大人も子供も寒い冬はあったかインナー必須!おすすめの6選

冬の必需品といえば、あったかインナーですね。
今はいろいろなところからあったかインナーが出ていますが、実は、それぞれ機能や目的が違っています。
暖かさや着心地も違うので、今回は様々なあったかインナーをご紹介します。

あったかインナーの選び方のポイント4つ

あったかインナーを選ぶ時にチェックしておきたい事項をご説明します。

吸湿発熱性のもの

繊維が水分を吸収することで発熱する機能性が吸湿発熱性。
汗をかいた後の肌冷えを防いでくれます。

保温性に優れたもの

綿や毛、シルクなどの天然素材は吸湿性に優れています。
毛は吸湿性が高く保温性も高いです。

肌触りのいいもの

化学繊維のものは、吸湿性が少ないです。
これを改善するために作られたのがアクリレート系繊維です。

おしゃれなデザイン

子供のものでも、いわゆる「ババシャツ」的なものだとテンションも下がってしまいますよね。
襟ぐりの大きさや縫い目などにも注目しましょう。

あったかインナー5選

ユニクロ ヒートテック クルーネックT 長袖 新品 正規品 通販 インナー 冬物 Tシャツ 定番 プレゼント ギフト UNIQLO 2021 クリスマス 御歳暮 帰省暮

今や、防寒インナーの代名詞ともいえる「ヒートテック」。ヒートテックは体から蒸気する水分に反応して熱を出し、その熱を繊維の層に取り込んで体を温めます。 価格が安いのも魅力の一つ。 寒さに合わせて、ヒートテック、極暖ヒートテック、超極暖ヒートテックの3種類があります。

【無印良品 公式】綿とウールで真冬もあったかUネック八分袖Tシャツ(婦人)

おしゃれでもあり、暖かい保温インナーとしておすすめなのが、このオーガニックコットンの風合いを生かした綿混あったかインナーです。 肌が弱い人でもかゆくならないと人気。

【BELLE MAISON】ベルメゾン 綿の贅沢 オーガニック混8分袖インナー

暖かく、痒くもならない発熱インナー。 発熱綿とオーガニックコットンをブレンドしているから、敏感肌の方にもおすすめです。 ちら見えしてもおしゃれなところが魅力です。

肌着  長袖シャツ  あったかインナー

触れた瞬間から暖かいしっとりなめからインナー。 化粧品にも使われる天然保湿成分アミノ酸を配合しています。 暑すぎないところが魅力。

ホットコット あったかインナー クルーネック 半袖 キッズ

特殊技術を使った発熱綿を使用。袖口がもたつかず、ちくちくしないから、肌触りも抜群。着心地もよく、暖かいです。

HOTWRAP 2枚組半袖シャツ(ミッキー)

体からの水分を吸収して発熱し、素材が暖かくなります。 ストレッチ素材を使用しているので、柔らかくしなやかな着心地です。

まとめ

冷え対策をするためには、「あったかインナー」など外からの防寒と合わせて、内側からの対策も大切です。
しょうがやゴボウなど体を温める食材を獲れて、寒さに強い体づくりをしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!