赤ちゃんの初めての水着はオムツ機能付きがおすすめ!水遊びデビューにぴったりの6選

今年は赤ちゃんに水遊びをさせてあげたい! と考えているパパやママも多いのでは?
でも、オムツが外れていない赤ちゃんはどうすればいいの? と迷っていませんか?
水遊びパンツをはかせて、さらに水着を着るのもいいですが、もごもごしそう。
今回は、「オムツ機能付き」に絞って、水着をご紹介します!

普通のオムツと水遊びパンツの違いとは?

夏になると店頭に並ぶ「水遊びパンツ」や「水遊びオムツ」。
普段使っているオムツとどう違うのでしょうか。

まず、「水遊び用」は水の中で遊ぶことを目的としているので、普段使っているようなオムツほどの吸水力はありません。
そのかわりに、おむつの外にうんちやおしっこを出さないという機能をメインに作られています。

水遊び用のオムツの種類は?

水遊び用のオムツには、使い切りの「紙おむつ」タイプが有名ですが、最近は、繰り返し使える「パンツ」タイプのものも増えています。

また、さらにオムツ機能がついている水着もあり、おしっこの吸収力もあり、うんちももれないような仕組みになっています。

以下にご紹介していきます。

水遊び用のパンツタイプおむつ

水遊びパンツ 女の子

太ももを締め付けない二重構造になっていながら、ウンチをしっかりキャッチできます。
使い捨ての水遊びパンツとは違い、繰り返し洗って使えるのでとても経済的。
この上にラッシュガードを着せれば、素敵な水着デビューになりそうです。

アイプレイ オムツ機能付き スイムパンツ

オムツの機能がついているだけでなく、UPF50+で紫外線防止指数最高値です。
もちろん、洗って何度でもしようできるのでお財布にも優しいですね。
プールの時以外にも使えるのが嬉しいところ。

スプラッシュアバウト ハッピーナッピー オムツ機能付

90%以上のスイミングスクールから推奨されているこの水着は、ウェットスーツの素材を使っておりぴったりフィットする構造なので、しっかりうんち漏れを防いでくれます。
また厚さ1ミリあるので、赤ちゃんの体温もキープしてくれ、乾きも良いです。

オムツ機能つきの水着

水遊び用おむつパンツ ベビースイム

水遊び用のおむつパンツのトランクスタイプ。
パンツというよりは水着になっているので、さらに漏れを防いでくれそうです。
また、生地が濡れている感じも軽減されているので、赤ちゃんの冷えも防いでくれそうです。

レッシグ スイムウェア セパレート

伸縮性のあるライクラ素材を使ったドイツ製の水着。
機能性・デザイン部門でプラスX賞を受賞しています!
セパレートなので脱ぎ着も簡単ですね。

アイプレイ ベビー水着

ワンピース型だから、オムツ機能がついた水着のように見えません!
すっきりしているのに漏れの心配がないというのはメリットですね。
おしゃれな女の子にぴったりです。

まとめ

オムツ機能がついたパンツや水着は撥水力やカバー力に優れています。
吸水性がないため、赤ちゃんが水の中で動きやすいように工夫されているのです。
ただ、完全にもれを防げるわけではないので、時々チェックしてあげてください。
また、プールなど施設によっても水遊び用のパンツが使えるかどうかがかわってくるので、確認するようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています