本格的で人気のおままごとキッチン9選☆子どもの想像力や創造力を養うのにオススメ!

子どもが成長するのに必要な「ごっこ遊び」。なかでもおままごとは、想像力や創造力を身につけるのに効果があるとされています。
今回はおままごと遊びのメリットや、おしゃれで本格的なおままごとキッチンをご紹介します。

ままごと

おままごと遊びをするメリットとは?

ごっこ遊びといえば、子どもの成長に欠かせない遊びです。
おままごとをするとどのようなメリットがあるのでしょうか。

想像力が身につく

おままごとは生活の真似からはじまりますが、回数を重ねるにつれて、あれこれ想像し、いろいろ工夫するようになります。

協調性が身につく

おままごとは一人でもできますが、やはり複数人でそれぞれの役割をもつと、より楽しくなります。友達とコミュニケーションもとれるようになります。

創造力を育む

最近は本格的な材料なども用意されていますが、ブロックを何かにみたてたり、野菜をいためたり……など創造力を働かせます。

おままごとキッチンの選び方

おままごとキッチンにもいろいろあります。
選ぶ際は以下の点をチェックしましょう。

■安全性
おままごとは食べたり飲んだりする真似をするので、小さい頃だと本当に口に入れてしまうことがあります。安全性の高い素材のものを選びましょう。

■壊れにくさ
最近は木製のものが多く出ていますが、ガラスが使われていたり、薄いプラスチックだったりすると壊れやすいので注意しましょう。

■サイズ
キッチンそのものの大きさもそうですが、付属しているおもちゃが口に入るサイズということもあります。年齢に合わせて選びましょう。

■インテリアに合うかどうか
キッチンはパパママの目の届くところに置くご家庭が多いです。不自然ではないかどうか少し気にしてみるのもポイントです。

おままごとキッチンおすすめ9選

【組立品/ボウル&キッチンワゴン付き】ままごとキッチン Mini Cook4(ミニクック4)

まな板をはずしてボウルをはめ込むとシンクに早変わり。 シンプルなデザインなので、おままごとをしなくなったら収納としても使えます。 カラーバリエーションも豊富なので、お子さん好みのものを選べますね。

ボーネルンド キッチンセンター (ホワイト) ままごと キッチン

世界中で愛されているシンプルなつくりのキッチン。 お鍋、フライパン、調味料入れなどがすべてセットになっています。 蛇口をひねったり、本物のように使えるのが魅力。

カウンター 2点セット cook&store core counter(コアカウンター) 3色対応

キッチンの反対側はなんとディズプレイ棚に! また、コンロをひっくり返すとレジになるため、お店屋さんごっこもできるようになります。 白が基調になっているので、男の子でも女の子でも遊びやすいです。

トイザらス ジャストライクホーム 5WAYひかりとおとのシステムキッチン!

5種類の組み立て方ができる大きなキッチンセット。 部屋の形状や置き場所によって、形を変えられます。また、キッチン小物のたくさんあり、コンロのつまみをまわすと料理をしているような音がなります。

ダイワ ミニキッチンシリーズ ミニキッチンセット

レンジやコンロだけでなく、お鍋やフライパンなどもセットになっています。 同じブランドで炊飯器やホットプレートなどもあるので、徐々に増やしていくのも楽しいですね。

マザーガーデン ままごと キッチン 野いちご キューティー デラックスキッチン プラス

楽天ランキングに多数入賞しているマザーガーデンシリーズ。 キッチンの足はお子さんの身長に合わせて遊ぶこともできるので、長く使えます。 五徳部分をIH風にすることで、作業スペースが広くなりました。

おままごとキッチン 木製知育 おすすめ手作り オーダーメイド

天然木の良さをいかした本格的なキッチン。 ミニ冷蔵庫や包丁さしなどのオプション追加ができるので、ちょっとしたオーダーメイド感覚になります。 遊ばなくなったら収納棚として使ったり、二世代で使ったりできるところが魅力です。

ままごとキッチン Mini Cook4(ミニクック4) 5色対応

ホワイト、ピンク、レッド、ブラウン、グレーの5色から選べるキッチンセット。 角には丸みがあるので、安全性も高いです。 キャスターがついたキッチンワゴンがあるので、いろいろな使い方ができそうです。

おままごと キッチンセット 台所 リアル 温度で色が変わる ごっこ遊び 57点セット スプレー リアル料理音 収納可 調理器具 食器 おもちゃ 知育玩具 子供 男の子 女の子 誕生日 クリスマス プレゼント 入園祝い

リアルに光ったり、噴霧があったりして、本格的な料理をしているように感じます。また、温度感知できるカップなども付属しているので、温水でも遊べます。 本格的に料理の擬似体験をしたかったらコレがおすすめ。

まとめ

おままごと遊びは子供の成長に合わせて楽しめるものです。
時にはパパママも一緒に遊んであげてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています