コロナ休校で道路で遊ぶ子供が急増 「危ない」「うるさい」学校に通報する住民も

このニュースの概要
新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中高校などで臨時休校が始まった。休校期間中の過ごし方について「不要不急の外出は控えるように」と書かれたプリントやメールなどを受け取った保護者も少なくない。しかし、そんなことはお構いなしなのが子どもだ。体力を持て余したためか、住宅街の道路で遊んでいる子どもたちもいるようだ。

この記事への反応

一切休校が始まってすぐ、道路でボール遊びをしている子供がお弁当の配達をしている車に当たりました。車は配達のために止まってたんですが、そこへ前を見てない子供がぶつかり怪我。一応警察、救急車呼んで対応したけど親に連絡がつかないとやらで大変でした。

まあ、普通に考えて道路も駐車場も遊び場ではないからなあ。そこについてはうるさいと文句言われても仕方あるまい。その代わり公園とか許可されてるような所で遊んでる分にはあまりとやかく言わない大らかさがあると良いと思う。休校になってもう10日、健康な子供なら動きたくなって当たり前だよ。

昔は普通に道路で遊んでましたけどねー。
って言うと怒られる時代なんでしょうね。
でも今は公園もボール遊び禁止、池や川も危ないから近付くな、遊園地や動物園、図書館は休み、家でゲームしても怒られる。行き場がないですよね。
今の子供も可哀想というか大変だなあと。

子供は体力があり余ってストレスになりますからね。学校の校庭で全力で遊んでいますよね。今はどこで遊んでいいか何が正しいか分からないんです。道路は危険です。親がしっかり躾をして、公園等で遊ぶようにさせるべきです。親次第ですよ。

名案だけど、『すた丼食べました』とか『ニンニクマシ食べました』もあると良いかと。

時代が時代だからか公園でのボール遊びが出来なくなっているのも原因かと。
昔なら公園でサッカーやら野球やら遊べたが今は禁止されている公園ばかり。
挙げ句の果てには遊具も減らされほとんど何も無い公園も。
親世代は特に遊んでいたはずなのに不思議です。

だから学校の校庭とか公園で身体動かさせようよ。
公共(屋外)の場を利用制限したら、短絡思考で家の前なら良いだろうってなるって。

私の隣のご自宅では、お子様が4人いて毎日、元気に遊んでいて、活気に溢れています。子供は元気に遊んで、勉強して成長していく、近所の私達はそんな子供の安全をサポートしながら互いに地域で協力していければと思っています。

道路で子供が遊んで事故に遭っても、加害者側だけでなく子供側も同様の罪に問うて欲しい。
本来遊ぶべきではない場所で遊んでいるのに、ドライバー側だけ悪人扱いされるのは、どう考えても間違っている。

十数年前から、道路族の問題に悩んできていました。道路だけでなく、マンションの共同廊下なども、配慮が必要だと考えています。狭小住宅地の舗装した道路で、バスケットボールを突かれると、自宅で休んでいるのに、まるで体育館の中に一緒にいるような環境になります。日本の住宅地には、バスケットボールは合わないと感じています。考えた挙句に、近くの小学校で注意発起をお願いしたところ、校長先生は快く承諾してくださり、全校へ呼びかけをして下さいました。

私も道路族に悩まされたことありますが、道路遊びは悪だと思います。赤ちゃんを寝かしている人や夜勤の人、勉強している人など様々な人が生活しているので、道路では基本的に騒音を出すべきではないです。

休校とは関係なく道路で遊ぶことに対する批判の声は多いですね。危ないし、自宅で休んでいる人の迷惑になるのでやめるべきだとは思うのですが、一方で子供の遊ぶ声が聞こえない街なんて住みたくないです。休校に関して言えば、公園や道路で遊ぶのであれば校庭を開放してあげればいいのに….
こちらの記事も読まれています
トレンド カテゴリの最新記事