高所得者への児童手当廃止「大人の小遣いに充てる」のが原因!?


このニュースの概要
財務省は2020年度当初予算案の編成で、高所得者への児童手当について、廃止を含めた見直しを厚生労働省に要請する。世帯年収が高いほど「大人の小遣い」といった子どものため以外に振り向ける人が多いとの分析を踏まえ、本当に必要な世帯への給付に絞るべきだと主張する。

この記事への反応

大学等これからの教育費が全て免除されるなら 思う存分、今の子どものために使えますね。それがない限り 児童手当分は将来の子どものために 「使えないので残します」 児童手当分以上の額が生活費から 養育費として捻出されてませんか? そちらの調査はされたか謎ですね

子ども手当は、要するに育成手当なんだからお金をただ現金で渡すんじゃなくて、免除という形で渡せば良いんです。給食費免除、修学旅行費免除、制服代免除、申請すれば戻る。おこずかいみたいに渡すから、親が自分に為に使うんでしょう。

この国は、子供を増やさないと『確実に』自滅するという危機感が足りなすぎると思う。

児童手当を子供のために使ってない? ほんと? どこで調査した結果なの? うちはここでいう高所得になるけど、子供たちの将来の教育費としてこの児童手当が必要。そんなのんきになれるほど生活に余力ない。

子供手当が入った時はね、そりゃ数ヶ月に一回でまとまったお金だから、別のことに使うかもしれないけど、月にいくら子供にかかってるか計算したら子供手当以上だと思うの。それで子供のために使ってないのってどうなん。

は、廃止?!子供の学費とかのために貯めるんでしょ。そんなとこ削るなら、居眠りしてる議員の給料削って。接待とかのお金も自腹でお願いしますね。桜を見る会とかもやらなくていいから。お金ないんでしょ?節約してよ。車?使わず歩け???移動も庶民と同じランクでお願いしますね。

世帯年収1000万は中間層であっていうほど高所得ではないしただでさえ給付金とかも対象外にされてるのに児童手当も対象外にしたらもっと子供産む人減ると思う

低所得者層の方が、児童手当を育児の費用には充てず、自分の小遣いや生活費に充てていると思いますが。現金の支給より、保育費の割引やオムツ券などにした方が良いと思います。

特に高所得なわけではないけど 使わずに残ってるというか、高すぎる学費のために貯めてるんです。

いやいや、子供一人当たりに使ってるお金は、余裕で児童手当より多いでしょ…。 どう計算したら余ってるという結論になるの?

600万はいつから高所得者になったんだ 1000万あたりも一番税金取られて苦しいらしいし

大人のお小遣い=そもそも大人のお小遣いなんて普段ないから、その手当のおかげで最低限の娯楽もできる、んだと思う。 うちは収入として家計に一度混ぜて、毎月貯蓄として運用してます。

のアイコン画像
「大人の小遣いに充てる」からってどういうことでしょうか?子供の養育費は児童手当以上にかかるのですから大人の小遣いになるとか、使わず残っているって解釈がおかしいです。高所得の定義もわからないし、断固反対です!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています