外出自粛の今だからこそ親子で料理を!大人も子供も楽しめるクッキングトイ12選

非常事態宣言の対象地域が全国へと拡大され、おうちにいる時間が増えたと思います。
そんな時は、「クッキングトイ」を使ってお菓子や本格的な料理にチャレンジしてみては?
簡単・安全に調理を楽しむことができるのでオススメです。

ワッフル

クッキングトイとは?

「クッキングトイ」というのは、本物のお菓子や料理が作れるおもちゃです。
おもちゃメーカーから発売されていて、器具一式がセットになっています。
また、簡単で安全に作れるような工夫がされているので、難しい操作などがなく、お子さんでも簡単に作れるところが魅力です。
「自分で作れた!」という喜びを感じることもでき、食に興味を持つきっかけにもなります。

大人も子どもも楽しめるクッキングトイ12選

 

ハッピーキッチン 〜かんたん楽しいパン作り〜 こねパン

簡単に本格的なパンが作れるキット。
材料をこねてハンドルを回してパン生地を作るだけ。
あとはオーブンで焼いて仕上げられます。
コロネやメロンパンも簡単。

あめから作れるわたあめメーカー

わたあめが家庭で楽しめる!
ザラメはもちろん、市販のキャンディでも作ることができます。
キャンディの色によってわたあめもカラフルになるので、かわいい色のわたあめが作れます。

まぜまぜアイスショップ

有名なアイス屋さんのように、まぜまぜアイスが作れます。
人気のロールアイスに挑戦することも。
トッピング材料を置くスペースもあり、本格的です。

キッチンマルシェシリーズ とろけるショコラポット

メガハウス(MegaHouse)
電池式で安全な温度設定ができるショコラポット。
チョコレートを溶かし、型抜きトレイで冷やすだけでかわいいチョコが簡単に作れます。
チョコフォンデュをすることも可能です。

キッチンマルシェシリーズ カラフルシュガードーナツ

材料を混ぜるボウル、アイシングを作るパレット、ドーナツ型やクッキー型などがセットになっています。
油を使わず手軽にドーナツが作れるのでヘルシー。
デコペンを使えば、かわいらしくデコレーションすることも可能です。

ごはんで和スイーツ

メガハウス(MegaHouse)

すみっコぐらし ふんわりおうちパンケーキ

生地を型に流し込んでレンジでチンするだけで、ミニパンケーキが完成します。
テンプレートを使えば、チョコペンなどですみっコぐらしのイラストを上手に描くことができます。

きっちんまるしぇ外伝 〜おうちでラーメン屋〜 極麺づくり

強力粉や薄力粉を使って本格的な麺を作ることができます。
麺の太さや薄さも調整できるので、好みに合わせて作れます。
また、麺だけでなく餃子の皮やワンタンも可能。

くるりんまっきー

太巻き、細巻き、極細巻きの3サイズの海苔巻きが作れます。
また、スイーツやパンにも応用可能なので、レシピは無限に広がります。
本体は丸洗いができ、収納もコンパクトにできるところが魅力です。

のりまきできたよ!アンパンマン

ハンドルをくるくる回すだけで簡単にアンパンマンの海苔巻きが作れます。
アンパンマンのキャラ弁が作れるテンプレートや押し型も付いているので、お子さんも大喜び。
食欲も出そうです。

デリイタ ピザオーブン お家でピザ焼いちゃお!

テーブルの上でミニピザが焼けてしまうホームパーティ用のピザ窯。
トッピングをすれば、オリジナルピザのできあがり。
市販の固形燃料がつかえるので便利です。

そば打ち名人

練る、延ばす、切るという作業をアシストしてくれるそば打ちセット。
そば打ちで難しいと言われている「水回し」も簡単。
1度に二人前が作れます。

まとめ

家ではなかなか作りにくいものが簡単に作れるクッキングトイ。
大人も子どもも一緒に楽しむことができるので、作って食べて盛り上がれそうですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています