「冷たい」が持続するクールグッズおすすめ10選☆熱中症対策にひんやり快適!

夏の暑さ対策には冷たいグッズがおすすめ。タオルは水に濡らしたり、振ったりするだけで、冷感・冷却効果が持続します。また、最近ではリングなどもいろいろあります
今回はクールグッズの種類や効果をご説明するとともに、おすすめの冷たいグッズをご紹介します。

クールタオル

ひんやりが続く冷たいタオルとは?

冷たいタオルというのは「クールタオル」や「冷却タオル」などと呼ばれる、冷感機能素材を使用した冷たさが持続するタオルです。
手軽に使えるので、スポーツやアウトドアはもちろんのこと、夏の暑さ対策にもぴったりです。
首に巻いてつかうと、体温調節もできます。

クールタオルの種類と使い方

濡らすタイプ

濡らして冷たさを復活させるタイプのタオル。
冷却効果が高いので、アウトドアのときなどにおすすめ。

乾いた状態で使うタイプ

肌触りのいい濡らさずに使えるタイプ。
ふわりと気持ちがいいひんやり感があります。
普通のタオルのように使えます。

首に巻くタイプ

タオルというよりは、体温調節用に首に巻くタイプ。
UVカット加工がされているものもあるので、外出時におすすめです。

ひんやりが続く首にまく冷たいリングとは?

夏は首元を保冷剤で冷やすとひんやり気持ちいいですよね。
ただ、今までの冷却材は段々冷たくなくなり、結露で襟元などが濡れてしまいます。
最近流行っている冷たいリングは、自然に氷のように固まる不思議なグッズ。
冷たすぎることもなく、優しい温度で冷やしてくれます。

この素材は、ジェルが熱を吸収し水溶化、その後、熱を放熱し結晶化し固体へと変化を繰り返します。 サイズもいろいろあるので、家族で使えそうですね。

冷却・冷感!子どもも使えるおすすめのクールグッズ10選

【 SUO スオ】28°ICE COOL RING クールリング

温度環境に応じて、凍ったり溶けたりを繰り返しながら吸熱、放熱する商品。すばやく体温調節ができ、無理なくクールダウンできます。

ネッククーラー アイスリング

周囲の温度が上昇しても、一定の温度帯を維持するためひんやりをキープ。 約28℃を維持し、素早く体温を調節してくれます。

冷感タオル   ウォータークールタオル 冷却タオル クールタオル ひんやりタオル SPICE

水に濡らして使うタイプのタオルで、首に巻くこともできます。 デザインがかわいらしく種類が豊富なので、家族で色違いを持っていてもおしゃれ。

冷却タオル クールタオル キャラクター クールマフラー

子どもたちの大好きなキャラクターがデザインされたタオル。 水に濡らすタイプなので冷却効果が持続します。縦長なので子どもの首にも巻きやすく、体温調節になります。

冷感タオル  クールタオル  エコデクール

色や柄のバリエーションが豊富。接触冷感なので水に濡らさなくてもシャリシャリとした手触りです。水で濡らしたり、保冷剤を巻いたりすると、さらに効果的です。

ウォーターシェイク ストールタオル

水で濡らしたあと、しぼって振るだけでタオルの温度が下がります。 少しぬるくなったと感じたら、またタオルをふるだけ。パッケージはケースとしても使えます。

アイスタオル 冷感タオル クールタオル スペースジョイ

紫外線カット効果や抗菌効果のあるタオル。 カラビナ付きのポーチがついているので、バッグにつけるなど持ち運びにも便利です。

クールタオル ひんやりタオル (3枚セット)

メッシュ素材のクールタオルは薄く、首に巻くのにぴったり。 カラーバリエーションも豊富なので、ファッション感覚で好きな色を選ぶのもありです。 紫外線カットの仕様になっているので日焼け対策にも。

クールタオル 冷感タオル 冷却タオル スポーツタオル re-max

紫外線カット効果だけでなく、吸水性や保水性、通気性にも優れています。 水で濡らすだけで、冷却効果が持続します。

まとめ

手軽にひんやり効果が持続するクールグッズ。最近のタオルは、紫外線防止や抗菌などいろいろな機能が加わっているものも多いです。
水に濡らすタイプと、接触冷感タイプを用途に合わせて使い分け、快適にすごしましょう。リングも大きさを選んで家族で使ってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!