夏のお出かけに!おしゃれなキッズサンダルおすすめ7選!選び方や口コミも紹介!

暑い季節でも涼しくて脱ぎ履き簡単なサンダル。
公園遊びや水遊び…夏も元気に外に出かけたい子供には涼しくて快適なサンダルを選んで履かせてあげたいですよね。
スポーツサンダル・ビーチサンダル ・コンフォートサンダルなどサイズや形、素材もさまざま。子供用サンダルも数多くのメーカーが商品を出しているので、どれを選べばいいのかと迷っている親御さんも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、キッズ用サンダルの選び方とおすすめをご紹介します!

Kids with colorful shoes. Children footwear

キッズサンダルの選び方

同じサイズの靴でも、幅がきつくて履きにくい、幅がゆるくて脱げやすいなど子どもの足のサイズには足長・足幅・足囲を測り、足のサイズにあったサンダルを選ぶことが重要です。
靴のサイズが小さいと足が痛くなったり、大きすぎると転倒する危険も。子供の足はすぐに大きくなりますので靴はワンサイズ上のものを選びがちですが、サンダルはジャストサイズを選びましょう。

point.1

つま先の部分が広く、指が靴の中で自由に動くもの
幼児期に指を十分動かしていないと、指の腱や筋肉、ふくらはぎの筋肉が正しく発達しないままになり、転びやすい、歩くとすぐ疲れるといったことにつながってきます。

point.2

かかとのまわりがしっかりしているもの
かかとの骨をしっかり成長させるために、かかとのおさえがしっかりしているものがよいでしょう。かかとの骨がしっかり成長しないと、足の変形・O脚、X脚、へん平足などの原因になったりします。

point.3

靴底が指の付け根部分でしっかり曲がるもの
靴底があんまり硬いと前に進むためのケリだしがうまくできません。

point.4

甲の部分が足にフィットしているもの
靴の甲をしっかり締めることにより自然な歩行をさせることが大切です。

おしゃれなキッズサンダルのおすすめ7選

イゴール Igor キッズサンダル BONDI ボンディ 10.5cm-21cm サンダル ベビー キッズ

スペイン発のレディース&キッズサンダルブランドイゴール。1974年に創業した歴史のあるメーカー。軽くてやわらかなゴムの素材で痛い靴擦れが起きにくいので履いていて安心!
かかとはストラップでホールドするデザインでスニーカーと同じように走れます。

口コミ
のアイコン画像
足の先まで覆われているサンダルがほしくてキーンと迷いましたが娘に聞いたらイゴールのが良いと言ったのでこちらで買わせてもらいました。
サイズがとても迷いましたが普段18センチのスニーカー(vans)を履いてるのですがイゴールは17センチにしました。
結果、それでも若干大きいくらいでサイズ的にはちょうどよかったです。
素足なのでスニーカーより1センチくらい小さいサイズでいいのかな?
娘もとっても気に入って休みの日はいつもこれが履きたいと言います。
発送も早くすぐに履きたかったのでよかったです。
またサイズアウトしたら購入したいです。

ニューバランス キッズ サンダル ウォーターシューズ アクアシューズ キッズサンダル New Balance

水陸両用で活躍する人気のINFANT用サマーシューズがアップデート。
滑りにくいアウトソール意匠、耐久性を高めた面ファスナー、踵部の足当たりやフィット感の改良を加え更なる快適性と安全性を提供。
前モデル同様、爪先部を覆うセーフティ構造のもと、なみなみインソール、水抜きの孔も備えて、海・川遊びからキャンプ、普段履きまで一足で幅広くサポート。
口コミ
のアイコン画像
4歳になる娘、足のサイズ15.5cm。16cmを購入しました。
靴下を履いてもゆとりはありますが、歩いても走っても脱げる事もなく、本人もかわいいー!と気に入ってました!
発送なども迅速で、満足しています!ありがとうございました。

クロックス クロックバンド キッズ CROCS サンダル キッズ ジュニア

クロックバンド キッズです。
クロックスの大人気モデル、クロックバンドのキッズモデルが登場です。親子、兄弟でお揃いのコーデとしても楽しめる一足です。
口コミ
のアイコン画像
普段21cmの靴を履いておりレビューを参考にJ2の20cmネイビーレッドを購入しましたが大き過ぎました。かかと2cmは空きがあり横幅も広い為、走ったり自転車に乗るには本人が怖いと言うので来年用にし買い直します。
23cmを履いている子がぴったりギリギリ入るサイズでした。
色はよく見かけるネイビーのが欲しく画像の色味が違って黒に見えた為不安でしたが合っていました。

ナイキ(NIKE) ジュニア サンレイ プロテクト 2 PS 18.0cm

NIKE(ナイキ)
軽量性と伸縮性。つま先全体をカバーする構造とアウトソールのトラクションが、屋外での遊びに最適。面ファスナー付きストラップで着脱が簡単。足が熱くならないよう、アッパーの開口部で通気性を強化。耐水性に優れたテキスタイルアッパーは柔軟で自然な履き心地。クッショニングに優れた軽量のフォームミッドソール。2つの面ファスナーでフィット感を調節可能。
口コミ
のアイコン画像
親子共にお気に入り
こちらのサンダルは、サイズアップする度にに書い直しています。
履きやすく水遊びもでき、カッコいいので子供も気に入ってます☆

[イフミー] キッズサンダル 水抜きソール 15cm~21cm 男の子 女の子 柄 メッシュ イエロー 15 cm 3E

IFME(イフミー)
子供たちの足を考えた、さまざまな健康機能を兼ね備えた、「IFME」。
スムーズな歩きは、「着地」、「安定」、「蹴り出し」、とスリーステップです。そんなお子様の歩きをサポートするキッズシューズです。大きく開くベルト・ベロ構造になっているので、履かせたり脱がせたりが楽ちんです。
口コミ
のアイコン画像
しっかりしたサンダル
作りはしっかりしてます。
2歳の息子はよく動くので、脱げないサンダルを探してました。
履いたまま川遊びも出来そうです。

ベビー 【adidas】 アディダス SST 360 SANDAL I (12-16) スーパースター サンダル

シェルトゥでお馴染みのクラシックなデザイン。夏の季節向きのシルエットにしたサンダル。アクティブなキッズが快適に走り回れるよう、屈曲性に優れたEVAアウトソールと面ファスナーの開閉部を装備。
口コミ
のアイコン画像
かわいい!
注文がすぐに届きました!とても可愛くて大満足なのですが、14センチがぴったりなので15センチを購入したのですが2~3センチ大きくて、、ブカブカで今年はまだ履けなさそうなので星4にしました(*;-;*)2センチほど大きめなので、これから買われる方は気をつけた方がいいですよ。。

ビルケンシュトック サンダル ギゼ EVA [細幅タイプ] BIRKENSTOCK GIZEH EVA

ビルケンシュトックより「ギゼ EVA」です。
トングタイプのサンダル。ジーンズやスカートと合わせてカジュアルに決まる、シンプルなデザインが人気のモデルを、EVAで軽量化しました!ストラップについているベルト穴で、お子様の足のサイズに合わせて微調整も可能。シンプルで合わせやすい一足です。
口コミ
のアイコン画像
子ども達に、シルバーとブラックを購入。
子ども達が歩き始めた頃からずっとBIRKENSTOCKをはかせてますが、EVAサンダルが出始めた頃からは、普段の遊びはほとんどこれをはいて走り回ってます。今回もサイズアウトを機に買い換えだけど、カーキが欲しかった上の子はカーキがどこも品切で、レッドと迷ったらしいですがブラックを選んでました。
キックボードなどもこれで乗ってるらしく、今履いてる分は底が変形してました(汗)が、なかなか耐久性があり、大活躍です。

まとめ

子供の靴やサンダル選びは成長段階によって歩き方や行動範囲も変化し機能も違ってきます。
その時期に合わせたデザイン機能が揃った一足を選んでくださいね。
今年の夏の思い出作りの相棒選びは夏の計画と共に今のうちに早めのチェックを!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています