ママが書く育児ブログおすすめ7選☆ママ友よりも共感しやすいと人気

子育て中のママたちの間で「育児ブログ」が人気です。
ママ友に聞きづらいことなども、ちょっとスマホで検索すればママブログの情報がたくさん!
1人で悩んでいたことも、「みんな同じなんだ」と共感できると安心しますよね。ママブログに救われるという人も多いようです。

ブログ

おすすめしたいママの育児ブログ

育児の参考になったり、ほっと一息つけたりできそうなおすすめブログです。

LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」

LICO
ママであるLICOさんの等身大の育児方法は、子育て真っ最中のママたちの共感を得ています。
「夜泣きをする君へ」「子育てが大変だと感じる本当の理由」などブログ記事はSNSやまとめサイトに拡散され、70万人がシェアするほど。今では書籍化もされるなどファンもたくさんいます。

ななじまるのブログ

ななじまる
育児のことだけでなく、自分の身のまわりのことを等身大に描いたブログ。
近くのママ友と話をしているような感覚になれると人気が高いです。

ウチとおたくのママ友事情〜産んだらママ友地獄がはじまった

ウチとおたく
タイトルどおり、ドロドロの関係をおもしろおかしく書いているブログ。ブログを読んでいるというよりは、小説の一部を読んでいるような気持ちになれます。

ハナペコブログ

ハナペコ
癒される絵日記ブログ。子どもたちのキャラもしっかりしていて、ほっこりポイントがいっぱいです。トイレトレーニング や卒乳の話など参考になることがたくさん載っています。

トリあたま絵日記

とりあたま
知らない土地に引っ越し、子育てをしているママのブログ。
家族とペットの毎日が楽しく描かれていますので、読みだすととまりません。

りーちゃんママのVERY HAPPY 日記

りーちゃん
洋服などの情報が充実! 子供服のお買い物のことなら、まずこのブログを……という感じです。セール情報などもあるので、お得な買い方を知りたい人にはおすすめ。

ままはっく

ままはっく
産休中からブログを書いていたら月間のページビューがすごいことになり、脱サラしたママ。
自分で会社を立ち上げてしまったほどです。
楽しく、そして頼りになるのが特長。

まとめ

ママたちの本音やナマの声がわかるママブログ。
気楽に読んで「あるある〜」と共感できれば、子育てもラクになりそうですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!