帰省や旅行に便利!折りたたんで持ち運びができるベビーベッドおすすめ7選

折りたたんで持ち運びができるポータブルなベビーベッドの人気が高まっています。
自宅でのお昼寝はもちろんのこと、里帰り先や旅行などにも持っていけるなどメリットがたくさん。
本記事では、移動が楽で組み立ても簡単、使い勝手のいいベビーベッドをご紹介します。
バウンサーやハイローベッドと迷っている方も必見です!
ベビーベッドで寝る赤ちゃん

持ち運べるベビーベッドのメリット&デメリット

「ベビーベッド」とはいえ、持ち運べるコンパクトなものなので、それぞれ一長一短はあります。
生活のスタイルにあったものを選んでくださいね。

メリット

  • 赤ちゃんを安全な場所に寝かせられる
  • 場所が変わってもいつもと同じ環境で眠れる
  • 添い寝ができるものもある
  • 使わない時には収納できる

デメリット

  • 赤ちゃんの体が沈みやすいマットもある
  • 使える期間が短い

折りたためて持ち運べるベビーベッド7選

ドッカトット

どこでも簡単に移動できるベビーベッド。
デザインも豊富で、バックルを外せばオムツ替えができるところも便利。
ママのお腹の中を再現しているので、赤ちゃんに取っても安心感があります。

口コミ
のアイコン画像
アメリカの出産祝いで欲しい物No. 1という言葉に惹かれて購入しました。退院後から使用していますが、居心地が良さそうに本当によく寝てくれるので家族もびっくりしていました。持ち運びも軽く簡単なので赤ちゃんが中で寝てしまったままでもソファからベッドへの移動がスムーズにでき、夫婦のベッドに置いても安全に添い寝ができるのでベビーベッドの代わりとして使っています。これから出産予定の友達に是非勧めたい商品です。

ファルスカ コンパクトベッドフィット オールシーズン8点セット

布団、布団カバー、サイドパッド、リングまくらなど広げればコンパクトベッドに早変わりしてくれるセット。
ひとつにまとめてケースに入れられるので収納にも困りません。

口コミ
のアイコン画像
里帰り出産の為、持ち運びに便利なものを探していました。
夜は自分の布団の隣に置いて、昼間はリビングに持って来ています。
大きさも大き過ぎず、リビングでも邪魔にならないので気に入っています。
赤ちゃんが大きくなってすぐに使えなくなるかもしれませんが、その頃にはよく動いてずっと寝ていることもなくなると思うので、夜寝る用のベビー布団を買おうと思います。

ファルスカ ベッドインベッド フレックス5カラー

添い寝からお座りまでをサポートしてくれるベッド。
新生児から5歳ごろまで使えるということで、コスパも抜群!
持ち運びもしやすいと人気です。

口コミ
のアイコン画像
1ヶ月半の赤ちゃんとベットで添い寝をするために購入しました。
購入前は、窒息や押しつぶしなどの事故が恐かったので、たまに添い寝、基本はベビーベットで寝かすを繰り返していました。そんなときこのベットインベットを見つけて、即購入。
感想は、ずばり、買ってよかった!夜はベットインベットとして、昼はリビングのソファーの上において、お昼ねベットとして大活躍です。
説明書には、ベットインベットとしては4ヶ月までと書いてあるけど、マットの部分が小さくなったら、囲いの部分だけにして、ベットで押しつぶし防止の囲いとして使えそうかなと思っています。

ハッピークーハン スヌーピー

足元をひらけばおむつ交換も簡単で、フルオープンにすれば、プレイマットにもなるクーハン。
用途に合わせていろいろな使い方ができますね。
スヌーピー好きなら、男の子も女の子にも使えそう。

口コミ
のアイコン画像
ベビーベッドを置くスペースが無かったので、持ち運びも出来てベッドの代わりになるのを探していました
上下左右の仕切りも倒せるので使い勝手が良いです。
ですが付属で付いてきた枕と頭部分のヒラヒラはあまりにチンケで使っていません(-ω-;)
もう少し値段か安ければなぁ…

新生児用ベビーサークルコンパクト モーニングスター

収納バッグ付きのベッドで、サークル、プレイマット、ソファーとしても使えます。
クッション性があるのに軽量だから、移動も簡単。
生活防水なのでお手入れも楽です。

口コミ
のアイコン画像
アパート住まいなのでコンパクト且つ、白いプレイマットを探していました!なかなかいいお値段だったので悩みましたが、買って正解(^^)♪作りもしっかりしてますし、安っぽさも全然ないですね(^^)vこれから出産予定で、リビングにいる時用として使うつもりです(^o^)!

ワーミングウィングス 折りたたみ式マザーズバッグ

ポケットがたくさんあるから、オムツなどごちゃごちゃするベビー用品もすっきり。
しかも1つのポケットには保温性があるので、水筒や離乳食などをいれられます。

口コミ
のアイコン画像
実家に行くときにと思って買いましたが
実家では大きい座布団などで寝場所を作ってくれるので
結果的には家の中で、私が家事をするときに近くに寝かせて置くのに使っています。
姿が見えれば泣かずにいてくれる時間も伸びるし重宝しています。
ポケットも大きいものがついていて持ち運びにとても便利ですが
大きいポケットの外側にさらに小さいポケットが付いていたりするので
大きいポケットの中身に押されて小さいポケットにはあまりはいりませんでした。
とはいえ本体もポケットも作りはしっかりしていますし、買ってよかったです。

DEWEL 折りたたみ式ベビーベッド

たたんだら、ベッドには見えないほどコンパクトなバッグに早変わり。
使わなくなったら、おもちゃ箱などにしてもおしゃれですね。

口コミ
のアイコン画像
新生児をお迎えするため、折り畳みのものを産前に購入。
自宅ではキングサイズのベッドの真ん中に置き、里帰り中の実家ではシングルサイズのお布団の横や、リビングに置いて使いました。
四つ折りのバスタオルがぴったりハマって敷布団として使えるので、交換も楽だし衛生的でした。
1ヶ月半の今は助産師さんに教えていただいた自作のタオルベッドで寝ていますので、リビングでのお昼寝用となりましたが、買って良かったです。

まとめ

1日の大半を寝てすごす、生まれたばかりの赤ちゃん。
できれば、快適にすごさせてあげたいですよね。
今回ご紹介したベビーベッドはいろいろな機能があるので、お部屋の広さやインテリア、ライフスタイルに合わせて選んであげてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています