「親子で公園」に苦情 公園遊びが悪いのではなく集まって話してるママたちに問題が…

このニュースの概要
 新型コロナウィルスの感染拡大で外出自粛が続く中、住宅街の公園では親子連れの姿が目立つ。保育園や学童保育が休みになり、公園は貴重な居場所になりつつあるが、役所には「緊急事態宣言が出ているのに」と苦情が寄せられることもあるという。

この記事への反応

確かに、マスクなし、多人数で集まるのはよくないと思いますが、子連れいじめも入っているように思います。公園の親子を見て役所に苦情を言う人は、満員電車を見て、出勤させている企業に苦情を言うでしょうか。たぶん言いませんよね。子どもを家に閉じ込めておくのは、全く現実的ではありません。私の家は郊外で子ども2人は小学生。毎日1~2時間は散歩したり走ったりしています。近くに人がいなければ、遊具を使うこともあります。
今朝は散歩していたら、公園にマスクなしで高齢者が数名、普通に隣り合って歌を歌っていました。外出自粛に飽きてきているのかな、と思います。もう少し気を付けたほうがいいのでは、と思いますが、役所に苦情を言おうとは思いませんでした。

人口の多いところは大変ですね。
気晴らしに過ごして出ても同じような境遇の人も多いし。
こんな事聞くと普段は不便だったけどど田舎で良かったと思います。
1時間くらい散歩出てすれ違った人は居ない。たまに車が通るくらい。
遠くに人が居ると思ってよく見たらカカシだった。

まだ2歳にならないうちの子供はまだ大して喋れないけど公園までの道は覚えてて、気分転換にお散歩に行けば公園の方の道に行かないと泣いて怒る。
公園に行って15分も遊べば満足して文句言わなくなるからついつい連れて行ってしまう。
もともとコロナ騒動の前から9時台の人がほぼいない時間に行ってるんだけど、明らかにその時間にも子連れが増えてきたから今は行かないで済む方法を考えてる。
ところで、その公園にはいまだに日曜朝のみゲートボールをしに集まってるジジババ様たちがいて、遊具の隙間を縫うようにコース取りしてて、子供が遊んでると打つからどいて!とどかされるんだけど、この間それを見かねた別のジジ様と口論になってて、「許可得てやってるから文句言うな!」ってキレてたんだけど、いまだにジジババ様たちに集まってゲートボールする許可って誰が与えてるんだろう?

 

ストレス解消に公園遊びは禁止して欲しくないな、と少し前までは思ってました。
が、近所の公園は親も子供もマスクすらせず、お友達親子とお喋りしながら遊んでたり、10人くらいでレジャーシート敷いてお弁当食べてたり…。
親がこんなんだから閉鎖も仕方ないかなと思ってしまいます。

密集せずに小さな子が自由に遊ぶくらいならいいけど、付いてきた親同士がしゃべったり、小学生が集まっておしゃべりしたりがね
先日桜も綺麗な時、仲のいいママ友グループがレジャーシート広げてお弁当食べてました
親子でする分にはいいと思うけど、集まってそれやっちゃダメでしょ
これじゃ公園閉鎖されても仕方ないよ

公園閉鎖したら道路で遊ぶ子どもが増えると思う。

休校を春休み延長と思ってる親も子どもも多いよ。
公園を見るとゲームを持った子や明らかにグループで遊びに来たような子が何人もいて、普段よりも公園に人が多い。
子どもがゲーム機もって外に出て行くことになぜ疑問を持ったり、注意しないのか…

3歳の子とマスクしてお散歩はします。でもただひたすら歩くだけ。公園や遊具なんて行かないですね。ご近所は子供が集まって遊んでいるようですが、マスクもせず同じおもちゃやボールで遊んでいます。今はやめておいたらと思いますが、それぞれの家庭の事情もあるでしょうし。。。緊急事態宣言で子供の過ごし方やリスクが多い遊び方を毎日テレビで放送でもすればいいのかなぁ? どうするのがいいのかを知っていれば過ごし方が、変わってくると思うのですがね。

体を動かすことも大事だから、公園遊びは気にしない。
ただNOマスクで遊んだりシートを広げピクニック感覚での公園遊びは、止めてほしい。

のアイコン画像
公園遊びが悪いのではなく、集まって話したりしてるのがNGなんですよね。公園遊びをして体力をつけることはコロナ対策にもなります。区役所に連絡して、それでなくても忙しい役所の人の手を煩わせるのはいかがなものでしょうか…

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています