食育にも役立つ!子供と一緒に作るおすすめのクッキングトイ

いよいよ夏休み!おでかけもいいですが、猛暑の日はおうちでお子様とクッキングにチャレンジしてみませんか。お子様と手軽にクッキングを楽しみたいパパママにおすすめなのがクッキングトイです。ごはん系とスイーツ系それぞれ人気のクッキングトイをご紹介します。

夏休みのごはんはクッキングトイで楽しく作って楽しく食べる!

海苔巻き
夏休み中のお子様のごはん作り、正直面倒ですよね。クッキングトイなら楽しく作って、そのまま食事として食べられます。

極太バズーカ寿司次郎Sushezi

こちらはかなり衝撃的なNZから逆輸入の巻き寿司メーカーです。酢飯をバズーカに詰めて中央に具を置くだけ。本体のふたを閉めて海苔を敷いた上に押し出すだけで簡単に極太巻き寿司が完成します。

口コミ
のアイコン画像
綺麗な太巻きのできあがり
TVで紹介されていたのをきっかけに購入しました。
日本のアイディアグッズではなく、海外製品だったので日本人が普通に食べている太巻きが出来るのかが心配でしたが、綺麗な太巻きが出来上がりました。
初めて作ってみた際は、筒にご飯約1膳分を詰め、具はカニカマ、トビッコ、きゅうり、卵焼きを乗せて作ってみてました。
子供さんでも使い方を教えてあげれば、楽しく上手に太巻きを作る事が出来そうです♪

レッツオムレッツ 卵焼きオムレツメーカー

こちらはしゅわしゅわの不思議な触感のオムレツができるクッキングトイです。たまごを2つ割り入れてハンドルを回し、後から黄身を追加!ホイップクリーム状に泡立ったら、フライパンで焼くだけでお店みたいなオムレツが完成!家族の朝ごはんにおすすめです。

飛び出せお寿司 押し型

型枠に酢飯を詰めて押し型を使って押し出すだけ。型枠の上にネタを乗せておけば、押し出したときに自動的にせり上がり握りずしが完成します。自宅で簡単にお寿司ができるので、もうお寿司屋さんに行く必要がありません!

口コミ
のアイコン画像
寿司ゲタ
丁寧に対応してくれてありがとうございます、
子供がとっても満足しまた、いい買い物でした、
この商品おススメできます。

デリイタ ピザオーブン ピザ焼き窯

お寿司に飽きたらピザはいかがですか。こちらはテーブルで本格的なピザや焼けるクッキングトイです。直径8㎝のピザが同時に2枚焼けます。アウトドアにもおすすめです。

アンパンマン たべっ子流しそうめん

お子様の大好きなアンパンマンが流しそうめん機になりました。水流を反転できるので、右利きだけでなく、左利きの人もOK!小さい子でも簡単にすくえるめんすくい付き。
アンパンマンの形に野菜が抜ける抜き型やアンパンマンの氷ができる製氷皿もついています。

究極のMYO (マヨネーズ)

黄卵、酢、塩コショウをセットするだけで簡単に手作りマヨネーズができるこちらの商品が人気急上昇中。途中オイルを追加し、攪拌後メレンゲとミックスすれば新鮮なマヨネーズが完成します。おいしいマヨネーズがあればお子様の野菜嫌いがなおるかも!?

子供と一緒に手軽に作れる!クッキングトイで作るおすすめスイーツ

わたあめ
大人も子供も甘いスイーツが大好き!お子様と一緒にいろいろなスイーツを作ってみましょう。商品によって難易度が異なりますので。お子様の年齢に合ったものを選ぶといいですね。

わたあめメーカー

一番人気のクッキングトイといえばわたあめメーカー。電源をオンにして飴やザラメを投入するだけでわたあめが出てきます。キャンディやシュガーを使って簡単にカラフルなわたあめが完成します。子供のパーティで盛り上がること間違いなし!

口コミ
のアイコン画像
ふわっふわ
以前もわたがし機持ってましたがもっともっと音がうるさくて片付けが大変でした。
それを踏まえての2代目。
音が凄く静か。
途中で音がしてきても皿の部分を手で持ったり洗濯バサミでとめたり工夫すると静かに。
よく温めて使うと本当にふわっふわなわたがしができます。
沢山食べれませんが作るのが楽しいです。
ザラメ以外にも普通の砂糖やグラニュー糖、飴玉でできるのも楽しい。
あと1番いいのは砂糖を入れるお皿が引っ張るだけで外す事ができる所。
以前のものはドライバーでネジを外さないといけなくて大変でした。
でも子供では外れないような少しコツというか少しの力が必要なので子供が勝手に外してしまって危ないということはなさそうです。

くるくるチョコレート工場

くるくるチョコレート工場はおうちで立体チョコが簡単に作れるクッキングトイです。溶かしたチョコを型に入れてハンドルを回すと、チョコが型ごと高速回転。冷蔵庫で冷やせば本格的な立体チョコの完成です。バレンタインなどのイベントでも大活躍!

口コミ
のアイコン画像
簡単でかわいい
5歳娘のクリスマスプレゼントに。
早速一緒に作りました。
簡単にかわいいチョコが出来て大喜び。
ケーキやアイスのトッピングにもいいですね。

ポップコーンメーカー

コーン豆を入れてスイッチを押すだけでポップコーンができるポップコーンメーカー。ケトル式なのでコーンにしっかり熱が入り、わずか4分で出来上あがります。イベントやホームパーティで大活躍!

口コミ
のアイコン画像
楽しんでいる
孫が、機械のセットから、すぐに作ってくれました。簡単にセットでき、美味しく食べることができて、家族みんなで喜んでいます。

マイリトルキッチン グミグミパラダイス

子供が大好きなお菓子といえばグミ。材料を入れてハンドルを回すだけでかんたんグミが作れます。お店風キットで冷やしたグミの中に好きなフレーバーを入れることができます。

生マシュマロメーカー

ゼラチンと水をレンジでチンして、砂糖とシロップを加えるだけ!おはなの泡だて器でぐるぐる混ぜて冷やせば味付き生マシュマロが完成します。

すみっコぐらし ころっとほっこりマカロン

すみっコぐらしの人気キャラのマカロンが作れるマカロンメーカーです。本体のハンドルを回して作ったメレンゲの中に、粉糖とアーモンドパウダーを入れば生地が完成。絞り出して焼けばマカロンが出来上がります。バレンタインやホワイトデーにもぴったりです。

まぜまぜアイスショップ

事前に水と塩を入れ冷凍庫で冷やした鉄板の上に、材料を少しづつ流し入れ、かきまぜます。フルーツやクッキー等のトッピングを入れてさらに混ぜるとオリジナルアイスの完成!人気のロールアイスも作れます。

おかしなスムージー ガリガリ君

カップに「ガリガリ君」とお好きな飲み物を入れ、ミキサーユニットを取り付けます。ひもをビュンビュン引いてシェイクするだけでスムージーが完成!ガリガリ君好きのお子様にはたまらないですね。

まとめ

クッキングトイといってもいろいろなものがありますね。中にはおもちゃとは呼べないような本格的なものもあります。作るのも食べるのも楽しいクッキングトイ、ぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています