子育てあるあるに共感!おすすめの育児コミックエッセイ12選

子育ては大変なことが多いですね。一人で抱え込んでしまうと、ストレスがたまり、憂鬱になってしまうことも。
今回は、子育て中のパパママが思わず共感してしまうエッセイ漫画をご紹介します。
ちょっと疲れたなと思ったら、これを読んで息抜きしてくださいね。

育児エッセイ

感動&爆笑 コミックエッセイ12選

ママはテンパリスト(1) [ 東村アキコ ]

コミックエッセイの定番中の定番!
漫画の締め切りに追われながらも、初育児にテンパる作者と予想を裏切るリアクションをとる息子くんのやり取りが笑えます。

おにぎり通信 1 -ダメママ日記- 愛蔵版コミックス[二ノ宮知子]

「のだめカンタービレ」で有名な作者の子育て日記。
はちゃめちゃな生活が笑えますが、読むとほのぼのします。

ママはぽよぽよザウルスがお好き 1【電子書籍】[ 青沼 貴子 ]

テレビアニメ化もされ大ヒットとなった子育てエッセイ。
累計130万部を販売した「ママぽよ」が描き下ろし漫画入りで再販されました。

ぼっち育児楽しんでます [ 鳥頭ゆば ]

見知らぬ土地に引っ越してママ友ゼロ、ワンオペ育児という状況に悩むママの単行本デビュー作。
ほぼ描き下ろしで、共感できるエピソードがたくさんあります。

いろはにちへど おかわり[ナナイロペリカン]

月間150万PVを記録し、ブログの子育てジャンル1位になった作者尾単行本。
ママタレントのくわばたりえさん、絵本作家ののぶみさんなどの取材漫画も収録されています。

おかあさんの扉[伊藤理佐]

40歳の出産と育児をおもしろおかしく描いた作品。
いろいろなコミックエッセイを描き続けている伊藤氏のエッセイは読み応え抜群です。

ソダテコ 子育てエッセイまんが [ 宇仁田ゆみ ]

『うさぎドロップ』などで有名な作者の自然派子育てエッセイ。
野性味あふれるリアルな生活がほのぼのしています。

娘へ〜将来死にたくなったらコイツを読め〜元ジャンプ作家が育児に精を出してみた (愛蔵版コミックス) [ 鈴木 信也 ]

等身大の子育ての悩みを笑いを交えて描いたコミックエッセイ。
楽しくて疲れがすっきりとれますよ。

あかちゃんのドレイ。1巻【電子書籍】[ 大久保ヒロミ ]

思い通りにいかない育児の様子を漫画家の大久保氏が描きます。
育児あるあるが満載なので、これからママになる人も、新米ママも共感の嵐!

ヨチヨチ父 とまどう日々 [ ヨシタケシンスケ ]

人気絵本作家・ヨシタケシンスケさんが描くパパ目線の育児イラストエッセイ。
パパだからこその悩みがわかる子育てのいろいろが綴られています。

まんが親(1) 実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 [ 吉田戦車 ]

伊藤理佐さんとの漫画家夫婦の出産のお話や、娘さんの成長が描かれています。
ギャグ漫画を描いているだけあって、一般家庭とはちょっと違うところも面白いです。

ママだって、人間 [ 田房永子 ]

話題になった『母がしんどい』の作者が一時の母となりました。
いろいろな噂にふりまわされがちなママたちだけれど、体験が正直に描かれていて面白いです。

まとめ

育児に関するコミックエッセイをよめば、気持ちを楽になって切り替えられるはず。
明日から少し前向きになれたら、子育ても楽しくできそうです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!