おはママ
MENU
妊娠・出産 妊活 妊娠初期 0~3ヶ月 妊娠中期 4~7ヶ月 妊娠後期 8ヶ月以降 出産 子育て 0歳児 1歳児 2歳児 3〜6歳児 小学生 子供用品 保育園・幼稚園 イベント ライフスタイル ファッション グッズ マネー 災害対策 美容・健康 料理 医療・病気 検索

ベビーカー乗せずに電車発車 一歩間違えば大惨事になったかも…

2020.01.16 更新 2020.02.13 トレンド
ベビーカー乗せずに電車発車 一歩間違えば大惨事になったかも…

出典:Yahoo!ニュース

このニュースの概要

JR山陰線江原(えばら)駅(兵庫県豊岡市)で昨年末、駅のホームに取り残されたベビーカーが線路上に転落し、2歳の男児が負傷していたことが14日、わかった。JR西日本は、事案を公表していなかった。

記事の詳細へ

この記事への反応

**ベビーカーの2歳児を残して自分だけ発車。そのあとベビーカーごと線路に転落…。擦り傷で済んで本当に良かった。
その瞬間は、親からしたら発狂しそうなシチュエーションだな。
**

二両編成なら後方の確認をしっかりとすれば良かった事、しっかりと確認をしてほしい。
安全が第一。
男児の怪我が早く回復することを祈ります。

怪我で済んでよかったと言わざるを得ない…どこにでも事故はあると思って肝に銘ずるとともに、自分も引き起こす、巻き込まれるかもという意識を片隅にでも置いておこうと思うわ。

電車に親が先に乗って、親が向きを変えてベビーカーを引き上げて乗せるって、逆に危なく無いのかな。ベビーカーがホームから線路に落ちたにも関わらず軽傷なら、後ろ向きに落ちたのかなぁ。
この電車は先にベビーカーを押しながら乗せるのが大変な電車なのか、出入り口付近に人が沢山居たのかな…状況が掴めないが。よくベビーカーを押しながら乗ってくるママを見るけど、電車内にベビーカーから乗って来るけど。

どういう状況かいまいちわからないけど、ベビーカーも車椅子も、前に向かって前輪持ち上げた方が乗せやすいと思うよ。
降りる時は逆だけど。

どう乗せるのが良いんだろうね?
前タイヤを上げ気味に載せて、後ろタイヤを上げて載せる?最後に母親?
どちらにしても、しっかり確認してからドア閉めてもらわないとマズイね。

言葉がありません。
軽傷で済んだけど、子供を残され発車された母親は絶叫だったはず。ホームの高さは転落は死です。それも発車してる時に見てるなら緊急停止が押す事も出来なかったのかな。
豊岡て田舎なので電車の本数も少ないはず。停止してもほとんど影響無いと思います。

怖いですね。車両とホームの隙間が広かったりすると、乗せるのに手間取ることはありますが、この乗せ方は危険ですね。脇から抱え上げるか無理なら先にベビーカーを乗せて後から自分が乗る方が安全だと思います。

**私の考えでは、
音が鳴ったら容赦なく閉まるルールの方が逆に安全だと思う(みんな気をつけるから)。
日本だと、閉まりますって再三駅員が叫んでいても、無理やり乗り込んでくる人がいて、
しかも、それを駅員も待つ(待たないと非難されるのだろう)。
結果、きちんと乗っている乗客は不利益を被るし、事故もおきやすい。
**

なぜ先にベビーカーを乗せてから乗らなかったのかな。

話「ベビーカーを車内から引き上げて」ってあるけど、自分の感覚だと段差を登る時は子供が落ちないように前を持ち上げる物だと思っていたのだが、違うのかな?
この親御さんを批判したいのではなく、いつか手伝う時の為に正しい方法を知っておきたいです。

自分が先に乗ってから子供(を乗せたベビーカー)を後に乗せる・・人の多い都内などではあまりそうしている親御さんを見たことはないのですが、地方で、自家用車など自分のペースで走らせる乗り物やある程度融通の利くローカルバスなどに慣れているせいでそれが習慣化していたのでしょうね。治安の悪い地域(子供などを先に乗せると誘拐される)を除き、子供や弱者は先に乗車させるべきです。

無事で良かった…
子供が下に落ちて、電車が動いたら親からしたら耐えられない程不安だったでしょう…

状況を想像するととても怖いですね。一歩間違えば大惨事になっていたかもしれない。母親も運転手も今後は十分注意してほしいです。それにいつ自分や子どもが事故に巻き込まれるかわからないということも肝に銘じておきたいです。

ベビーカー 事故