゃがいも / 1個
鶏むね / 100グラム
水 / 400cc
牛乳 / 100cc
フォローアップミルク / スプーン5杯
シチューの粉 / 50g

■レシピを考えた人のコメント
フォローアップミルク

詳細を楽天レシピで見る

離乳食後期◇スイートポテト
離乳食後期◇スイートポテト

作者:にゃふ

■材料(5人分)
さつまいも / 250g
ミルクorフォローアップミルク / 30ml
バター / 5g
卵黄 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
手づかみ食べにぴったりの甘さ控えめスイートポテトです。

詳細を楽天レシピで見る

フォローアップミルクで!簡単カルボナーラ
フォローアップミルクで!簡単カルボナーラ

作者:しぃ〜な

■材料(2人分)
パスタ / 200グラム
お湯 / 鍋いっぱい
塩 / ひとつまみ
オリーブオイル / 大さじ2
コンソメ顆粒 / 小さじ2
とろけるスライスチーズ / 2枚
塩コショウ / 少々
フォローアップミルク / 大さじ2
卵 / 2個

■レシピを考えた人のコメント
フォローアップミルク入りで栄養満点のカルボナーラです!

詳細を楽天レシピで見る

フォローアップミルクプリン 離乳食
フォローアップミルクプリン 離乳食

作者:yzyz228

■材料(3人分)
卵 / 1/2個
フォローアップミルク / 50ml

■レシピを考えた人のコメント
牛乳のかわりに、フォローアップミルクで作るプリンです。フォローアップミルクのほんのりとした甘味です。

詳細を楽天レシピで見る

小松菜と人参のコーン煮☆離乳食
小松菜と人参のコーン煮☆離乳食

作者:まいを☆

■材料(1人分)
人参 / 20g
小松菜 / 20g
トウモロコシフレーク / 大さじ1
フォローアップミルク / 小さじ½
お湯 / 40cc

■レシピを考えた人のコメント
甘くておいしいコーン風味の煮物です

詳細を楽天レシピで見る

まとめ

ミルクはいろいろなものがあるので、どういったものをどういう目的で飲ませるかということを念頭におくといいでしょう。
お試し用を購入してみて、赤ちゃんの反応を見てからコスパのよい大きいサイズを買うのもおすすめですよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!