【2023】節分を楽しむ豪華・スイーツの恵方巻をご紹介☆

関西からはじまり、全国的に広がった「恵方巻」。
今年はお子さんと一緒に節分をしようかなと思っている方も多いのではないでしょうか。
海苔巻きを手作りするのも楽しいですが、イベントらしさを味わうために購入したい! という方のために、スーパーやコンビニ、回転寿司チェーンではなく、ネットで買える恵方巻をご紹介します。お好みの恵方巻を見つけてみてください!

購入前にちょっと待って! そもそも「恵方巻」とは?

恵方巻は江戸時代後半から明治時代にかけて、大阪で節分を祝ったり、商売繁盛を願ったりしたことから始まりました。
名前も「恵方巻」ではなく、「太巻き寿司」や「丸かぶり寿司」と呼ばれていました。
七福神にちなんで、しいたけ、うなぎ、かんぴょう、高野豆腐、伊達巻、桜でんぶ、きゅうりという7種類の具を入れることが基本になっていたようです。

どうして丸かぶりするの?

恵方巻を一本まるごと食べることで商売繁盛や家族の幸せを一気にいただくということを意味しているそうです。
しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでしゃべってはいけません。
2023年の恵方は南南東。ご家族で恵方を向いて海苔巻きを食べ、幸運をつかみましょう。

通販で買える恵方巻5選

[超豪華版]築地スペシャル海鮮恵方巻

築地の寿司屋と魚屋のコラボによる恵方巻きです。節分をみんなでお祝いするならコレ! 海鮮恵方巻の他に、ウニ、いくら、車海老、あわびなど豪華食材がついてくるという贅沢さを楽しんでみてください。

うなぎ巻き寿司

ベテランの職人さんが1尾1尾丁寧にに捌いたうなぎを、時間をかけて焼き上げた白焼き。 中身がふっくら肉厚でサイズも大きいと評判です。

サーモン親子巻き

キングサーモン箱寿司のネタをそのままに、さらに北海道産イクラをプラスしています。ふわトロ濃厚なサーモン親子巻きです。

山海の丸かぶり寿司 下鴨茶寮

国産牛を使用した贅沢なしぐれ煮を京都らしい上品な湯葉で包み、ごまの風味もある「牛しぐれと湯葉の丸かぶり寿司」です。

お寿司(押し寿司/棒寿司)4種の寿司セット

さば寿司、はも寿司、太刀魚寿司、焼きさば寿司の4種類がハーフサイズになったお寿司セット。 巻き寿司が苦手な方はいろいろ食べ比べられる寿司セットがおすすめです。

海苔巻きが苦手な人のかわいい恵方巻

太巻きまるかぶりロール10cm 洋菓子

遊び心たっぷり、うっかりお寿司と見間違えちゃうロールケーキです。ふんわり米粉のスポンジに包まれて、果物の爽やかさやムースのまろやかさ・甘味と酸味が共演します。

真っ黒生地の米粉ロールケーキ モノクロロール 16cm

広島県産竹炭と米粉のロールケーキ。 米粉なので体にもよく、小麦粉アレルギーの方でも食べられます。

犬用の節分 お肉セット2023

無添加無着色で、わんちゃんの健康を考えて作られた節分セット。 小型犬でも大丈夫なようにミニサイズになっています。

まとめ

豪華な巻き寿司からスイーツ、わんちゃんのものまでいろいろある恵方巻。
毎年、嗜好を変えて楽しめば、幸運がつかめそうですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています