冬の必需品といえば、あったかインナーですね。
今はいろいろなところからあったかインナーが出ていますが、実は、それぞれ機能や目的が違っています。
暖かさや着心地も違うので、今回は様々なあったかインナーをご紹介します。

あったかインナーの選び方のポイント4つ
あったかインナーを選ぶ時にチェックしておきたい事項をご説明します。
吸湿発熱性のもの
繊維が水分を吸収することで発熱する機能性が吸湿発熱性。
汗をかいた後の肌冷えを防いでくれます。
保温性に優れたもの
綿や毛、シルクなどの天然素材は吸湿性に優れています。
毛は吸湿性が高く保温性も高いです。
肌触りのいいもの
化学繊維のものは、吸湿性が少ないです。
これを改善するために作られたのがアクリレート系繊維です。
おしゃれなデザイン
子供のものでも、いわゆる「ババシャツ」的なものだとテンションも下がってしまいますよね。
襟ぐりの大きさや縫い目などにも注目しましょう。
あったかインナー5選
created by Rinker
今や、防寒インナーの代名詞ともいえる「ヒートテック」。ヒートテックは体から蒸気する水分に反応して熱を出し、その熱を繊維の層に取り込んで体を温めます。 価格が安いのも魅力の一つ。 寒さに合わせて、ヒートテック、極暖ヒートテック、超極暖ヒートテックの3種類があります。
created by Rinker
おしゃれでもあり、暖かい保温インナーとしておすすめなのが、このオーガニックコットンの風合いを生かした綿混あったかインナーです。
肌が弱い人でもかゆくならないと人気。
まとめ
冷え対策をするためには、「あったかインナー」など外からの防寒と合わせて、内側からの対策も大切です。
しょうがやゴボウなど体を温める食材を獲れて、寒さに強い体づくりをしましょう。

