もうすぐ1年生!入学準備におすすめの小学生向け筆箱13選☆

もうすぐ1年生。そろそろ入学に備えて学用品の準備を始めているご家庭も多いのでは。1年生になったらいっぱい勉強したい!とやる気を見せる子供に贈りたいのが筆箱。こちらでは男の子にはかっこいい、女の子にはかわいいおすすめ筆箱をご紹介します。もちろん使いやすさも抜群です。

筆箱

1年生向け筆箱の選び方

シンプルなものかキャラものか

筆箱を購入する前に確認したいのが、キャラクターものがOKかどうか。学校によっては授業中に気が散るのでキャラクターものを禁止しているところもあります。入学説明会で確認しましょう。また派手過ぎるデザインのものも学年が上がると飽きてしまうこともあるようです。

両面開きか片面開きか

筆箱には両面開きと片面開きのものがあります。両面開きのものは容量は多いですが、1年生の場合は鉛筆数本と消しゴム、定規が入ればいいので片面開きでも問題ありません。筆箱の中身を少なくすることでランドセルも軽くなります。

鉛筆は何本入るか

鉛筆は5本程度、そのほかに赤鉛筆なども必要なので鉛筆は最大6本以上入るものがおすすめです。ポップアップ鉛筆ホルダーなら1年生でも鉛筆が取り出しやすいですね。

鉛筆削りは付いているか

最近の筆箱は鉛筆削りが付いているものがほとんどです。鉛筆削りを取り外せるものが削りやすく、ゴミも捨てやすいですね。心配性のお子さんは鉛筆を削るのを忘れても安心できます。

耐久性

入学したての子供はランドセルや筆箱などを乱暴に扱うこともあります。床に落としたり、踏んでしまったりしても壊れにくい丈夫なものがおすすめです。キズがつきにくく丈夫なクラリーノ生地などが人気です。

おすすめの無地の筆箱3選【男女向け】

本革 マグネット筆箱 【名入れ対象商品】無地 レザー

こちらは本革を使用したコンパクトなのに大容量の名前入り筆箱です。
ペン差しは着脱可能で筆箱として使わなくなったあとも小物入れとして使用できます。鉛筆5本、消しゴム、定規などを収納でき一目で何が入っているかわかります。
世界で一つの名前入りです。

クラリーノ スーパー軽量筆入れ 1ドア 名入無料

こちらはクラリーノ生地を使用した1ドアタイプの筆箱です。
安全鉛筆ホルダー(6本)付き、上下合わせて13本の鉛筆を収納できます。スーパー軽量なのでとくに1年生におすすめ。
無料で名前入れができます。

筆箱 ヨコピタ 両面入れ 6カラー 2020年度新入学

コンパクトだからランドセルのすきまに横向きに入れられる筆箱です。
通常の筆箱よりもサイズダウンし、子供の小さな手にも持ちやすい大きさになりました。使い勝手の良い両開きで、取り外して使える便利な鉛筆削り付き。
6色展開で男の子でも女の子でもOK!

おすすめの筆箱5選【男の子向け】

PUMA<プーマ> 2ドアケズール筆箱 3D+チェンジング

PUMA(プーマ)の筆箱は3D+チェンジング仕様で、角度によって、ロゴのカラー&デザインが変わります。
ケズール付(鉛筆削り)で機能面も抜群!ポップアップ鉛筆ホルダーで鉛筆が取り出しやすい。
2ドアタイプで裏表合わせて鉛筆14本収納可。鉛筆削り付き。

1ドア軽量筆箱 片面 ダイナソー

軽い・丈夫・たっぷり収納が魅力的な1ドアタイプの筆箱。
光沢のあるパール生地×恐竜柄がかっこいい!高学年でも使えるシンプルなデザインです。
時間割、消しゴムスペース付。 鉛筆ホルダー(6本用)、上下段合わせて鉛筆13本収納可能。

ソニック ブレイブ アルロック筆入 両面 スリム 2ドア ポリゴン

ブレイブシリーズから、クールでカッコいいポリゴンデザインが登場。
中身の飛び出しを防止するロック機能「アルロック」が付いた両面筆箱。
軽くてコンパクトなスリムボディーでランドセルにもスッキリ収納!簡単操作で開閉をロック!職人による丁寧な縫製仕上げでとっても丈夫。
鉛筆が6本収納できるペンホルダー付き。

筆箱 男の子 小学生 キッズ 小学校 子供 両面開きペンケース 2020 筆入れ

鉛筆や消しゴムなど文房具を入れるのにかっこいい男の子柄のペンケース!!
時間割りカードと便利なお名前シール付き!&消しゴムスペース付き。
三角定規や分度器も入れられて、取り外し可能な鉛筆削り付き。

2ドア削り付筆箱 両面 サッカー 2カラー 新入学文具

たっぷり収納が魅力の2ドアタイプの筆箱です。
サッカーボールのパターンにかっこいいエンブレムも付いています。キズが目立ちにくいカーボン仕様、表裏合わせて鉛筆11本を収納可能。
時間割表、消しゴムスペース付。

おすすめの筆箱5選【女の子向け】

ヨコピタ筆箱 女の子 リカーモ 3カラー

コンパクトだからランドセルのすきまに横向きに入れられる、ヨコピタに刺繍を施した『リカーモ』が新登場!
両面におしゃれな刺繍入り、取り外して使える便利な鉛筆削り月。
ライトバイオレット、ライトブルー、ピンクの3色。

リアナティアラ アルロック筆入 両面スリム クラシック 筆箱

中身の飛び出しを防止するロック機能「アルロック」が付いた両面筆箱。
軽くてコンパクトなスリムボディーでランドセルにもスッキリ収納!簡単操作で開閉をロック!職人による丁寧な縫製仕上げでとっても丈夫。
鉛筆が6本収納できるペンホルダー、取り外せる鉛筆削り付き。

LIRICO リリコ ジュエル 筆箱 小学生 スリム ペンケース

ラピスで大人気のリリコ ランドセル・ロマンティック ジュエルの筆入れです。
ラメ入り特殊エンボス加工が施され、キラキラのスパンコール刺繍が特徴です。
2ドアタイプ、マグネット筆入れ。安全鉛筆ホルダー、着脱式削り付き。

クツワ はねカルDX筆箱 片面 3カラー

ティアラと繊細な刺繍がかわいい片面筆箱のご紹介です。
はねカルタイプで超軽量! 刺繍部分はおしゃれなグラデーションで、カラーは3色から選べます。
安全鉛筆ホルダー(6本)、定規が入るポケット付き。クラリーノ生地でキズが付きにくく長持ちです。

ポケットモンスター 筆箱 新入学文具

制服のブレザーとスカートをイメージしたチェック柄の切り返しがポイント!
ポケモンスクールコーデデザインの新学期向け文具です。
鉛筆6本収納可能、時間割表1枚入り、消しゴムスペース、取り外しができる鉛筆削り付き!

まとめ

小学校に上がる子供たちにとってぴかぴかのランドセルや筆箱は本当にうれしいものです。布製のペンケースなどもありますが、1年生にとって使いやすいのはやはり両面または片面が開くタイプの筆箱。無地のものやキャラクターもの、おしゃれなデザインのものなど種類も豊富なのでお子さまと一緒に選ぶといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!