コロナ対策に効果的な次亜塩素酸とは?次亜塩素酸の使い方や次亜塩素酸を使った商品をご紹介

コロナウィルスも撃退してくれる次亜塩素酸とは、ウイルスや細菌に作用するのに人体には無害というすごい物質!こちらでは次亜塩素酸についてさらに詳しく解説します。おすすめの次亜塩素酸グッズもご紹介。正しく使えば赤ちゃんや子どもにも安全です。

次亜塩素酸とは?

最近よく耳にする次亜塩素酸とは塩素系殺菌剤のひとつで、人体に無害なため食品に使用される殺菌剤としても知られています。次亜塩素酸は適切な濃度で使用することでコロナウィルスをはじめ多くのウイルスや細菌に効果を発揮します。菌やウイルスの細胞の表面だけでなく、中まで浸透して、すばやく作用します。私たちの身の回りではプールの除菌、食器の除菌、水道水の浄化、食材の洗浄などに使われています。次亜塩素酸は正しく使えば健康を損なうこともありませんので赤ちゃんや子どもがいるおうちでも安心です。

次亜塩素酸はの作り方

次亜塩素酸水は市販されていますが、コロナウイルスの影響で品薄となっている現在では家にある塩素系漂白剤などを希釈して使うことができます。次亜塩素酸消毒液は食器や哺乳瓶などの調理や食事に使う道具、トイレの便座やドアノブ、衣類、シーツ、遊具などの除菌に使用することができます。濃度は0.02%~0.1%、用途に応じて濃度や使用法が異なります。使い方を誤ると思わぬ事故につながることもあるので注意が必要です。

嘔吐や便などの処理

嘔吐物や便の処理には、0.1%濃度の希釈液を使用します。水500mlに対し、10mlの原液を入れます。

調理器具、ドアノブ、便座の消毒

調理道具やドアノブ、便座の消毒には0.02%濃度の希釈液を使用します。水2リットルに対し、10mlの原液を入れます。

新型コロナウィルス対策

新型コロナウィルス対策のための除菌には0.05%濃度の希釈液を使用します。水500mlに対し、5mlの原液を入れます。

そのほかにも希釈液を空気清浄機に使用して空間を除菌することも可能です。

次亜塩素酸を使用する際の注意点

次亜塩素酸は安全ですが、使い方を誤ると思わぬ事故につながることもあるので使用前に注意点をしっかり確認しましょう。

注意点

  • 酸性物質(トイレ用洗剤)と混ぜると有毒な塩素ガスが発生するので危険
  • 金属腐食性が高く、サビやすいので金属には使えない
  • 汚れが付着していると食毒効果が低下するので、食べかすや嘔吐物、ほこりなどは十分にふき取ってから使用する
  • 直射日光の当たらない涼しいところに保管する
  • 希釈液は時間が経つと効果が薄れるのでその都度使い切る
  • 希釈液が肌につかないように注意する

次亜塩素酸を使ったおすすめ商品

特許製法 バイバイ菌 次亜塩素酸水 同等除菌消臭水高濃度次亜塩素酸 500ppm 2.5L×2袋

「バイバイ菌」は、水と塩を電気分解したものに、二酸化炭素を加える事で微酸性にし有効塩素濃度を上げた特許製法による除菌・消臭アイテムです。通常は10倍に希釈して(50ppm)頂ければ日常生活でのお手軽な除菌アイテムとしてお使い頂けます。もちろん、赤ちゃん用品にも使うことができます。10倍に薄め濃度を約50ppmにすると空間除菌・カビ・ウイルス・細菌等の除菌が可能!

サライウォーター2L 無害な消臭除菌水!サライウオーター

塩素系なのに無害!製造直後を発送、次亜塩素酸Na数十倍以上の効果、長期保存が可能なサライウォーター。サライウォーターは超音波式加湿器に10倍に薄めて入れて空間をそのまま除菌することが可能です。

■次亜塩素酸2本セット■ @クリア 2000ml 2本セット

クリアは有機物に触れた瞬間に独自の高い自然分解性を発揮し体に無害な水に戻る特性を持っています。「@クリア」は子供や高齢者、ペットのいるおうちでも使用できる製造時に塩酸を使わない水と食塩から作った本当に安全な次亜塩素酸です。

cado × ピーズガード 除菌消臭機 PGE620

オブジェのような加湿器で人気を博したcado( カドー )が手掛けた、加湿もできる除菌消臭機『 PG-E620 』。人や環境にはやさしく、ニオイやウイルスには強力に働く除菌消臭剤「 ピーズガード 」を噴霧し、お部屋を清潔に保ちます。ピーズガードの分量により除菌消臭をメインにしたり、乾燥する季節は加湿を強化するなど使い分けもでき、オールシーズン活躍してくれます。

パナソニック Panasonic 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」 F-MV4100-SZ ステンレスシルバー

「ジアイーノ」は、食塩水(専用の塩タブレットを入れた水道水)を電気分解することで、高い除菌効果を発揮しつつ、安全性にも配慮した濃度で、「次亜塩素酸」をつくることができます。空間の除菌・脱臭に特化し、菌やウイルス、ニオイにすばやく優れた抑制力を発揮します。さらに、次亜塩素酸が揮発することにより、付着した菌やウイルスにも効果を発揮します。

まとめ

次亜塩素酸は人体には無害なのにウイルスには効果のあるすごい物質!正しく使えばコロナウィルス対策の強い味方になります。次亜塩素酸を使った拭き掃除や空気清浄機による空間除菌で、家族の健康を守りましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています